※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那の母から二世帯住宅建設の提案があり、お金のことや老後のことで悩んでいます。二世帯住宅にするか、リフォームして別々に住むか迷っています。

今旦那の両親(父は亡くなっているので母だけ)と4人で住んでいます。
旦那の母の父(おじいちゃん)の家の裏が畑です。
土地が余っているのでそこに家建てなと言ってくれていました。
都会ですし、土地代はすごく高いです。
嬉しいのですが、最近二世帯住宅にしようと話しているらしく、、旦那と母が、、
私は最近母に言われて知りました。
母は「おばあちゃんたちの家古いからそれを立て直して玄関とか別々の二世帯住宅にしよ」といわれ、、
でもお金はないよって言われました。しかも2年後とかに建てたいと言われ、、

正直は????ってなりました。
今同居でストリスもありますが、助けられていることもあります。
だけど、今年結婚式をして2年後はきつすぎる、、
おばあちゃんたちがかわいそうと言っていますが、言い方悪いですがおばあちゃんは85歳おじいちゃんは88歳
2年後には90歳です。正直生きているかも、、入院しているかも、、と考えると、、そうなると母しかいません。
母はパートです。

二世帯住宅にされた方、お金はどうしましたか?
建てる時、税金など、、無知すぎてどうすればよいのか、
調べたら亡くなってからの固定資産税などを払えなくなり
手放すこともあるとかいてあり、それなら二世帯住宅
じゃなくてもな。と、、おばあちゃんたちの家をリフォーム
して、私たちはとなりに家を建てたいと思っています。
私はずっとそのつもりでした。

コメント

みー

父母たちはだいぶ歳が行ってるので二世帯はもったいないと思います。土地があるなら、しかも家から近いなら新居立てつつリフォームで十分だと‼️
私の旦那の妹、去年三世帯で家を建てました、凄くデカイです。
しかもそれなりに固定資産はかかります。しかも三世帯でお金を持ってるのはおばあちゃんで、父母はそんな持っていません。この先大丈夫か?と思いながら見てます。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね、、
    しかももし母の介護とかなったらと思うと、その土地にも建てたくないなと思うようになってしまいました(笑)

• 7月21日
  • みー

みー

私も旦那の父母と同居していました、けど土地の半分もらい去年新居建てましたよ‼️
    まー玄関から父母の玄関は5歩も歩けば着く距離で、子供たちが毎日行ったり来たりしてます!
    同居してても仲のいい家族だったのですが、やっぱり気使ったり疲れて何もやらないと旦那が言ってきたりムカついてストレスだったけど家が出来た途端ストレスもなくなり旦那も言わなくなりました( ^∀^)
    今は快適に暮らせてますよ!

• 7月21日
  • もも

もも

そうなんですね!!うちも今同居でいい人なんですけど😥😥
    介護とかの心配はないですか?💦

• 7月22日
ママリン

わたしなら絶対お断りです(笑)
なんなら土地いらんです😂

うちも義父は他界し義母のみで義母が所有する土地をくれるって言われましたが
あとあと転がり込んで同棲になったり面倒見たりするのは嫌なので土地を断りました🙌

自分たちで土地から買って、違う町に家を建てましたよ🏠

一緒に住むなんて数年だって嫌なのに一生だなんて拷問でしかないです😂どんなにいい親でも、いずれ嫌になります。所詮他人。旦那さんと結婚したのであって義家族と結婚したわけじゃないです🙋‍♀️

しかも建てる前からお金ない宣言されたうえに、パートですか…

祖父母もピンピンコロリならまだしも、認知症になったり病気になれば施設に入ったり入院したりでお金かかるし
施設に入れず自宅介護を要すればお金だけじゃなくて介護まで手伝わされそうですね…

お金には変えられない苦労が目に見えてるので話を白紙に戻して、同居してる間にお金を貯めて自分たちだけで別の場所にマイホーム建てたほうが生涯幸せだと思いますよ😂

今の決断が、一生を左右すると思います。ストレスに関しても夫婦仲に関しても😂

• もも

もも

義家族と結婚したわけじゃないってほんとそうですよね!!!!
    旦那とよく話し合います😓

• 7月22日
ぴよ

介護要員&新しい家を息子に建ててもらえる!
薔薇色の老後!といった感じでしょうか…
ももさんに取っては、牢獄かもしれませんが…

• もも

もも

きっとそうです。IKEAとかに行くとこーゆキッチンいいねー!息子にお願いしよーとか

• 7月22日