※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr❤︎
ココロ・悩み

女の子の便秘が続いており、下剤も効果がない。食欲がないため栄養不足かも。改善策を知りたい。

子どもの便秘について。9月で3歳になる女の子ですが、ここ半年くらい便秘が酷いです。2.3日に1回出ればマシな方で1週間に1回のときもあります💦毎回排便のとき、泣きながら踏ん張っています。本人は、うんち=痛いと思うようで、出したくないみたいでどうやら我慢しているようです。。小児科で相談したら下剤を飲ませてくださいと言われて毎日飲ませていますが改善されていません。あまり食べる事に興味が無い子なので、朝ごはんと夜ご飯は少なめで、お昼は保育園でお友達がいるからなのかしっかり食べるみたいです。家では牛乳に青汁を混ぜて飲ませたりしています。
同じようにお子さんの便秘で悩んでいた方、良い改善方があれば教えて欲しいです😭

コメント

asta

うちも最近便秘で小児科に行きました!もらったお薬は何でしたか?うちは、酸化マグネシウムだったのですが、薬だけでは効果が出ず、水分をたっぷり取るとちゃんと効果が出ると言われました。牛乳やジュースは水分には含まれず、お茶や水をとにかく飲ませて!と言われています。うちの子はお尻が切れていたので、うんち=痛いという感覚を覚えると排便を我慢して余計に便秘になるから、飲み薬で2日でなければ、座薬を入れるようにと、座薬ももらいました。飲み薬&水分でかなり改善され、柔らかいうんちになりましたが、とにかく便が固くならないように、薬は量を減らしていっていいから1ヶ月ぐらい続けてと言われました😅

• rr❤︎

rr❤︎

コメントありがとうございます!
    うちはラキソベロンという薬です!お茶やお水はできるだけ飲ませていますが、日によって少なめのときもあります💦あまりジュースを飲まない子で、牛乳も朝の1杯程度です。
    座薬があるのは知りませんでした💦また小児科で相談してみようと思います😣うんちが柔らかくなって痛くなければ改善されそうですね✨

• 7月21日
  • asta

asta

病院でもらった紙にそのお薬も書いてありましたが、薬の種類が違うみたいですね!
    どちらがいいのかはお医者さんに聞いた方がいいと思うので、相談されるといいと思います!
    参考になれば…もらった紙の写メも載せます。
    うちの子もあまり積極的にはお茶や水を飲まない子で💦
    お気に入りの水筒に水分を入れています。家でも水筒だと飲んでくれます😅

• 7月21日