※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiihhoo
家族・旦那

同居について質問させてください。今は賃貸に住んでいます。年明けくら…

同居について質問させてください。
今は賃貸に住んでいます。
年明けくらいから旦那の実家で同居予定です。
完全同居というわけではなく、敷地内同居のような、、、建物は別棟ですが中では繋がっている造りの建物をリフォームして住む予定です。建物全体の1/3強くらいの面積です。旦那は古い考えで長男は同居するもの!と思っています。それはまぁ私も理解できます。

お風呂は共同で母屋の方を使うことになっておりキッチン、洗面、洗濯は別にしよう!となりました。
そこでリフォームにかかる費用は全て私達の方で出す事になりました。私が子供の寝かしつけをしている時に旦那が勝手に話を決めました。私的には、え?!となりました。私の中ではリフォーム代は幾らかでも負担してもらえるものと思っていました、、恥ずかしながら親戚や友人など、同居している知人は全額親負担で完全二世帯を建てたりリフォームしている人が全員だったので正直驚きました。
光熱費は実費精算、食費は別です。ここは理解できます。しかし、固定資産税を全額負担するように言われています。むしろ多めに。何故?( ̄へ ̄;
私たちが同居しなかったらどうしてたの?賃貸に引っ越してたの?となりました。
うちの実家は裕福ではありません。しかしこれから子供にいくらでもお金がかかるからと、うちの家具家電の半分くらいは親が用意してくれています。
旦那の実家は貧しいというよりむしろ裕福です。
去年は新車の普通車購入、海外旅行にもたまに出かけています。それなのに、、、という気持ちもあります。
同居前からお金の事でモヤモヤしてます。価値観が合わないような気がします。これから先、大丈夫なのか…
固定資産払うなら家と土地の名義を旦那の名前に変えてくれー!とさえ思ってしまう私は図々しいのでしょうか?(。-∀-。)そもそも向こうの親が同居を望んでおり、私は望んでいません。長男の嫁なので面倒は見る覚悟ではいますが、近くに住むくらいでいいのでは?という考えです。

旦那は今の賃貸の家賃に比べたら固定資産税なんて安い!と意味不明な前向きさ…いやいや、同居して後々は介護とかあるだろうし兄弟もいるし…後々お金で揉めないように始めにちゃんとしておきたいのに旦那はそんな事親に言えない!と…情けない…

私が考えすぎなのでしょうか?
もっと気楽に同居を始めた方がいいんですかね?(^^;
同居されてる方、始めにお金で悩んだけど上手くいってるよー!という方、アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

あすか

全額親負担の方が珍しいと思います😳同居だろうが何だろうが、自分達の住む家は自分たちでどうにかするのが普通じゃないですか⁇
いつまで親に頼るんだって感じです😅
固定資産税は別問題で、専門家を交えてどうするのがいいのか話し合うといいですよ😊

• mmiihhoo

mmiihhoo

コメントありがとうございます!
    自分たちの住む家は自分で…わかりますがそれなら別に建てたいと言うのが本音です(^^;古い家をリフォームして、、というのも向こうの親の意向です。私はローンの事もあるので建て替えを望んでいますが義親はそのつもりは無いと話す余地もありません。

同居して欲しいと言われそれを飲むのだから…という気持ちが私の中で強くて(。-∀-。)
    専門家を交えて.そうですね!旦那にそう言ってみます!

• 7月21日
◡̈⃝︎

敷地内同居をしています。
私が嫁に来た時にすでに母屋と離れがある状態で離れてに住んでます!

お金の問題はスッキリさせた方がいいです!!リフォーム代とは違いますが、私はお金がらみで嫌な思いをしてそれから義親にはお金の援助なんて心の隅からでも思わないようにしました!!
お金の話は誰も嫌です。旦那さんと良く話して親御さんと話すべきです!!

同居したら色々と生活環境が見えて来るので嫌な事も良い事も増えます。住む前から何かあるときっとずっとモヤモヤです😢
年明けだったらまだ少し時間もあるので頑張って下さい。

• mmiihhoo

mmiihhoo

同居してしまうと余計にお金の事を話しにくくなると思うので今のうちにはっきりさせたいのが本音です(^^;
    やっぱり色々見えると嫌な事も増えますよね…
    ありがとうございます!次に会うときに私も同席させてもらってきちんと言いたいことは言おうと思います。援助はもう諦めていますがこれからの支払いの事などハッキリさせようとおもいます!!

• 7月21日
  • ◡̈⃝︎

◡̈⃝︎

同居してしまうと引けないところも出て来るので今のうちにスッキリさせた方がいいです!!
    もしこれで揉めてもまだ同居してませんし、旦那さんにこの事で納得出来ないとこれから末長い付き合いなんて出来ないと思うなど将来を見据えての事なので意見を曲げずに頑張って下さい😭
    決めた事などは書面で残すといいですよ!!言い方悪いですけど年寄りは忘れます!私たちも忘れます!忘れた頃に揉めたりも考えられるので!!

• 7月21日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

末長い付き合い…将来を見据えて…!旦那の心に響きそうな言葉です!(^^)もう一度旦那としっかり話してから義親とも話し合います!いつも私の居ないところで話が始まり、終わっているので蚊帳の外状態ですが旦那から言えないのなら私から言うしかないですよね。
    しかもいつもお酒がかなり入ってから話がスタート。旦那も気が大きくなっているので余分にお金を払うとかを勝手に了承しちゃって…( ; ; )情けない話です。
    書面に!なるほどです!私も忘れっぽいので書面にする事は必ず提案しようと思います!!

• 7月21日
  • ◡̈⃝︎

◡̈⃝︎

頑張って下さい!!
    後々きっとお子さんを守る事にもなると思うので!!

良い方向に進めますように☺️☺️

• 7月22日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

頑張ります!後々子供を守る事になる…そうですよね!今意見をしっかり言えてたら子供の事で言われたときにも自分の意見を言えそうです!

これから子供にもお金がかかるので始めにしっかり言います!ありがとうございます😊

• 7月22日
田舎の母ちゃん

うちは逆に後から揉めました💧
元々二世帯住宅で、旦那のお祖父さんとお父さんで建てたのですが、お祖父さんが早くに亡くなってしまい、お父さん1人でローンを背負っていましたがまだ残っていて💦でもお父さん達は便利なところへ引っ越したいから、二世帯住宅に私たち家族で住んで、残りのローンを引き継いでくれと言われました。うちは次男なので、お兄さんも含めて話をしたら、お兄さんとお父さんとうちで三等分しようという話になったので、旦那の親孝行したいという思いを尊重して、しぶしぶ承諾し引越しました。が!お父さん達はすぐに引っ越さず同居に。もう2年になります。
そして最近になってお父さんはもう少しで定年でお金がキツくなるとか、お兄さんは自分は欲しくない家だからお金出さないとか言い出し揉めました💧💧
ちなみに兄弟の中で子供がいるのはうちだけで、お兄さんちは共働きだし歳も離れているので、正直家のことに関しては頼りにしていたんですが😩
お父さんとお兄さん達は私達に犬を預けて海外旅行に行ったりするので、全く納得いかないし、良いように使われてる気がしてしまいます💧

だから本気で納得できて腹が決まるまで、最初にきちんと話をしておくべきだと思います!!それでも環境や状況が変わってうちみたいになることもあるのですが、最初に言いづらいお金の話でもちゃんと入っていって柔らかくでも言いたいこと言っておくと、後で何かあったときもズバッと言えますよ💪
やんわりと見せかけてズバッと!意見言える子って思われてたほうが、同居は楽になると思います🌼
子供のこととかでも色々言ってきますしね!笑

• mmiihhoo

mmiihhoo

なんと!!後出しジャンケンのような話ですね(;_q)
    お父さんの定年、、お兄さんの欲しくない発言…最初からわかっていたのでは?と思ってしまいます( ̄へ ̄;
    海外旅行には行くけど家のお金は払えないって納得いかないですよね(;_q)
    柔らかくズバッと!!旦那から言ってもらうのが理想だったのですが、頼りにならない今、自分で言うしかないですよね(^^;
    勇気を出して頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 7月21日

人間同士の関係って、お互いにメリットがないと成り立たないと思うんですよ。
どちらか片っぽが沢山我慢しなきゃならないようなバランスの悪い関係は遅かれ早かれ崩壊すると思います。
ましてや義両親と嫁は所詮は他人ですし。
よく話し合ってこちらが納得できる内容になるまで同居にも納得しない方が良いと思いました。

• mmiihhoo

mmiihhoo

こちらのメリットとしては、私が社会復帰した時に子供の事をたまには頼めるかな、、、と家賃が浮くというくらいです。しかさリフォームのお金を払うので数年は家賃と同じですが…
    向こうも我慢しているのかな?そこはわからないですが、介護のお金の事や義妹もまだ嫁いでおらず家にいるので不安要素が盛りだくさん…旦那も旦那の親も能天気で賑やかになって楽しくなりそうやなー!と…
    旦那に不安だと話しても考えすぎ!と…
    引っ越し時期も里帰り後自宅に戻ってすぐするとか…
    他人だからこそ同居前にきちんとしておきたいです。産後の体調の事を言い訳に少し時期を伸ばしてもらおうと思います。

• 7月22日
まりまり

お金出してまで同居したくないです…
同居って大変ですよ。
どこ行くにも言わないといけなかったりプライベートがないストレス。私も数年後に同居を控えていますが 不安しかありません。
介護も心配です…
私の場合は義両親が無理矢理リフォームして 私たちも毎月少しずつ払っていく感じです。
でも義両親にしてみれば 自分たちの老後の心配もなくなるし お金は折半でいいのでは⁉︎と私は思います…💦

• mmiihhoo

mmiihhoo

不安ですよね…
    本私の周囲が義親がお金出して建て替えたりリフォームしてくれたから仕方なく…とか自分達はお金を払ってないケースがほぼ100%で(^^;
    リフォームしても十数年したら基礎や屋根、外壁はボロボロになるので建て替えなくてはいけません。そうなるとリフォームの支払いと建て替えの支払い、二重になるしその頃には旦那もいい歳。ローンも20年も組めません。頭金も貯めないと…。土地はあるとはいえ(兄弟がいるのでもらえるかどうかはわかりません)解体費や外構費などたくさんお金がかかるのに定年まであと数年、、となりかねません。しかもその頃子供は高校生。これから大学へと一番お金がかかる年齢。義親は自分達が死んだら好きにしてくれ、と言いますが先立つものが無ければどうも仕様が無いのに( ; ; )
    普段とてもいい義親なんですがお金の価値観が全く合いません(;_q)
    まずは旦那ともう一度お金の事よく話し合います!

• 7月22日
  • まりまり

まりまり

あと、お風呂も別にして 母屋とは繋がっていない方がいいですよ!
    どうせ お金出すことになるなら 絶対別にした方がいいです!

• 7月22日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

お風呂別ですか…(;_q)もらえる面積が狭いので無理そうです😭
    十数年住めるかどうかわからないような状態なのでなるべくお金をかけずに最小限のリフォームでという話になっていて…(・・;)

• 7月22日
  • まりまり

まりまり

ううう…じゃあ私と同じですね。うちも 母屋と繋がっていて お風呂が共同です…

• 7月22日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

完全二世帯建て替えて住みたいですよね( ; ; )

• 7月22日