※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

看護師で妊娠中。子宮頚管短く、ストレスや体調不良で休職考え中。主治医に相談し、仕事続けるべきか検討中。休職診断書の発行可能性について知りたい。

看護師をしています。現在5ヶ月に入ったところです。ICU勤務でハードではありますが、
職場のスタッフからは協力をかなり得られていて、
夜勤も免除にしてもらっています。
仕事中も暇があれば座らせてもらっているようなかんじです。
しかし13wあたりの妊婦健診で子宮頚管が30ミリくらいしかないといわれ
14wに再診しましたが長さは変わらないとのことで、体質かもしれないと言われました。
今は安静の指示はいらないけど看護師という仕事上
切迫になりやすいから要注意と…。
今は一番弱いタグチルを飲んでいますが
最近重傷が多く、性格面で大変な患者さんが多く
かなりストレスです…。
最近少し張る気がするし、何より胃が痛いです。
主治医に言えば休職用の診断書書いてもらえるのでしょうか?
産休まであと3ヶ月ありますが、切迫の症状がない場合
仕事続けた方がいいでしょうか?

コメント

Y❤︎

診断書書いてもらえますよ!
無理せずに今は休んでください😢

あや

私もも看護師で、救急病棟勤務です。
14週で子宮頸管27.7ミリで事務仕事程度か自宅安静をすすめられました!仕事に行くと無意識に無理して働いてしまうので、診断書をもらい安静にしています。現在16週で28ミリと変わりなく安静2週間延長しています。
状況が似ていたのでコメントしました(^^)
今は、安静も必要な時です‼︎心配があるなら、迷わず休みをもらったほうが、気持ち楽になりますよ‼︎私がそうです(^.^)

• なつみ

なつみ

そうなんですね!すごい状況が似てると思いました。
    ちなみに今は年休で休んでるんですか?
    それとも傷病休暇的なもので休んでるんですか?
    収入ってあるんでしょうか?
    たくさん質問してすいません💦

• 7月22日
  • あや

あや

自覚症状が感じない分、突然流産にならないかと不安になりますよね(T-T)
    休んで2週間経つところですが、私も給料やボーナスへの影響は心配アリです‼︎週明けに総務課に確認をして、1番良い方法を確認してから申請手続きしようと思ってます(^.^)
    おそらく、年休がたくさん余ってるので、まだ消化できるんじゃないかなって勝手に思ってますが、休みが長期化するようなら傷病休暇になるかもしれないですね、、

• 7月22日
  • なつみ

なつみ

そうなんです…
    短くなってるかわからない分お腹が痛むと心配で…
    1人目だからか余計に不安です💦
    私も年休だけで2ヶ月行かないくらいは休めるのでは?と思ってます!

• 7月22日
misamam

私も看護師してます。
患者さんによって忙しさもストレスもなみがありますよねー。
診断書書いてもらえると思いますよ。
身体のこと心配しながら仕事ってなかなか辛いと思います。
無理せず休んでいいと思いますよ!

エリカ

あたしもICU勤務してます!今月も夜勤もやってました。
あと日勤三回で産休に入れるのですがあたしの場合子宮が強かっただけだと思います!
他の先輩方は途中入院することが多くそのまま産休育休を取るのが多かったので様子見ながら無理だと感じるのであれば診断書書いて貰えばいいと思います!

なつみ

たくさんの回答ありがとうございます。
追加で一つ質問なのですが
診断書もらって休んだ場合傷病手当がもらえるのでしょうか?
給料などはどうなるのでしょうか?

れん

私は1ヶ月ほどでしたが診断書をもらって、病欠という形で 基本給を100%支給されました。
傷病手当の申請などはしていません。

まっくぶー

休んだ期間、年休消化だけなら、基本給諸々の給料と、なります。要は日勤だけの残業ナシの給料。ボーナスは無傷。
休職扱いなら、4日以上連続して休んでたら傷病手当金申請対象となります。平均給与額の2/3もらえます。残り1/3は会社が給与補填などの保険に加入していれば、そちらに請求してもらえます。ただし、休職扱いだとボーナスに響きます。
参考までに…