※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

子供が泣いていて辛い。周囲の言葉が辛い。育児や家事が大変で、夫の協力が足りない。他のお母さんはどうやって乗り越えているか気になる。

ここ数日、子供が一日中泣いてる…
連続して1時間半以上寝れたのはいつだっけ…(๑°⌓°๑)
夜泣き半端ないし、昼間暑くて外に出れないと家の中で泣く…
抱っこしても、授乳しても、絵本読んでも不機嫌…

体調悪いのかと小児科に行っても特に問題なし…

「仕事してなくて良いね」「子供と一日いれるって良いよね」「専業主婦だし頑張らなきゃ」「○○だったら大丈夫。みんな乗りこえてるんだから」ってよく言われるけど、その何気ない一言が辛い。
一緒にいられて嬉しい気持ちもあるけど、つらいことも多いんだよ…
「お菓子あげておけばご機嫌になる」って言われても、アレルギーにもいっぱい引っかかってて離乳食でもつまづいてる…

覚悟はしていたけど、なんで我慢するのは女の人ばっかなのかな…
旦那は仕事から帰って来ると「疲れたから休ませて」と言って、ソファーから動かずもちろん夜中も起きない…
同じ職場にいたから仕事が大変なのも分かるけど、休みの日くらい強力して欲しい。
たまに家の買い物に付き合ってくれるだけでイクメンアピール…

他の家庭の多くもワンオペ育児が多いし、みんな乗りこえていっているのもわかる…
でも辛い…
突然涙が止まらなくなる…

旦那の事は好きだけどイライラする。
子供も可愛いけど悪魔にみえる…

こんな時、他のお母さんはどうしてるんだろう…

皆さん、どうやって辛い時乗り越えていますか😢?

コメント

姉妹ママ

子供は可愛い、だけじゃないですよね。
二人のなのだから協力して当然なのに...と言う気持ちになります。
夜泣きの方ですが、男の人って赤ちゃんが泣いてても聞こえないみたいですよ💦
うちも旦那に朝起きた時聞いたら、え、泣いてた?って。
そしてうちの旦那も基本、子供の相手するのは自分の実家行った時。
え、家でそんな相手してないよね?って言いたくなります。

うちの娘も8ヶ月になる直前に夜泣き始まりました。
1週間ほどでおさまったのですが、今日も泣くのかな、と思うと夜が憂鬱でした。
うるさいなぁと呟きながら、叩きたくなる事もありました💦でもこの子には自分しかいない、と思えたから何とか頑張れました。

近くに親がいるのでしたら、少しだけ助けて貰ってはどうでしょうか。
いないようでしたら、お金はかかってしまうけど一時保育を利用して息抜きするとか...
車があるようでしたらドライブも効果的です。あとは、ハイローチェア等に乗せて揺らしたり...
専業主婦だから、なんて思う事ないと思います。子育てだって仕事だと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😢✨

そうなんです、子供の事は大好きだし大切だけど、逃げ出したくもなるんです…。泣いている時は本当に心が折れます😢

ハイローチェア…
    久々に使ってみようと思います😣
    まだ効果があると信じて😣

確かに!義理の両親の前では育児してる風に見せてます!!普段そんな事しないのに!!笑
    しかも私の母も旦那の前で「少しでも関わってくれるなら良いじゃない。私なんて全部1人だったわよー」みたいなことを言うので、「俺は育メンだ!!」ってなってしまいました💦

子供に対して優しい気持ちで接せられるようになりたいです😢✨

• 7月21日
くろぶた

旦那に家事育児をしっかり手伝ってもらいましょう!
うちはどちらの実家も頼らず。
家事育児は母親の仕事!とかうちの旦那言ってましたが、「私はずっと仕事しながらお腹の中でこの子を育てて、死ぬほどの痛みに耐えて出産したんだから、次はパパが頑張る番じゃない?」と言ったら考え方が変わったようです。
いかに自分が寝てないかをアピールして、「ちょっと仮眠とるから息子の面倒見ててねー」ってよくお任せしてましたよ(笑)
たまに家事頼んで拒否られたら「今から出産の痛み味わう?」って脅してます(笑)

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    本当ですよね💦私は妊娠中、8ヶ月入院していたので働けはしなかったですが医療ミスで死にかけながらこの子を出産しました😣
    来年にはまた働きに出るつもりなのに、このままではやっていける自信がないのでもう一度旦那と話し合ってみます…

• 7月23日
ふー

とても共感します( ; ; )私も先ほど同じような質問をしたところです😭
家の中で何度も泣いてました!

最近は、午前中に支援センターで遊ばせています✨家だと抱っこマンで、1日グズグズですが、外だといい子なのです😂💕外食もしてきます🍴
外に行くのは面倒だけど、2人きりで家にいてイライラするよりマシです!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😭✨

支援センター!私も行ってみようかな✨気分転換にもなりますもんね✨

それにもっと子どもを可愛がってあげたいですし😢
    今はイライラしてこの子の事を疎ましく思う自分が嫌で、より自己嫌悪になってイライラしちゃう…笑
    この無限ループなので今日にでも早速行ってみます!!

• 7月23日