※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
家族・旦那

現在14週です。結婚を前提に付き合っていて入籍前に妊娠が分かりました…

現在14週です。
結婚を前提に付き合っていて入籍前に
妊娠が分かりました。お互いに納得しての
ことなのですが来月のお盆に両家の実家に
ご挨拶に伺います。私の親とは彼と一緒に
ご飯に行ったことがあり結婚を考えていると
話はしていたのですが彼の親にはまだ会った
ことがなく来月のご挨拶が初対面です。
妊婦したことについてはまだ両家の親には
報告しておらず、ご挨拶に伺ったときに
一緒に報告しようかと話していました。
本当は早く報告すべきだと思うのですが
去年 流産を経験したこともあり安定期までは
報告は控えたいという気持ちがありました。
(この件は以前お付き合いして別れた方とのことなので
彼は関係ないのですが彼には話してあります。)
私の親は彼と面識があり、結婚について
考えていることを知っているのでまだしも
彼の親は初対面で結婚のことや妊娠の報告など
同時にしてしまうとは果たしてどうなのか…と
悩んでいます。彼自身も長年 実家には帰って
おらず疎遠になっているみたいでそんな中
本当に大丈夫なのかなと不安です。
やはりご挨拶に伺う前に妊娠についての
報告はしておくべきでしょうか?
そしてご挨拶に伺う際ですが私は
最近 少しお腹が苦しいこともあるので
マタニティ用のワンピースを着て行こうかなと
考えていますが彼はやはりスーツなどを
着て行くほうが良いのでしょうか?

彼の実家は日帰りでは帰れない距離なので
初対面にも関わらず泊まっていってもいいよと
言ってくれているみたいでお泊まりさせて
いただくことになりました。どういう風に
接したら良いのかとか私のことを受け入れて
もらえるのかなど考えるといろいろ心配です(;o;)

長々と失礼しました。

コメント

みかん

私も似たような感じで入籍は決めていましたが入籍前に妊娠が発覚し、彼の両親には結婚と妊娠同時に報告でした(・∀・)

彼も親とは疎遠とまではいきませんがあまり関わりがないのですがほんと軽いノリで子供できたー!結婚〇月にするー!ってな具合の報告でしたよ(・∀・)

そこまで気になさらなくていいと思いますよ♡

  • あーみん

    あーみん

    同時にご報告されたのですね‼︎
    彼としっかり相談しようと
    思います(о´∀`о)

    • 7月21日
りおぴ

私も婚約中の妊娠でしたが
両親には安定期前に報告しました
私の場合は凄く怒られましたし
最初から喜んでもらえたものではありませんでした
初対面で妊娠しました。結婚します。はなかなか非常識ですし順番が違うことは両家両親共どう思うか、ですよね(´・_・`)
前回流産を経験していたとしても
流産したから結婚しない。となるわけではないのであれば妊娠発覚し病院で妊娠していると言われた時点で挨拶に行き報告するべきだと思いました。
祖父母や親戚に報告する場合は安定期すぎてからがいいと思いますが
私の親は「ゆくゆくは結婚する気でいる」と付き合ってる時から何度か顔合わせていても怒っていたので両家の反応はどうなんだろう?という感じです。

ご自身の両親にはまず本人から直接話して反応を見て後日彼を連れていく形にして

彼のご両親には彼が疎遠であってもお会いする前に妊娠している事を報告してもらい、それからお伺いする方が無難かと思います。

  • あーみん

    あーみん

    やはり結婚することには
    変わりなくても先に妊娠と
    なると順序的にはあまり
    良くはないですよね。。
    早く報告すべきだと思いましたが
    自分の過去の経験や弟妹の
    結婚など身内の出来事などが
    バタバタと重なって
    なかなか話せない状況でいました。
    しっかり彼と相談して
    お互いの親にちゃんと受け入れて
    もらえるように誠意ある対応を
    出来るように頑張ります。

    • 7月21日
  • りおぴ

    りおぴ

    おめでたい事には変わりませんが
    それを理由に説明するのは言い訳と取られてしまうかもしれませんので
    これからどうしていくのか、お二人で話し合い固めた上で説明を求められた時に二人同じ考えである事を伝えてみてください(*´-`*)

    • 7月21日
  • あーみん

    あーみん

    彼としっかり話し合って
    いきたいと思います^ ^

    • 7月21日