※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

娘が下痢気味で体重減少あり。離乳食は続けつつ水分補給重視。食材量に不安あり。卵や新食材は避けた方が良いでしょうか。

明日で8ヶ月になる娘が、先週末から下痢気味です😭

本人元気で食欲もあるためあまり気にしていませんでしたが、18日の夜に体重を測ったところ、13日と比べて200g減っていた為、19日に小児科へ慌てて連れて行きました💨

先生からは元気だし食欲あるなら離乳食続けていいよ、水分補給だけはちゃんとね、と言われて一安心😣
今はビオフェルミンとミルラクトを飲んでいます。

離乳食は朝と夜の2回で、メニューはほぼ固定で下記の量あげています。
🥄炭水化物 60g
▶︎7倍粥 or パン粥(この場合パン15g分)、じゃがいも 10g
🥄ビタミン・ミネラル 40g
▶︎ にんじん、玉ねぎ、大根、りんご or バナナ 各10g
🥄タンパク質 10g (豆腐であれば20g)
▶︎ 鶏胸肉 10g or 豆腐

質問
1. 食欲はあるのであげてしまっていますが…
下痢気味な今、あげすぎでしょうか?
また、他に消化がよくあげられるアイテムはありますでしょうか?

2. 先週から卵をスタートしていたのですが、念の為13日以降ストップしています。新食材も同様です。
お腹の調子が戻るまで卵や新食材は避けた方がいいでしょうか?

皆さん、お子さんが下痢になってしまった時の離乳食どうされていますか?
また、早く良くなるためにした方がいいことなどあれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

しょうけん

うちもこないだまで3週間下痢で心折れました😂
ご飯は先生に聞いたら、普通のでよいと言われました。食べ物気にしてても出るものは出ると(笑)
新食材はアレルギーかわからなくなるのでやめたほうがいいと思います!

• りかぷ

りかぷ

3週間もですか😳💦💦
    普通でいいんですね〜🤔
    ちなみに、さつまいもなど、繊維質の多いものもあまり気にせずあげていましたか?

やっぱり新食材は避けた方がいいですよね、ありがとうございます!

• 7月21日
  • しょうけん

しょうけん

はい!普通にかぼちゃとかチーズ、ヨーグルトもあげてました!✨あげてても、ある日突然治りました❗✨
    早く良くなるといいですね😌✨

• 7月21日
  • りかぷ

りかぷ

そうなんですね!
    なんとなく、ヨーグルトを増やしたタイミングか、もしくは食材を粗めに刻み始めた時に下痢になったので、ヨーグルト一時中断していました💦

病院にも気長に通いながら治るの待ちます、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月21日
ママリ

1、人参やリンゴはいいと聞いて、人参は毎食あげてました😆
2、新しい食材はやめた方がいいと思います😅腸が何かしらに感染してて、一生懸命動いてるのに、新しい食材まで来ると、なんだお前は〜!?ってパニックです😂
食べるなら、量はいつも通りでいいと思いますが、消化に優しい物だと、腸も助かりますね☺️
乳製品は控えるといいと思います☺️
タンパク質は鶏ひき肉や豆腐だと良いです☺️

• りかぷ

りかぷ

1. やっぱりにんじん、りんごはいいんですねー!なるべく毎食あげるようにしています😊

2. 焦ってもしょうがないですよね、新食材は見送ります😣💦
    なんだお前は〜!?に笑っちゃいました🤣 そうですよね、ビックリしちゃいますよね!

ちなみに、卵は既にスタートしていたのですが、量を増やすのも完全に治ってからの方がいいでしょうか🤔

タンパク質はアドバイスのものを食べさせているので安心しました🙆‍♀️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

体調が優れないと卵はアレルギーが出やすくなるので、量を増やすのも辞めた方がいいと聞きました😅

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なので、卵は一旦お休みでいいと思います😅

• 7月21日
  • りかぷ

りかぷ

なるほど😳
    アレルギーは困ります😭
    ここは慌てずに食べさせたことのあるアイテムの中で、比較的消化にいいものを食べさせるようにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月21日