※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

旦那が毎日コンビニでお菓子やおつまみを買うのは、赤ちゃんが生まれる今、無駄遣いか悩んでいます。母は許すべきと言いますが、皆さんはどう思いますか?

皆さんなら許せますか?

旦那はまだ新入社員で手取り20万から25万くらいです。

ギャンブルはしませんし 滅多に友達と出かけるってこともないですが ほぼ毎日コンビニやスーパーでお菓子やおつまみを買ってきます。
旦那はお酒が好きで 飲みに行ったりはしないものの 缶ビールは必須なんですが 全くアルコールを受け付けないわたしにとっては ちょっと無駄遣いと思ってしまいます。。
わたしもコンビニでお菓子買ったりもしますが せいぜい週に一回あるかないかですし 前はわたしも正社員で同じくらいの収入で 貯金してもまぁまぁ余裕だったのですが これから赤ちゃんも産まれるし わたしも時短になるしこの習慣は改めさせるべきか そうか毎日頑張ってくれてるので これくらいは許すべきか悩んでます😂

ちなみに今は夫婦で役割分担をして それぞれ余った額をお小遣いにしてます。
生活費全般 旦那、わたしは貯金担当で外食したり家電を買うときは この貯金から出します。
旦那のおつまみ代はお小遣いから範囲内ではあります。

母からは 「それくらい許してあげ」と言われましたが 母は旦那に甘々なので。。😂!!

皆さんはどう思いますか?

コメント

まりか

お小遣いならいいかなぁと私は思っちゃいますね(^^;

• みきこ

みきこ

絶対許せないってわけではないのですが 全くお酒を飲まないわたしからしたら そんなにいる!?って思っちゃって😂

でも もう気にしないことにします!

• 7月21日
かな

お小遣いなのに、色々言ったら、旦那さんかわいそう💦

旦那さんからみたら、逆のこともあるかもですよ‼️

s。💓

お小遣いからですよね?💦全然いいと思います

• みきこ

みきこ

おそらく、、
    というか 生活費引いていくら残ってるのか知らないので🙇‍♂️
    でも 借金してないから笑 お小遣いの範囲ってことですよね😂

• 7月21日
ゆき

お小遣いの範囲ならいいんじゃないですかね😅
私ももともとお酒飲むタイプですが、その中でも毎日飲まんでも大丈夫な人もいてるし、逆に飲む人もいてますしね💦

• みきこ

みきこ

わたしは全くお酒飲まないので どーしても勿体ないなぁと思います!
    価値観の違いですね😂

もう気にしません!

• 7月21日
さみー

お小遣いの範囲なら何も思わないです。
それすらダメだと、旦那さんもストレス溜め込みそうじゃないですかね💦

• みきこ

みきこ

全部 ダメ!ってわけではなく 毎日コンビニを週3回にするとか 毎回安いスーパーにするとかにしたらいいのにって思っちゃって😂

わたしが超ケチんぼだからかもしれません!

• 7月21日

私も飲まないので小遣いをお酒やおつまみ
買う自分の旦那が理解できませんでした(笑)

けど外で飲むより全然いいし、自分の
小遣いで買ってるからまだいいか~!
と思って今は何も言ってません🤣

ちなみにうちの旦那の小遣いは月一万
お酒代として3000円だけ渡してます(笑)

• みきこ

みきこ

お酒代 3000円って羨ましい!
    わたしは お酒もタバコもしないから理解できないだけかもしれません!

自分が超ケチなだけですよね笑

• 7月21日
えび

うちの旦那も仕事帰りにコンビニでちょこちょこお酒とおつまみを買って来ます。
お小遣いの範囲内でしていることなので、毎日のちょっとした楽しみなのかなと思って許してます^_^
コンビニって新商品とかも多いですし。

• みきこ

みきこ

やっぱり毎日の楽しみって必要ですよねー(´;ω;`)

コンビニ好きな人は好きですよね😂

超ケチなわたしが嫌になる笑

• 7月21日
ぷよぷよ

うちは旦那の小遣い2万です!
それ以外は私が握ってます。
カードも通帳ももってるので
2万以上は使えません
パチスロもしますが
小遣いでやってるので
勝とうが負けようが触れてません!
小遣いって言うのはどうですか?
他はすべて妻が持てば
お菓子とか買われても不満ないと思います!

• みきこ

みきこ

わぁ!すっごく良い奥さんで羨ましいです😂

お小遣いも考えましたが お互い学費ローンや車のローンなど 独身時代の支払いが多くて 一回スッキリさせてから考えようということになりました!

• 7月21日
ぷらっぐ

お小遣いの範囲内であれば、自由に使わせます。
じゃないと働く意味がわからないー!ってなっちゃうので😅

私なら使い道は問わず、家族が増えるので、お小遣いの金額を相談して見直します。

• みきこ

みきこ

そうですよねー!
    もう ケチやら心狭いやらで自分が情けないです笑

お小遣い制、そろそろ考えないといけないですね(´・ω・`)

• 7月21日

お小遣いならいいかなと思います(^^)
外に飲みに行く方が高いし
家飲みで満足するならそれでいいです(^^)

• みきこ

みきこ

そうですよねー!!
    外にはめったに飲みに行かないです!

わたしがお酒ダメな人だから 家飲みのおつまみでも え?高くない??もったいなー😂!って思っちゃって😂
    でも旦那の楽しみ奪ったらダメですね!

• 7月21日
しぃ

手取り20~25あり、ギャンブル無し友達とも出かけないのであれば、それくらいなら私は許しますね😥
毎日大量に呑むのであれば、んーとなりますが、毎日仕事をしてくれているのにその楽しみさえを奪うとなると可哀想かなと思います!

• みきこ

みきこ

そうですよねー(´;ω;`)
    ほんと、ケチな上 思いやりなかったなって反省です!

毎日 缶ビール2、3本くらい?ですね😂これって多いんでしょうか??

• 7月21日
  • しぃ

しぃ

でも元から呑まない人とか妊娠中呑めない人からしたら何となく我慢しろよ😩って思ってしまうのも分かります笑

2.3本は多くはないと思います!
    べろべろに酔われたら面倒なので嫌ですが、ほろ酔いくらいで旦那さんがすんでるのであれば、お小遣い範囲ですしいいのかなと思います😊

• 7月21日
☻

全然ありですー🙆‍♀️
それなら、お小遣いの意味ですよ😱
なんの為のお小遣いになってしまうんでしょうか😂

• みきこ

みきこ

ですよね!
    お小遣いだし 好きに使わせてあげるべきですよね!

思いやりがなかったです(´・ω・`)

今は全然いいのですが 将来もっとお金かかるときに我慢できるかなって心配なって😂

• 7月21日
こまめ

お小遣いの範囲ならいいんじゃないですかね😓
毎日仕事してギャンブルもしないのなら、それぐらいの楽しみを奪うのは可哀想だと思います。
じゃあ何のためのお小遣い?になってしまいますし😓

さち

気になるなら、お小遣い制にするのはどうでしょうか?😊
余ったお金がお小遣いだから、気になるんだと思います🤔

su---♡

コンビニって高いし勿体ないって思っちゃいますよね!
けどお小遣いの範囲ないなら許しちゃいます⑅◡̈*

とんかつ

それくらい許しましょう!
お小遣いの使い道まで監視されたら疲れてしまいます(´・ω・`;)

ゆうか84

うちの旦那も一緒です。
毎日コンビニでカップスイーツやお菓子を買ってきます。
スーパーで安いときに買えばかなり安いのにともったいなく思っています。
ビールも飲んで、発泡酒とかではダメです。
もったいない…。
とは思いますが、こづかいなので、ノータッチです。
でももったいない…(笑)。

あー

お小遣い範囲なら
全く気にならないです☺︎
でも、コンビニより
安いスーパーで
お願いしちゃうかもです♡笑

ママリ🔰

お小遣いなら好きに使って全然いいです😅

ぶぅママ

ギャンブルしなく、友達ともそんなに出かけることないのに、お酒ぐらい許してあげましょ^^*
むしろ旦那さんストレス溜まると思いますよ(><)

ママ

全然ありです
私も飲めないですが、ビールくらい全然飲ませてあげてもいいと思います
毎日仕事頑張ってくれてるんだし

りこ

全然良いです☺️❤
お小遣いを2万円上げていますが、それは好きにどうぞって思っていますょ😊
女の子の店行ったり、変なものに使わないのならば全然良いです!!
うちは家では吸いませんが、タバコも酒もします!が、そんなのは結婚する前から知っていたので良しとします❤それでも、好きで結婚したので(笑)

けいちゃん

皆さん言ってましたが…
それくらい許してあげましょう💓
お互い価値観違うこともあると思いますが、これからずっと一緒にいるのでしょうから、ストレスが溜まったら可愛そうです💦笑
うちの旦那なんか、毎日ビール、コンビニは当たり前、おつまみたくさん、タバコ、飲み会頻繁、遊びにも行きます!笑
私もコンビニ多用しますが!

ちるみる

もっと安く買えるところあるのにわざわざ高いところで買ってたら、勿体な!って思って、どこどこで買えばもう少したくさん買えるよとアドバイスくらいします。

ただ、小遣いどいえど、私もビールは好きなので、妊娠中授乳中は飲まれるとムカつきました。飲めない私へ罪悪感なりなにかささやかなプレゼントのひとつもないのかね~とか思いました(笑)忘れないのであとから文句も言って償わせます。

あと、飲む量ですね。
うちは不健康に見える食生活を体にいいと言い切ってしてるのに結果健康診断でいい数値にはならなくて、そうすると保険の見直しが理想通りにできなくなるので、その点でチクチク言います。そこは小遣いの範囲で済む話じゃなく家計に大きくかかわる問題なので!自己流に解釈した医療知識に自信持ちすぎてるので、このヤブ!ホラ吹き!💢とよくいいます。

全てにおいて小遣いの範囲でやった尻拭いも小遣いの範囲でやれるならなにも文句はありません。やれないなら文句ありますし、巻き込まれるからには口出しする権利あると思ってます👍️

ぴっぴ

うちは旦那が買ってるタバコが無駄って思ってますけど、旦那からするとスタバのコーヒーが無駄って💦
お小遣いの範囲超えてなければ、良いんではないでしょうか👍
仕事モードをOFFにするためのビールでしょうから🍺

ママリ

出産後の生活を想定して節約意識しているなんて、とても素晴らしいと思います!!頼もしい^ ^

妥協案として、みきこさんが、安いスーパーなどでお菓子を買って、家に用意しておくというのはどうですか??
ただ、それも毎回だと、ご主人の楽しみを奪ってしまう気がするので、ご主人がコンビニで買う日も残してあげた方がいいとは思いますが。。。

ちなみに我が家は、主人がお酒を飲む横で、主人が買ってきたお菓子を、私は一緒に食べてます。たまに私が好きそうなお菓子を買ってきてくれたりするので、それはそれで楽しい時間です。
確実に、太っちゃいますけどね(^_^;)

ちび丸

可愛いもんだと思います!
ただ節約したいならコンビニでビールやつまみ買ってるならスーパーや酒屋で買った方が安いですしおつまみも家で作ってあげたらどうですか?

ゆ〜たん

お小遣いの範囲なら好きにさせてあげますね。
ギャンブルとかなら論外ですが。

みきこ

皆さん ありがとうございます😊

少し神経質になりすぎてました🙇‍♂️