※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
88
子育て・グッズ

1歳の息子にトイトレを始めるタイミングやコツについて相談しています。

みなさんトイトレはいつから始めましたか?来月1歳になる息子がいます。早いと思いますがゆっく〜りのんび〜りトイトレを始めようかと思っていますが早すぎますか?

トイトレのコツなど教えて欲しいです♩

コメント

私の姉は現在2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳半過ぎたあたりからおまるをつかった練習をしてます☻︎
うんちでオムツを変えるたびに、トイレしたくなったら言ってね〜♪って何度も言っていたら覚えたのか、
最近はトイレに行きたくなったら自分から言ってくれます!まだ慣れてないみたいでたまに間に合わなかったりしますが、度々教えてくれてありがとうと伝えてトイトレしてますよ(*^_^*)

• 88

88

お返事ありがとうございます♩

今はたまにオマルに座らせたりしてるんですがでは少し早いですかね(*_*)?

私も声かけしてみようと思います♩

• 11月30日

退会ユーザー

1歳でも理解する力はあるので
    早いに越したことはないと思います♪
    のんびり、ゆっくりできるのなら、ギリギリになっても覚えられなくて焦るよりかは私は全然良いと思います(*^_^*)

声掛けすると、自分で拍手してハイタッチ求めてくる甥が可愛くてメロメロです(笑)

子育て大変かと思いますが、無理せず頑張ってください♡♩

• 11月30日
  • 88

88

そうですよね!!!
    ギリギリで焦るのは嫌なのでゆっくり始めていきたいとおもいます♩

最近 拍手できるようになったので楽しみです♡私の姉も息子にメロメロです(笑)

ありがとうございました♡

• 11月30日
☆あんず☆

うちは、1歳11ヶ月の子がいますが、最近ようやくトイトレを始めました(^_^;)
夏にトイトレするのがベストなんですが(洗濯物も乾きやすいし、何より失敗しても寒くないですし)娘のヤル気スイッチが最近入ったので(゜д゜)
でも、失敗ばかりなので、根気よくですね。。

ご飯食べる前、出掛けた後、寝る前…とか何かの前や後にトイレの声を掛けて習慣にしていくのが良いみたいですよ(*´∀`)保育園とか、そんな感じでトイトレ進めてるみたいなので。

うち、もうすぐ2歳でも、全然なので(笑)焦らずゆっくりで良いかと思います(*´∀`)

• 88

88

お返事ありがとうございます!
    2歳ぐらいからがやはり多いですよね(*^^*)

季節なんて気にしてなかったです!!
    確かに夏の方が良さそうですねT_T

保育園のやり方などは参考になります!
    まだ1歳なのでゆっくりしようとおもいますT_T

• 12月1日
そよ

暖かい季節にやるといーよと、よく聞きます。息子は来月2歳になりますが、こっちの言葉は理解してくれてますがまだまだ会話にはならないので私は2歳半とか位からかな~と考えてます。

姪っ子ちゃんは両親共働きで学年ひとつ上。普段は義母がみているのですが、彼女は早生まれにも関わらず話すのも早めでトイトレも義母が熱心に始め、3歳前で完璧になりました✨

まず、トレパンから始めて気持ちが悪い~という感覚を覚えさせ、おまるにまたがらせたり…おしっこなーい?と、大体時計見ながらおしっこのタイミングを促したりしてました✨✨

• 88

88

季節のことなんて考えてもなかったですT_T

保育園に行かせないので頑張らないとって思っていたんですがやはりでは早そうですね(*_*)

まだおしっこのタイミングなどもわからないので少し考え直しますT_T

• 12月1日
ゆのちゃん

わたしも、暖かい時期にと聞きました!
なので、来年の夏、娘が1歳3ヶ月とかのあたりに考えていますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
義母が保育士なのでアドバイスもらいながら、、
とりあえず2時間おきとかで、声かけていければと思ってます◡̈

• 88

88

やはりみなさん暖かい時期と言いますね!!
    来年の夏だと一歳半ぐらいなので
    それぐらいがちょうどいいかもしれません(>_<)

今はオマルに座る練習だけしてみます♩

• 12月1日
れい

うちも1歳になり始めました。
家では1日1回お風呂に入る前にトイレに行かせてます。
保育園でもトイレトレやってくれていて何度か成功しているようです。
保育士さんからイヤイヤきがはじまる前に始めた方が良いと言われ早めに始めました。

• 88

88

私もおふろ入る前にオマルに座らせてます!!

保育園は行かないで幼稚園の予定なのでしっかり私が覚えさせないと!って思っていて(>_<)

友達の子供が2歳でイヤイヤ期でトイトレ全く進まないみたいなんです!

• 12月1日