※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

里帰り中に両親が生後8ヶ月のチワワを買い物帰りに連れて帰り、犬と猫がいる実家に迎えることになりました。状況に戸惑いを感じており、子犬を迎える際のアドバイスを求めています。

里帰り中です。
両親が買い物帰りにペットショップに寄って生後8ヶ月のチワワちゃんと運命的な出会いをしたようです。
帰ってくるなり、明日飼いに行くって言い出しました。今実家には猫2匹(内1匹は私の猫です)、犬2匹居ます。
ワクチンも打ってない、トイレも覚えていない、これ以上毛の量も増えるかと思うと時期を改めてほしいと言いました。
が、お前が連れてきた猫の方が汚いだの、可愛くないだのさんざん言われて、もう里帰りをやめたい気持ちに駆られています。
結局、両親に何を言っても無駄だし、今更産院を変えることも出来そうに無いので
出産間近で子犬を迎えた方いらっしゃいますか。
気を付けることなどご教授頂けると助かります。。

コメント

ken

あまり沢山の犬や猫がいると生まれてくると子がアレルギーになってしまうかもですね😫(体験談) アレルギーになってしまう心配があるから今は考え直して欲しいと言うても無理なのでしょうか?
とりあえず別部屋を徹底することですかね

  • aimy

    aimy

    the昔の人なので、多少のアレルギー持ってても大丈夫だろという感じです。。実際私も猫を妊娠前から飼っているので心配ですが…。こればっかりは産まれてみないと分からないですよね…。

    • 7月21日
ゆい

初めまして⭐︎
私も同じような体験しました!
私の母が実家で大事に飼っていたミニチュアダックスが、私が妊娠7ヶ月の頃に老衰で亡くなり、その後ものすごい落ち込みようで。。
でも母は私も、(当時私の妹も同じ時期に妊娠していて)妹も妊婦が2人いるから孫が落ち着いてからじゃないとだめだよねって言って一回は次の子を迎えることを諦めたのですが、やっぱり毎日泣いて泣いて、それを見てある周りが辛いほどで。
誰も反対しないからいつでもお母さんのタイミングで買っていいからねって話をしていたところ、やはり運命的な出会いをして、私が出産する1ヶ月前くらいに子犬を迎えました。
でもお母さんは、絶対に赤ちゃんには近づけない、部屋も完全別にする、服に毛がつくから赤ちゃんを触るときには着替える、を条件にすると言ってくれました。
私はまぁそこまでしなくてもいいよと言ってたのですが、でも部屋を別にするは本当に良かったと思います。
出産して私は1ヶ月里帰りしたのですが、実家の玄関入ってすぐの部屋に私と赤ちゃんがいる空間があり、リビングは廊下を歩いたその奥なので、里帰り期間一度も本当に触れることもなかったです。
子犬がバイキンな訳ではないですが、確かにワクチンもまだ、子犬はなんでも舐めます。力加減もできないので甘噛みでも本気で痛いときがあります。
さすがに私も子供には触れさせたくなかったので、そこまでしてくれた親に感謝しました。

なので、どんな思いでわんこを飼ってきてもいいと思いますが、やはり犬より人間だとおもうので、ちゃんと考えてくれるのかってことは確認したほうがいいかと思います💦💦

  • aimy

    aimy

    実家のレイアウトが一緒です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    玄関入ってすぐの所ですっ。
    服を着替えるって、凄いですねっ!
    うちの両親はうんち触って手を洗わず赤ちゃんを触りそうです。。
    すぐ帰る事は考えていなかったのですが、今回の事ですぐ帰ることも視野に入れなければと思いました。

    • 7月21日
栽培マン

実家からお家は遠いですか?
旦那さんが買い物や家事など協力してくれて、産後すぐから動く覚悟があるなら産後すぐに帰るのもありですよ😁
産後に実家に帰らない人もいっぱいいますし、そのほうが旦那さんも育児の大変さを間近で見て参加できるので、メリットもいっぱいあると思います😁
ただ、私はそれが原因なのかその時はよかったけど後から体の不調がきました💧更年期頃が怖いです😱
でも、旦那が積極的に育児に関わってくれるので、全く後悔してないですよ👍

  • aimy

    aimy

    今すぐにでも帰りたいですが、車で6時間かかります。
    近ければ良かったんですが、最悪1ヶ月検診の後にすぐ帰ることも考えようと思います。
    体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

    • 7月21日
ゆきんこ

あまり参考にならないと思いますが。
うちの父も里帰りすると決まってるのに勝手に里帰りの2カ月前に生後3カ月のチワワを貰ってきました。
もちろんトイトレも何もしつけは出来ていない状態の子犬。
父は仕事をしていて昼間は母のみ。
私の出産後は4歳の上の子を含めて全ての負担が母ひとりへ。
私の母は元々精神的に弱いタイプなので予想は出来ていましたが私の退院後1週間くらいで母がパンクしてしまいました。
なので結局貰ってきたブリーダーさんの元にしつけのトレーニングも兼ねて私が帰宅するまでの1ヶ月間お願いすることになりました。
貰ってくるのはいいけど時期を考えてよ!とほんとイライラしますよね…

  • aimy

    aimy

    大変でしたね…。
    お母さんもその後大丈夫ですか?
    ほんとになんでこの時期にって思います。自分は趣味で休日はほとんどいないし、平日も仕事でいないし。
    私が居なくなってから飼ってほしいです!

    • 7月21日
ココチャン

出産したらすぐご自宅に戻られてはいかがですか?
私は初産で帝王切開でしたが里帰りせずにできました!
チワワってあんなに小さいのにものすごく毛が抜けますよね💦
せめて毛の抜けにくい犬種にしてくれればいいのに…

子犬は噛むので、赤ちゃん噛まれないようにきをつけてください❗

  • aimy

    aimy

    1ヶ月検診が終わってから環境が悪いと思うんであれば、戻ったら?と旦那にも言われました。
    実家から自宅まで車で6時間もかかるので、首がすわってからと思って居ましたが…。
    子犬、噛みますよね〜!忘れてました。帰るまで隔離ですね。

    • 7月21日
mmx

妊娠9ヶ月で生後2ヶ月の子犬を飼い始めました。
ほぼ家にいたためか、
世話を任されました😭
獣医さんからは、犬や猫の糞には妊婦さんには害のある菌があるなど、口にちも菌があるとのことでできるだけ接触は控えるように言われたので最低限のことだけやり過度な接触はひかえました😂
同じ部屋にいる間はゲージに入れてもらってました!

  • aimy

    aimy

    口にも菌があるんですか。(´・-・`)
    来週の検診で先生にも聞いてみようと思います。
    親も昔の人なので、大丈夫だろ、反応しすぎだ、そんな感じでは強い子には育たないと言われて聞く耳持たずです。説得するのは難しいので自宅に帰るまで接触を控えようと思います

    • 7月21日