※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。対処法を試しても改善せず、小児科で座薬を使用したが、再び便秘が続いています。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
慢性的にな便秘体質なのですが、毎日ラキソベロン を3滴、出が悪い時は綿棒浣腸やミルクの量+10のお湯、お腹のマッサージなどで出してあげてました。
しかしここのところそれでも3〜4日出ないことが続き、小児科でもらった座薬で対処しました。
そしてまた二日目のお便秘です💧
たまぁにすこしおむつにつくくらいの💩が出るだけで、それ以外は綿棒浣腸してもつきません💧
どういうことなのか、どうしたらいいのかさっぱりです。アドバイスおねがいします💦

コメント

息子さんの排便ペースがあると思うのですが、かかりつけの医師からは毎日や2日に1回排便がないとなにか言われるのでしょうか??
完ミであればミルクを変えるのも一つです。ハイハイは便秘が改善されやすいですよ☺️

• エミリ

エミリ

かかりつけには出来れば毎日出て欲しい。でも最悪お腹が張ってなければ、ミルクの飲みが悪くなければいいとは言われているのですが前に4日出てなくて連れていったらすこしお腹が張っているといわれ浣腸で出してもらいました。ラキソベロン 3滴で出なかったら大きい病院を紹介すると言われているのでビクビクしてる次第です( ; ; )
    ミルク、そういえば最近かえました!!そのせいか……

• 7月21日

退会ユーザー

毎日出るのがもちろんいいと思いますが、排便ペースを把握してからだと思います。便秘というのは○日出ていないことではなく、排便が3日に1日の人が3日出ていなくてもそれは便秘とは言いません。もちろんお腹が張って辛い、痛いとかがあれば便秘での症状なのでなにかしら策を考えないといけないのですが💦でも赤ちゃんは自分で伝えられないので心配になりますよね。そこは機嫌とかミルクの飲み、お腹の張りでみていくのですが、、、。
    看護師していますが、綿棒浣腸って結構難しいです。とくに赤ちゃんは入れる深さによっては効果が得にくいし、入れすぎたらすぐ腸が穿孔といって傷ついてしまいます。ラキソベロン3滴で出ないと大きい病院というのも、個人的にはどうかなぁと思っています。そもそもラキソの適応かなぁという意味で😖
    マッサージはどんな感じでやられていますか?個人的にはマッサージをしながら3日目まで待って、出なかったら3日目で一回綿棒浣腸してみて自分で出すなら様子見てもいいと思いますね🤔出なかったら4日目に受診してもいいのかなとは思います。

• 7月21日
  • エミリ

エミリ

そうなんですか…!!!知識が乏しく、お恥ずかしい…💧
    うーん、なるほど…やみくもにお尻を刺激してあげればいいというわけではないのですか…💧💧助産師さんには綿棒浣腸は癖にならないからやってあげてと教えられ、医師にはラキソベロン 3滴で出なかったら座薬でひとまず出してあげてとだけ言われ、あとは息子のミルクの飲み加減やおなかの張りでみて判断してました😭しかし、自己判断が難しく、座薬を使うにもどのタイミングがいいのかわからず、とりあえず4日目で出なかったら入れてあげようと思ってました😭
    マッサージですが、ノノジマッサージとお魚?のように足をゆらゆらさせるのと、屈伸のような、自転車漕ぎのようなマッサージを頻繁ではありませんがしています。
    あったまってるときにするといいと聞いたので、お風呂あがりにしたり、食後30分経ってからしたりと、自分なりではありますがしてみてますが、ここのところ急に出なくなり、綿棒浣腸すれば、先日まではいきんでたのが、今はなかなかいきまなくもなりました💧
    どうしたらいいのかわからず、困っていました😭
    まずは今からミルクを買い換えてみようと思います😭
    はぐくみとほほえみを試して、はぐくみのほうがまだ出たような気がします。知り合いにほほえみにかえたら出るようになったと聞いたのでかえてみたのですが、合わなかったのかな…?

• 7月21日

退会ユーザー

綿棒浣腸は正しくできると効果的ですし、わたしも癖にはならないと思います。のの字マッサージはさするだけでは効果がないので苦しくない程度に手のひらで押しながら、思っている以上にゆっくりと1周8〜10秒かけて動かしてあげると良いかなと思いますよ。ベビーオイルをつけて滑りを良くしてあげると摩擦の心配も軽減されます。その時には手をさすって手とオイルを体温で温めてあげると尚良しです👌
    屈伸のような足も効果があるので、しっかりと膝をお腹につけるようにゆっくりと動かしてあげると良いと思います。大人でも仰向けになって膝を胸のあたりに近づけてみると、腹筋みたいに下腹部に力が入ると思います。お風呂上がりや食後のタイミングもそれで良いと思います!
    ミルクも合う合わないありますしね。でも味が変わっても飲んでくれて助かりますね☺️はいはい は周りのお母さんがたが変えたら出るようになったという声を多く聞いたのでお勧めします😄

• 7月21日
  • エミリ

エミリ

医療従事者の方から詳しく教えていただきありがたいです!画面キャプらせてきただき、今後の参考にさせてくださいませ!!!✨
    マッサージ等はゆっくりやるものなのですね…!!!
    ゆっくりよりもただ動かすことやさすることに重点をおいてました!!
    ミルクに関してはなんでも飲んでくれるのは本当にありがたく。笑
    完ミなのでなおさら助かります…!!!はいはい、早速キューブから3〜4日試してみたいと思います!!!
    ありがとうございます!!!!

• 7月22日
エネゴリ

うちは最近5日に一回ぐらいのペースでしかうんこしてくれません( ノД`)…
少しつくぐらいのやつはたまにあるんですけどねー
毎日お腹マッサージはしてます✨
このペースですが毎日機嫌はいいので病院つれてったことないです(..)

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!!ミルクの飲みなども悪くないですか!?うちもすこしだけおむつについてるくらいしかなく、4日目くらいになると機嫌が悪くなるので毎日うんこ事情に悪戦苦闘です。笑
    5日に一回でもご機嫌さんなのはありがたいなぁ…!!お尻かぶれもなりにくそうだ…!笑

• 7月22日
  • エネゴリ

エネゴリ

いつもとかわらずたくさん飲みます☺
    分かります~おならは臭いしためてうんこするからぶりぶりいうたら2.3分は待たないと何回もふんばるから量がすごい笑
    機嫌悪くなるんですか、、お腹いたいよね😢って心配なりますね( ノД`)…
    よくそんな量ためといて元気やなって感じですよwかぶれないようにオシッコしたらすぐかえてお尻乾かしてはかせるように頑張ってます✨しかし、待ってる間にオシッコしないか毎回ヒヤヒヤしてしまいます(°Д°)

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

すっごいわかります!!笑
    ためてるからおならくっさいですよねっ!!笑
    そして必ず追い💩します!!😂
    ミルクの飲みがいいのもご機嫌さんなのも安心しますねーー!!!!それが娘さんのサイクルなのですね…!!!
    やはりこの時期飲みが悪くなると脱水が心配なのでなおさら心配になります😂
    おしっこの心配もわかりますw女の子だからおしっこシャワーにはならないのかな…!?

• 7月22日
  • エネゴリ

エネゴリ

暑さが異常ですもんねー
    でも、育児に家事にチョコチョコ予防接種にいったり毎日あっという間で夏よはよ過ぎていけって感じです☀
    エミリアさんも水分補給いっぱいしてくださいね☺

オシッコシャワーにはならないですね😁
    男の子は顔面食らいそうですねーわら

• 7月22日