※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりん
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。食事やオムツ替えが特に大変で、イライラしています。イヤイヤ期を乗り越えた経験を教えてください。

相談というか愚痴というか…
1歳半の息子が少しずつイヤイヤ期みたいな感じで、嫌がることが増えました😭
特に食事の時とオムツ替えの時が多いんですが、食事の時はうまく食べれないと泣いて怒って食べない、手づかみ食べをしだ後に手を拭くのも嫌がって泣いて逃げる等で、もっとひどいイヤイヤもあると思うんですがどうしてもイライラしてしまいます🙁
たまにだったら怒ってる顔も泣いてる顔も可愛いなーって見てられるんですが、朝も昼も夜も!だと、もういい加減にしてよ!ってなってしまいます😭
まだまだこれからイヤイヤ期がくると思うとちゃんとやっていけるかなーって不安になります😭

皆さんはどうやってイヤイヤを乗り越えましたか?🤔

コメント

まだうちもイヤイヤ期まっさかりです。
まったく終わる気がしませんが、嫌がる時は「じゃあこれとこれのどっちがいい」と2つを提示して選ぶまで続けています。
ネタ切れになったら諦めて、「そうかそうか、今日は全部イヤか。じゃあいいわ」と言って5分ほど泣かせっぱなしです。
田舎の一戸建てで近所の人が「大変だねー。泣いてるねー」で済ませてくれるのでできることですが…。

食べ物は、「今日はこれだけしかないから、これを食べなかったらもうないよ」と先に言っています。
手は綺麗になりませんが自分で拭けるように濡れたタオルを横に置いています。
「おてて、バッチッチになったらこれで拭き拭きしてね」と言って先においています。
すべて食べ終わった後、そのタオルでぱぱっと拭いて「仕上げおねがいしまーす」と言うと比較的嫌がらないです。

歯磨きも私が先に磨いて息子に「仕上げおねがいしまーす」と言うパターンです。
お互い今は大変ですね。