※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

しらすをあげる際は、塩抜きはお湯につけるだけでOKです。ブレンダーかけて裏ごしするといいですよ。

離乳食初期です。初めてしらすをあげようと思います!釜揚げしらすを買ってきたのですが、塩抜きして、ブレンダーかけて、裏ごししたらいいんですかね?塩抜きの方法は茹でた方がいいのか、熱湯につけておくだけでいいのか、お湯を回しかけるだけでいいのか、調べれば調べるほどわからなくなってきてしまいました😓結局どうしたらいいのですか⁈教えて下さい!

コメント

ひな

塩抜きしてブレンダーor裏ごしでいいです
塩抜きは茹でても熱湯かけるだけでもどちらでも大丈夫です

  • ゆー。

    ゆー。

    ブレンダーか裏ごしか、どちらかで大丈夫なんですね!今までほとんどの食材でどちらもやってたんですが、どちらかで大丈夫なんですね!

    • 7月21日
ドンちゃん

私はお湯でつけてました!
その後に裏ごししましたよ😊

  • ゆー。

    ゆー。

    お湯には何分くらいつけてましたか?

    • 7月21日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    5分、10分くらいです😊

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    ありがとうございます😊

    • 7月21日
しーまま

私はたっぷりの白湯で2分ほどレンチンしてますよ☺️
鍋で茹でるの面倒ですが、回しかけるだけだと不安なので😂

  • ゆー。

    ゆー。

    レンチンでもいけるんですね🤔

    • 7月21日
  • しーまま

    しーまま

    白湯が少量だとあまり塩抜けないと思いますが、多めの白湯使ってるので抜けてると思います😊
    あとはすり鉢でゴリゴリするだけでいい感じになりました✨
    裏ごしはしてません☺️

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    裏ごししなくて大丈夫なんですね😊

    • 7月21日
ありこ

離乳食初期の頃は茹でてしっかり塩抜きした方が良いそうです🙆‍♀️
中期後半〜後期に調味料を使うようになってからは熱湯を回しかける程度で良いと聞きました😊

うちはブレンダーはせず、すり潰しただけであげてます。食べてくれないようでしたら裏ごしなどすれば良いかと思います👍🏻

  • ゆー。

    ゆー。

    丁寧にありがとうございます!
    茹でるのは何分くらいですか?
    すりつぶすのはすり鉢ですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 7月21日
  • ありこ

    ありこ

    私は最初10分弱やってました🙄多分やり過ぎです(笑)今は途中でシラスを味見して、塩分抜けてるか判断してます🙆‍♀️5分くらいかな…

    すり鉢で潰してますよ👍🏻

    • 7月21日
  • ゆー。

    ゆー。

    5分くらいですね🤔味見して塩味感じなかったら大丈夫なんですね😊

    • 7月21日
deleted user

茹でるのが一番きちんと抜けます。
味見したらわかりますが、回しかけは殆ど抜けませんでした。
あと釜揚げしらすは熱の通しが不十分な事があるので、そのめんでもしっかり茹でた方が良いです☻

うちは茹でてから包丁両手持ちでナメロウ作る時みたいにたたきました。
量が少ないからこれが一番早いですよw

  • ゆー。

    ゆー。

    茹でるのが一番いいんですね😊

    • 7月21日
いちまま

今日作りました😆裏ごしするとなんかボソボソになるのか潰すだけの方がよく食べてくれましたよ!

  • ゆー。

    ゆー。

    裏ごしはしない方がいいんですね😊

    • 7月21日