※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯に茶色い部分があり心配。歯医者へ行くべきか相談。要注意。

赤ちゃんの虫歯について。
生後6ヶ月半です。
5ヶ月半の頃に下の前歯が生えてきました。
下だけだと思っていたのですが、昨日娘が笑ったときにたまたま下から覗き込むようなかたちで見ていたところ、上の右前歯と犬歯も生えていることに気づきました。
よくよくその犬歯を見てみると、歯茎と歯の境目あたりが赤茶色く見えます。口を無理矢理触ると嫌がるので、笑ったときの瞬間に少し押さえて見ています。
まだ犬歯は2ミリもでていない感じです。
上の歯に気がつく前からミルク、離乳食の後に歯磨きナップで口の中を拭いていました。下の歯は歯磨きナップで綺麗に拭いていたのですが、上の歯はまだまだと油断していたため、歯茎に添ってそっと拭くくらいでした。
歯のでている長さからまだ1〜2週間くらいではないかな、と思いますが、そんな期間で茶色い虫歯になってしまうのでしょうか?
同じような経験がある方いますか?
もし病院に行くとするなら、最初は小児科でしょうか?それとも歯科に行くべきですか?

コメント

歯が生えたら歯ブラシで磨いて
あげた方が良いですよ😊

茶色いのは着色汚れだと思います!

うちの子も生え始めはガーゼで
拭き取るだけだったのですが、
よく麦茶を飲むせいか
茶色くなってました!

• ichan12

ichan12

歯ブラシですか!
    歯ブラシで磨いてからガーゼですか?
    まだ生えて1週間くらいで着色してしまうのでしょうか😢あまりお茶も飲みませんし、、、

• 7月21日
まめすけ

なるほど🤔 歯は歯ぐきを突き破って生えてくるので血豆ができたり歯ぐきが炎症して腫れることはありますが、自然に治るので心配されなくても大丈夫と思います。着色汚れはお茶でも付きますが生えたての歯にはあまり付いてないと思います。あとは歯の表面が上手く作られないことで(形成不全といいます)初めから表面が白濁していたり黄色くなっていることがありますが虫歯に進行しない限りは治療はしないです。
粉ミルクでも母乳でも1歳以上で与えていると虫歯になるリスクはあがりますが、今は気にされなくても大丈夫ですよ😊

• ichan12

ichan12

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し様子を見てみます!

• 7月21日
まめすけ

歯科衛生士をしています
文章だけですと何とも言えないので差し障りなければ写真をつけてもらえればコメントしやすいのですが💦
ただ、その月齢で虫歯になることはまずありませんよ😅

• ichan12

ichan12

そうですよね😢写真なかなか嫌がって撮らせてもらえなくて😢今寝ていますが頑なに開きません😢
    わたしもそのように聞きました、、。血が出ているということもありえますか?
    この月齢で歯科に行ってもみえもらえるのでしょうか?

• 7月21日
  • まめすけ

まめすけ

すみません、もう一度読んでみたんですが上の犬歯に茶色い色が付いているということでしょうか? それとも虫歯になってないか気になるということでしょうか? 読解力がなくて😅💦
    あとあまり1歳未満で歯ブラシで磨くことにこだわらなくても大丈夫ですよ😌 大人と同じものを食べるわけでも、甘いお菓子を食べるわけでもないので、しっかり歯ブラシで歯磨きをするのは奥歯が生えてからで充分です。ただ、お口の中を触るのに慣れさせるために綺麗に洗った指でお口の中を触ったりはしてあげてもいいかと思います☺️
    歯科でも見てくれると思いますが今は特にすることはないですね😅

• 7月21日
  • ichan12

ichan12

虫歯になっていないか心配です💦すみません、分かりづらくて、、。赤茶色いものが歯茎と歯の境目にあって、これが虫歯なのか、色素沈着なのか、血なのか、、。見分けがつくのかな、と思いました💦
    粉ミルクだから虫歯になりやすいというのも聞いたことがあって、どうしよう!と思いました(~_~;)
    歯磨きナップで歯磨きの歌を歌いながら拭いてあげると喜びます、
    歯ブラシについても教えていただきありがとうございます😊
    そうですよね、こんな小さい赤ちゃん、どうにも治療なんてできないですよね😢

• 7月21日