※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しがあり、悩んでいます。母乳の量や赤ちゃんの様子に不安があります。授乳すべきでしょうか?

母乳10分+40ml与えていますが、ゲップが出ても出なくても吐き戻しします💦
量が多いのかなとも思いましたが、チュパチュパした仕草で機嫌悪いです💦授乳すべきでしょうか?
毎回悩みます…

2週間健診で母乳は10分のませて42gでした💡
今はもうちょっと増えてるのかなぁ…

コメント

いっちゃん

チュパチュパするのは本能なので、お腹がすいてるからではないと思いますよ。
42も増えてるなら。
ミルクなしで42なら、完母でもいいんじゃないですかね。

• ままり

ままり

でも今生後3週間なんですけど、母乳だけじゃ足りなくないですか?
    昨日1時間おきにグズられて私の体力がもちませんてました(^◇^;)

• 7月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

なぜ2週間では足りてて、3週間では足りないって思うんですか??
    母乳で足りているかどうかは体重増加で判断します。
    母乳が軌道にのって沢山出るようになっているかもしれませんよ、
    今の体重から2週間検診の時の体重を引かないと正確な事は言えませんけど。
    飲み過ぎでお腹が苦しくて愚図ってる可能性もあると思います。
    体重が増えてなければ、もちろんミルクを増やした方がいいです。

• 7月21日
  • ままり

ままり

いや、ずっと母乳+ミルクなのですが…
    ミルクは増やしてません。
    母乳が増えたから飲ませすぎなのかなと思っただけです。

• 7月21日
👦🏻👧🏻

2週間検診で50g飲めてて完母で良いって言われました!
ミルクより腹持ち悪いので頻回にはなりますが😭
最近やっと3時間おきくらいで安定してきました🤗

• ままり

ままり

3週間だと100ml〜120mlと書いてるの見ると少なくないですか?
    昨日1時間ごとに欲しがり大変で、結局またミルク足してしまいました…
    飲ませすぎなんですかね?💦

もし外出時はミルクだけにするとしたら、どれくらい飲ませるもんですか?

• 7月21日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

ミルクは3時間おきだからそのくらい飲まないとだけど母乳は頻回授乳してなんぼみたいな感じですからね、😂
    わたしは寝てくれないからってミルク足してたら太りすぎてミルクやめてって言われちゃいました😅

預けて出かける時は一応月齢の規定量あげてもらってます!

• 7月21日

私も今母乳ちゃんと吸って40mlなのですがミルク80足してます😲
吸いが弱かったり途中うとうと寝てるとたぶん40も吸って無いですし、ミルク多かったら乳首を口から出すので飲みたいだけ飲ませています✨
2週間検診の時に今の量で1ヶ月検診まで大丈夫だと言われました😀

• ままり

ままり

じゃ、飲ませすぎでは無いってことですよね💦
    母としてダメかもしれませんが、ちょっとでも楽したいため完母希望じゃないので、ミルク飲んで腹持ち良くしたくて😵
    じゃ、このまま40ml足してみます!

• 7月21日

退会ユーザー

気になるようなら一度哺乳瓶に搾乳してみるといいですよ😊
    ピジョンの自動で搾乳できるやつ買ったんですけどオススメです✨
    初めから私も妹も母乳が出にくい家系だろうね〜って言ってたので完母なんて目指してませんでしたよ(笑)
    ばぁばに預ける時も哺乳瓶慣れてないと困りますしね😊

• 7月21日
むみこ

母乳の量はわからないですが、うちの子は少し前まで吐き戻しすごかったです💧
助産師さんに聞いたら、ゲップ出ても吐き戻しする子はいるようなので、授乳の量が問題じゃないのかも知れないですよ!