※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレについて相談です。焦って怒ってしまい、子供のやる気をなくしてしまったようです。周りの子供と比べることに悩んでいます。焦る必要はないでしょうか?他の方のトイトレ方法を教えてください。

トイトレについて!
3歳になる子のオムツがとれそうにないです😵
おしっこもうんちも出たら教えてくれるので
一時間に一回トイレに誘い出来たら凄く褒めます✨
ただ、下の子も産まれたばかりで私が勝手に焦って怒ってしまい『ぼく、できないの』と……息子のやる気を無くしてしまったのです😢周りには『まだ焦ることないよ~』と言われても周りの子はほぼ卒業している子がほとんど✨比べるのも怒るのも間違ってるしあの言葉を言わせちゃったことに反省しています。焦らなくてもいい年ですか?みなさんのトイトレ方法を教えて下さいm(__)m

コメント

こまめ

焦らさなくて大丈夫ですよ!
今は下のお子さんが生まれたばかりなのもあるので2人で焦らずゆっくりでいいんですよ!
ストレスが一番ダメなので!
娘のクラスでもまだまだ取れてない子がいますし先生も焦らなくて大丈夫ーってな感じです!
それに誘えばできるのなら大丈夫ですよ😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

ありがとうございます😊ストレスダメですよね(TT)イライラしてたらしたくても出来ないですもんね💦マイナスな言葉程、耳に残って急がなきゃばかり先走っていました。

• 7月21日

焦らなくて大丈夫です😊
トイレに座れば出る。出たら教えてくれる!それだけで凄いですよ✨

下の子が生まれて、下の子がお母さんにオムツ替えしてもらってるの羨ましいなぁという気持ちもあり、できない。と言う場合もあります😌

息子はおしっこだけは出ても一切教えてくれず、かなり怒鳴る日々を繰り返していました。ですが、こちらが1日に1回は教えてくれて、トイレに間に合うからいいか♪と思っていてたら、突然、パンツにする。と言い出し、その日から失敗は1回だけです。夜はオムツしてますが、朝も濡れてないので、夜もいらないなと考えています。

膀胱の感覚と脳への指示が繋がれば、すぐに取れるようになると思いますよ!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

ありがとうございます✨
    確かにオムツ替えや授乳を見ると、トイレだけではなく出来ていた着替えなども『できなーい!やってー』と言った事がありました!

息子さん凄いですね☆
    きっとうちの子は今の段階では膀胱と脳への指示が繋がる時なのですかね?🎵
    パンツにするまではお家やお出掛けなどの時も普通のオムツでしたか?
    今日の日中は一回濡らしただけでトイレ成功してました。いつかその時がくるまで私もすみっこさんみたいに『いいか♪』と思える余裕を持ち、続けて行きたいと思います😊

• 7月21日

退会ユーザー

そうなんです!そして、下の子と同じようにやってあげるといいんです♪上の子の欲求を満たしてあげると、下の子に優しくしてくれますよ😊

いやー、それでもウンチをトイレで出来るようになってから完了するまで1年4ヶ月、トイトレと向き合い続けて馬鹿みたいに怒鳴ってましたよ😓

パンツになるまでは、出かける時は基本オムツでした!家では自分がストレス(3回くらい漏らしたらやめる)にならない範囲でパンツもはかせてました😄

トイレで出来てるの凄いですよ✨
    できる時は突然来て、自分の方がスッキリしちゃいます♪自分がモヤモヤしてる時は出来ないんだなって今になって思います😅

• 7月21日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですよね💦気付けば何かお願いされても『ちょっと待ってね』ばかり言っていました。それで、忘れてたり…反省です😵

ウンチは手強いかもしれません。
    怒鳴って駄目と分かりながらも怒鳴っちゃいますよね😢それに、子供にストレス与えないようには勿論ですが、すみっこさんの言うように自分がストレスにならない範囲ってのも大事ですよね!
    考えた事もなく行き当たりばったり『こうやらなきゃ!しなきゃ!』しか見えていませんでした。

トイトレもですがそれよりも大事な事に気付かせて頂きありがとうございます!

• 7月21日

退会ユーザー

ちょっと待ってね。はしちゃいますよね💦なるべく具体的に〇〇終わったら行くよーと言うようにはしていますが…忘れることやスルーしてしまうことあります😓

イライラしたり、怒ったりもするけど、落ち着いた時に説明してあげれば大丈夫ですよ😌毎日向き合ってる分、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって何だか落ち着きませんよね💦💦

とんでもないです!私も色々と見つめ直せる機会を頂きありがとうございます😊

• 7月22日