※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももみ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那が娘の世話をあまりしてくれず、自分が疲れていることや不安を感じています。旦那とのコミュニケーションに悩み、マタニティーブルーになっています。

今1歳4ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中妊娠9週目の妊婦です。
旦那が木曜日から出張に行き、今日の夕方まで仕事が入ってると行って出張にいきました。
今朝娘が私の携帯をとり、パパパパとゆうのでパパに電話をかけたところ折り返しの電話があり、今から映画を見るから終わったらかけ直すとのことでした。
私はビックリして、仕事じゃないの?と確認すると違う休みになって時間あるから映画見て帰ってくる!と急いで切られて、2時間後くらいにはまた電話があり、私は怒り心頭でこっちは時間が空いたくらいで映画見に行けないし、ましてや妊娠中でつわりまっただ中でいつも娘の世話をするので精一杯になり、妊娠前のように遊んであげたり優しいく接してあげることが困難になりつつあると相談して、パパがその分たくさん関わって優しくしてあげて欲しいと言ったのにも関わらずいざ休みの日になると、娘の面倒は私の両親や保育園に行ってくれるとゆっくりできるのに…とぼやかれて、いざ面倒を見ようとすると寝落ちしてしまい、疲れてるのは分かるけどこんな感じの旦那が、電話口で映画くらい見たっていいだろ?そんな完璧人間にはなれないと言われて思わず電話を切りました。
旦那が子供は3人欲しいと望み、2歳差で欲しいと言われて妊娠した時はとても嬉しかったのに、もう私達は今いる娘も大事にできない親だから、2人目の親になる資格なんてないんじゃないかとすごくブルーな気持ちです。
完全にマタニティーブルーになってます。
ママリに吐き出せて少しスッキリしましたが、今から旦那が帰って来ると思うとまたブルーになります(>_<)

コメント

めぐ

お疲れ様です!☺️

マタニティーブルーじゃなくてもムカつきます😑🙌
仕事じゃないなら帰ってきて何か手伝ってほしいですよね😨💦
子どもをみていてくれるだけでも、家事が進みますよね!

子どもを作るだけ作って面倒は保育園や両親にみてもらってゆっくりしたい...?失礼ながら何度も読み返し目を疑いました😨
もちろん、仕事や家庭環境から頼る必要もあると思いますが旦那さんは楽をしたい、休みを満喫したいからの発言ですよね😨💦
うちなら父親になるには早かった、子どもが子どもを育てる、周りに頼ることしか考えてないと大げんかものです😡

完璧な人間はいません!
確かに休息も必要です🤔
なら、その遊んでた時間分子どもを旦那さんに預けてお茶でもしてくる、自分の時間をもらったらいいと思います😊

• ももみ

ももみ

コメントありがとうございます🙏
    暖かい言葉にウルっときてしまいました😭!
    本当旦那の失言には私も耳を疑いました!!!笑

• 7月21日
ごまらむ

奥さんに連絡もせず自分だけ映画ですか、ふーーーーん…
しかも面倒は両親や保育園任せにしたい発言ですか、へぇーーーー…

自分だけ甘い蜜を吸いたいと主張しておきながらどの口が完璧人間になれないって言ってるんでしょうね😊

ちょっと旦那さんの服持ってきて床掃除でもしたいですね😊
本当にお疲れ様です❗✨✨

• ももみ

ももみ

服持ってきて床掃除したい!笑
    思わず笑ってしまいました!!!笑
    いつか旦那の歯ブラシでトイレ掃除してやろうかと企み中です!😬

• 7月21日

旦那さんもマタニティブルー(のような)状態なのではないでしょうかね。
嘘つけなくて、憎みきれないですけどね^^;
わたしも子供がいて旦那がいて幸せですけど、やっぱりむかつくこともあるし、毒もってやろうかと思う時もあります。でもうちの場合は不満をぶつけても喧嘩になるだけなので、もう何も言わなくなりました。
その分、不満がたまってようと旦那に優しく、旦那ファーストを心がけるようにしました。
そしたらそれまでは毎日飲んで打っての人が真っ直ぐ家に帰り、子育てを手伝い、休みは家族サービスするようになりました。
転がし方は人それぞれだと思うのですが、こっちからお願いして何かをしてもらうよりも、むこうから自発的にやってくれるのとではやっぱりありがたみが違います!
うまいこと旦那さんを転がす方法を研究してみてください!!

• ももみ

ももみ

最近パタニティーブルーって言葉を良く耳にします!!!男性も家事育児をするのが求められる時代ですしね😲
    娘の為にも良いパパとママでありたいので、うまく旦那を転がせたら良いなと思います。

• 7月21日
m、m

マタニティブルー関係ないです!
普通の人でも充分むかつきますよ!!笑
こっちから電話する前に休みだったら電話してこいよ!です 笑
悪阻辛いですよね😭
旦那も悪阻味わえる薬とかあればいいのに、、笑
悪阻中なら上の子の面倒見ててほしいです!😤

いなければゆっくりできるのに発言、、😤
奥さんは休みなしで頑張ってるのに!
お腹でも赤ちゃん育ててるのにっ!
うちの旦那がそんな発言したら一発アウトですねw
私鬼なので、そっかわかった!で県外ですが実家直行ですww
だってそれが旦那の希望ですからw
旦那が土下座して迎えに来るまでぜーったい帰ってやりません 笑

息抜きはお互いに必要なものなので
それが今できない奥様は羨ましくなりますよね😢
むかつくとは思いますが私もぱぱと映画見たりリフレッシュしたかったなとか言ったら早く仲直りできたりしますかね😳ぱぱもそうゆう時間作ってあげなきゃ!と気付いてくれますように!!♡

• ももみ

ももみ

悪阻を味あわせる薬本当に欲しいです!!!あったら毎日ご飯に入れちゃいます!笑
    仕事に家事に育児にお腹の赤ちゃんを育てるとゆう完全にキャパオーバーな日々ですが、お腹の子の為にも仲直りします😑!

• 7月21日
macha

クソ!って思いますね。
ないですね。うちの旦那がもしそんなことしたらぶちギレますね。
旦那さんが長女ちゃんの面倒みるのが危なっかしくなければ、 次の休みの日に旦那さんに長女ちゃん預けて1日出掛けましょう。

あきらか育児より仕事の方が楽です。
それを分かってもらいたいですよね。
ちょっとでも奥さんを楽にさせたいって思ってくれる旦那さんになって欲しいですよね。