※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atrr
子育て・グッズ

娘がジュースしか飲まず、お茶を飲まない。幼稚園に行くためお茶を飲ませたいが拒否されて困っています。

こんにちは(・∀・)
お恥ずかしい話、もうすぐ三歳になる娘がジュースしか飲みません。
赤ちゃんの頃からお茶は全く飲まなく、ジュースを与えてしまってました(´;Д;`)
9月から幼稚園に行くので、家ではお茶、水、牛乳しか呑ませないで下さい、お出かけの時のみジュースにして下さいと言われ一昨日から頑張ってみましたが、、全く飲んでくれません。。
こちらから、お茶飲みなーって声かけると、ちょびちょび飲んで終わり!な感じで自分からは飲みません。
今の時期、脱水症状も怖いし、幼稚園も行くから、お茶など飲めないとダメだしとあせります。。
この年齢までお茶を覚えさせなかった私が悪いのは重々わかっておりますので、、厳しいご意見等はお控え下さいm(_ _)m

コメント

子豚♡

うちの子も、飲まなかったんですが
託児所へ行くようになってから
飲めるようになりました!

徐々に味を覚えさせるしかないと思います😓

• atrr

atrr

子豚♡
    コメントありがとうございます♡
    半分、幼稚園に行ってお友達と一緒なら飲むかなーって思っています( ; ; )
    ちょびちょびですが飲んでくれてるのでもう少し頑張ってみます!

• 7月21日
ネネ

3歳でジュースしか飲まないっていうのは正直まずいですね😥
食事の時の飲み物はお茶か水しかあげたことないです。ジュースもお友達と遊ぶ時とか、長めにお出かけする時だけ!など決めてます💦
本当に喉乾けばお茶でも飲むと思うので予定がなくおうちに居る日などで試してみてはどうですか?
可愛いコップにいれてあげるとか😄

• atrr

atrr

離乳食も全く食べず麦茶も飲まずで、とりあえず食べれる物、飲める物と色々試して飲んでくれたのが、りんごジュースだったので、ずっと与えてしまってました(´;Д;`)
    ジュースはもうないよーと冷蔵庫見せてお茶を出したのですが、声かける時のみちょびちょび飲んだだけで全く自分から飲もうとしません。。
    夕方までずっと、そんな感じだったので脱水症状が怖くなり質問しました( ; ; )

• 7月21日
ママリ

もうジュース買わないことですね😅
冷蔵庫にないのがわかればそのうち諦めてお茶飲むのではないでしょうか💦

• atrr

atrr

一応、冷蔵庫にもうないからねー!
    お茶、水しかないよって朝言って、お茶を出したんですが、声かけた時にちょびちょびだけ飲むくらいであとはずっと夕方までちょびちょびでした、、
    脱水症状が怖くなり質問してみました、、
    もう少し頑張ってみます♡

• 7月21日

お水も全く飲まないですか?
麦茶を薄めたりしてあげてみたらどうですか?
姪っ子も2歳まで麦茶飲まなくてジュースだったんですけど、これしかないよ!って冷蔵庫見せたりバックの中を見せたりして、、飲むようになったみたいです。

• atrr

atrr

水もちょびちょびです(´;Д;`)
    牛乳もちょびちょびで、自分からは全く飲もうとしないです( ; ; )
    こっちが声かけてちょびちょび飲むだけなので脱水症状が怖くなりました( ; ; )

• 7月21日

退会ユーザー

声掛けて飲むなら、頻繁に声掛けするしかないのかなと思います。

• 7月21日
  • atrr

atrr

ありがとうございます♡
    もう少し頑張ってみます(´;Д;`)

• 7月21日
みぃママ

うちも上の子にはほぼジュース与えてました!今はほぼ麦茶です。
ジュースばっかり飲んでると病気になって注射チクンよ‼️歯もムシバイキンがいっぱいつくよ‼️歯医者さんでウイーンしてもらう⁉️って言ったらジュースやめました(笑)
飲まないのは飲まないと死んでしまうよ‼️ってちょっとオーバーに言ってます。

きき

家にジュースが無ければ諦めて何かしら別で水分取らないですか?
3歳なら言葉も分かるし無いよ!と言っても駄々こねるなら冷蔵庫見ていいよ〜ジュース無いね。と探させてもいいと思います😣
うちも一緒にスーパーに行きお菓子買ったりジュース買えば冷蔵庫にあると分かってるからジュース飲みたい!とか言われます。
子供が探して無ければ諦めてくれます。
暑いから脱水も心配ですが逆に暑い今麦茶やお水が飲めるようになるチャンスだと思います!

• atrr

atrr

一応、朝冷蔵庫見せてジュースないよー!お茶、水、牛乳だけだよーとは言ったんですがなかなか(´;Д;`)
    朝お茶を出して声かけた時にちょびちょび飲むだけで、後は自分から全く飲もうとしないです、、
    脱水症状が怖くなり質問してみました( ; ; )
    もうすこし頑張ってみます(´;Д;`)

• 7月21日
どれみ

保育士です。ルイボスティーとかもダメですか?クセはあるけど好きな子は好きですよ◡̈♥︎甘み?もあるし。
うちの娘もすきです!
あとはとうもろこしブレンドのお茶など。
まずは甘みのあるお茶から練習してみてはどうですか?

つぴこ

数年前働いてた職場の23歳の女の子を思い出しました。
水とお茶が飲めなくて、C.C.Lemonのみ飲んでました💦

そうなってはこまりますが、まだ子供だから慣れさせればなんとでもなると思います☺✨

ひなちゃんママ

うちの娘も最近は、ジュースばっかり欲しがります😅
お茶や水は、外出した時にそれしか持って行かなかった時はお茶を飲みますが、家にいる時は、ジュース飲みたい!と言って、お茶とかは飲んでくれません😭

はるまきみつみつ

うちもジュースばかりあげていて、麦茶を飲むようになったのは保育園行き初めてからです。お友だちとお出かけしたりしますか⁉️お友だちがお茶を飲んだりしたらもしかしたら飲むかもしれません。乾杯ー❤️とかしながら、冷たくて美味しいねとかやりながら頑張ってください‼️水分補給はほんとに今年は大切だから早く飲めるようになるといいですね( 。゚Д゚。)

リエ

お茶の種類変えてみるのはどうですか?鶴瓶さんのやつ、十六茶、爽健美茶、プーアール茶など子供も飲めのありますし。その中で好きなの見つかるかもしれません。あと、経口補水液飲ませると脱水対策になると思います。それと、ジュースを飲まないためにですが…。野菜の煮汁しか飲まないって子も聞いたことあります。なので、ジュース以外でとにかく飲むものを探すことも必要なのかなぁ…と思います。

あとは、やはりジュースを買い与えないことですかね。取り敢えずは出先でも買い与えない方が良いと思います。

• リエ

リエ

あと、お茶の温度も色々試してみると良いと思います。

• 7月21日