※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

風疹ワクチン接種後、避妊中にゴムが破れてしまいました。妊娠した場合、子供に障害が出る可能性はありますか?

はじめまして!
ひとみといいます( ˘꒳˘ )

今結婚5ヶ月目でそろそろ子供を作ろうと旦那と話していて先週の木曜日に生理が終わり、その週の土曜日に風疹のワクチン接種をしに行きました( ˘꒳˘ )

ワクチン接種後2ヶ月間は避妊をしてと言われたんですが
一昨日ゴムを付けて行為をしたんですが、ゴムが破れてしまい中に出てしまいました。排卵日は昨日でした。

ワクチン接種して妊娠した場合子供になにかしらの障害が出たりするのでしょうか( ˘꒳˘ )?

コメント

風疹ワクチンは風疹のウィルス?を身体に一度入れることで免疫をつける生ワクチンなので、その後すぐに妊娠するとお腹の赤ちゃんが風疹に感染します。

はる

妊娠中(初期〜中期)に風疹にかかると先天性風疹症候群になり、聴覚障害などでる確率が高いと言われているからではないですかね..??💦

さおり

生ワクチンなのですぐの妊娠だと…
聴覚障害で、難聴の子になると。。。
私も接種後2ヶ月以内に妊娠したかもれしないと言うことがあり…調べまくって毎日泣いてました😭
でも結婚で環境が変わったから生理が遅れてただけだったで終わったのですが…
調べれば調べるほど怖いことばかりなので😭
今は…妊娠しておられないことを祈ります😢

猫背さん

妊娠初期に赤ちゃんが風疹に感染すると先天性の障害が出る可能性が高かったと思います。
もし使用できるのであれば、アフターピル使えるかどうか相談されたほうが良いかもしれませんね。