※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

娘の生活リズムに悩んでいます。朝寝をするため、ご飯のタイミングが難しいです。午前中に眠らせずに遊ばせても、午後に眠ってしまいます。11時にご飯をあげて、12時に寝かせるのは良いでしょうか?

娘の生活リズムやら、離乳食やら、分からないこと、うまくいかないこと、だらけです😂
自分自身も参ってしまうこと少しありますが、それよりもこのまま娘を成長させてしまっては可哀想だなととても思います…。
娘は朝寝をします…!
8時〜9時頃起きて、午前中にもう一度寝ます。
そうすると14時頃まで起きません…。
これでは、ご飯をあげるタイミングを逃す!と思い、午前中にたくさん遊ばせて眠らせない環境を作って朝寝をなくしたのですが…
そうすると次は12時〜13時に寝てしまいます…なので、ご飯をあげている途中でグズグズしてご飯をあまり食べないまま、寝てしまいます…

11時頃にご飯を与えて、12時頃に寝かせてしまえばいいか!と思ったのですが、皆さん、どう思いますか?
ちなみに、母は私が保育園に行っていた時、乳児さんは11時にお昼ご飯でそのあと寝ていたよ!と教えてくれました!

コメント

クロミちゃん

先日行った保育園は、1.2歳児のクラスは11時ごはん、12時お昼寝開始でしたよ(^^)

• 310

310

本当ですか?😂😂😂よかった…なんだかお昼イコール12:00って勝手に思っていたもので…そうしてみますありがとうございます!

• 7月21日
りなこ

娘が、0、1歳児クラスで保育園に行っていますが、午前中にお散歩行ったり、遊んだりして、お昼ご飯は11時に食べて、12時から14時くらいまでお昼寝の時間で、14時半頃おやつとなっています😊
なので、310さんの考えているリズムで大丈夫だと思いますが、朝ごはんは何時ころ食べているのですか??
娘は、朝は6時半頃に起きて、7時過ぎには朝ごはんを食べて、保育園に行って、9時頃おやつを食べています!
が、保育園に預けに行く都合でそうなっているので、9時前くらいに軽い朝食を食べれてば良いかな?と思います😆
ちなみに、娘は夜は19時から20時くらいに寝ます😴

• 310

310

うちの娘は、朝にご飯を口にしないんです…😂😂😂
    口に運んでも口を開けないので多分いらないのだと思います…ちなみに夜中にミルク飲んでるのでそれも原因の1つなのかな?と思います!
    月齢が低い時から、午前中はいくらミルクを与えてもべぇーっと出してしまいます…😭その名残でずっと午前は上げていません…3回食にしなくてはならないのに…と思い、焦って最近は、ヨーグルトなら口にしてくれるようになりました…!
    あとは、バナナも今日与えてみたらたべてくれました…!😭😭
    悩みが本当につきません…娘はそもそもの寝る時間が遅くて…9時や10時、ひどい時は11時に寝ることも…
    その前に18:00頃から夜寝とかもしちゃいます😭
    主人が帰ってくるのが20時頃で物音で起きてしまって、視界にパパが見えると遊んでーと部屋から出てきてしまいます😭
    引っ越したばかりでエアコンが一台しかなく、そこで3人で生活していまして…リビングです笑笑リビングのすぐ横に部屋があるのですがエアコンが効くようにドアをぶち抜いちゃってて…(夏のみ)

• 7月21日
  • りなこ

りなこ

そうなんですね😭
    夜中のミルクは飲まないと眠れない感じですか?😢
    でも、ヨーグルトやバナナだけでも食べてくれるなら良かったです☺️
    18時くらいの夜寝を無くせると良さそうですね😣
    うちも、リビングの横の和室で、リビングのエアコンを利用して寝ていますが、娘を寝かせる前から部屋を冷やしておいて、寝かせる時は一旦ドアを閉めてます!
    毎日同じ時間に、暗い部屋の布団に寝かせて、自分もジッとしていたら、徐々に短い時間で眠れるようになりました!
    お昼ご飯の時間やお昼寝の時間の調整と習慣で、夜も早く眠ってくれるようになると良いですね😄

• 7月21日
  • りなこ

りなこ

ちなみに、うちもその時間くらいにパパが帰ってくると興奮しちゃうので、そういう時は諦めています😂
    パパの夜ご飯を用意してる間は遊んでもらって、ご飯が用意できたら、おやすみなさいをして、和室に連れて行って、ドアを閉めます😃

• 7月21日
  • 310

310

ありがとうございます😭😭😭
    やっぱりドアつけようかな…はぁ…エアコンを買う予定なのでそれまではこのリズムになってしまいそうかなぁ…
    専業主婦で家にいるし、ずっとみていられるからリズムそこまで気にしないでいたのですが、ツケが回ってきました笑笑😭😭
    ちなみに、ご飯何時頃に与えていらっしゃいますか?

• 7月21日
  • りなこ

りなこ

私も、仕事と保育園のためにリズムを気にしてたようなものなので、きっと専業主婦だったらそんなに気にしてないと思います😁笑
    でも、リズムができると、ママも予定が組みやすくてラクですよね😆
    もっと動けるようになって、たくさん遊ぶようになったら、自然と早く眠るようになって、リズムができてくるような気がしますー🤗
    ドアを閉めちゃうと暑い時もあるので、そいう時は開けっ放しで、娘が寝るまでリビングの電気もテレビも消しちゃう時もありますよ😁
    17時に保育園にお迎えで、17時半から18時くらいにご飯あげてます😊
    その後お風呂に入れて、私が夜ご飯を食べてる間に、最近は勝手に一人で寝ちゃう事もあります😂が、そうじゃない時は、私がご飯食べた後にぼちぼち和室に連れて行って寝る体制をとる感じです😃
    でも、ご飯は一緒に食べる方が良いと思うので、ちょっと時間をずらそうかなーと最近思ってます😊

• 7月21日
  • 310

310

保育園に行くとなると、自然とリズムが保育園用になりますものね(^^)
    たまーに大きな遊び場に連れて行くのですがその時はぐっすりかもしれません!たくさん遊びに連れて行ってあげようっと♪♪
    ありがとうございます!保育園はいろんなお友達がいるので、いい刺激になりそうですよね♡
    いろいろ考えると改善点などたくさん出て来ますよね(^^)

• 7月22日
ちゅけまま

息子が0歳の時は生活のリズムとして決めていたことは20時には寝室を暗くする朝は7時までには起きる(1歳過ぎの保育園登園予定時間が7時半だったため)だけでした。あとはご飯の時間はだいたい朝おきたらと夕方とその間に一回(昼)、三回食になる前は時間はもっとゆるゆるでした。
しかし、保育園はじまったら、毎日同じ繰り返しなので、自然と生活のリズムつきましたよー。
お昼ご飯はうちの保育園も11時からみたいですー

• 310

310

本当ですか!ありがとうございます!
    11時にご飯を試してみたいと思います😂😂😂😂

• 7月22日