※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

癇癪が激しく困っています。保育園や家庭での様子が気になります。どう対処すればいいかアドバイスをください。

最近、癇癪が激しく困っています。
保育園の行き帰り、チャイルドシートに乗るのを嫌がり反り激しく泣きます。
オモチャで遊ぶ時も、気に入らなければ床に寝てギャン泣き。
お菓子を器に入れ、『これだけよ。もうないよ』と説明し、催促時も同じ様に言ってますが、怒って泣きます。
見守りながら家事などしていると、コロッと起き普通に遊び始める事もあります。
先日は保育園のおやつの際、手を出して催促した様ですが、おかわりがない事を言うとスプーンでお皿を叩き16時のお迎え時まで泣いていたそうです。
この時期、どう対処したらいいか経験談やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

しょうむぎ

私の息子も今そのような感じです(><)
今はそれが当たり前の時期だったり、成長過程であったりもするので、対応の仕方が難しいですよね😞
私は決して怒らずに、優しく声をかけながら見守るようにしています(><)
チャイルドシートはごめんねと言いながら無理やり乗せますが😂
お菓子を催促する時は、「これで最後ね」と最後のおやつを渡した後、「よし!あそぼー!」と言って違う方向に気分を変えます。
いろーんなおもちゃで誘います(笑)
それでも無理な時は違う部屋に行ったりちょっとお散歩したり…
とりあえず気分を変えるのが大切かな?と思います(><)