※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKO
その他の疑問

一軒家にお住まいの専業主婦の方に質問です。町内会は入ってますか?今年…

一軒家にお住まいの専業主婦の方に質問です。
町内会は入ってますか?
今年組長なのですが、今年度役が終わったら脱退しようかと考えています。
みなさんどうなのかなー?と、思い質問させて頂きました✨
よろしくお願いいたします✨

コメント

町内会に入っていてあまり負担もないところなので、そのまま続けるつもりです☺

• AKO

AKO

羨ましいです!
    会費だけ払って何も役が回ってこなければ続けるんですけどね💦
    ありがとうございました(^-^)

• 7月21日

退会ユーザー

役が多いと大変ですよね(>_<)

役は入ったらすぐなりましたが、夫の名前で加入してて赤ちゃん+3歳児なので基本夫(お小遣いアップしています)がしてくれていて助かってます😣

前の方は入っていなかったみたいで、入らないとゴミは捨てれないとか言われたそうなのでそこら辺確認された方が良いかもです😣

• 7月21日
  • AKO

AKO

組長が今年だったので赤ちゃんが4ヶ月の頃から夜の集会に顔を出さねばならず…(旦那は仕事のため頼れません)
    夜の集会も多く6年に一度少ない世帯で何個も役を受け持たなければなりません💦

私も旦那がいたり、実家が近ければそんなに苦には思わないのですが、子供と常に行動なのでそれが負担になっています😞

ごみだしは問題なさそうです✨

• 7月21日

退会ユーザー

旦那さんに行って貰えなかったら夜の集会や何個も役しないといけないの大変ですよね、、嫌になっちゃいますよね(>_<)

お子さんがいると只でさえ大変なのに余計大変ですよね😣
    うちも夫が休めないと私が行かないといけなくなるので、想像するだけでも大変だと思います😢

ゴミ出しが問題ないなら大丈夫だと思います😊
    これからは解放されますし、良かったですね😆💓

• 7月21日
  • AKO

AKO

ありがとうございます✨
    まだ来年の話ですが…笑っ
    子供の事もあるのでもう少しよく考えてみたいと思います☺️
    とても親身にありがとうございました😘

• 7月21日
ジャスミン

もちろん入っています!一軒家なので、これからずっと近所の方とお付き合いすると思うので😄子どもも小学生なので、子ども会もありますし!
うちの町内会は、入ってないとゴミ出し出来ないんですけど、そういうのないですか??

• AKO

AKO

近所はご高齢の方ばかりでうちの組は11世帯しかありません💦(昨年2世帯脱退)
    子供会も新興住宅の組の方が入ってらっしゃる感じです😞
    ごみだしなどは関係ないです✨
    小学校も全校生徒が100人もいないような地域です😞

• 7月21日
ソラソラ

自治会入ってます✨
数年後に会計の役が回ってくる予定です笑
入ってないとゴミ捨ての時とか問題になりませんかね??💦

• AKO

AKO

会計‼めっちゃ大変ですね💦
    ごみだしは関係ないみたいです✨

• 7月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

入っています✩
自分が小さい頃から実家で入っていましたし、そのおかげで子供会のイベントに参加してすごく楽しかった覚えしかないので入らないという選択肢はありませんでした!
半年に1回組長が回って来ますが、たまにある集金作業とお便りを配るくらいですし、子どもには子供会のイベントやお祭りなど参加して楽しんでほしいので続けていくつもりです(*^^*)✨

• AKO

AKO

子供会私も小さい頃お菓子がもらえて嬉しかった思い出があります😘
    いい地域なのですね😄
    何かにつけて夜の集まりがあったり(子供預ける人がいないので連れていかなければならない)、配布物も無駄に多く…6年に一度少ない世帯で押し付けあいの役員を何個も受け持たなければなりません💦
    悩む所です😞

• 7月21日

入っていますよ。
ゴミ出し以外にも、町内会行事で町内の方の顔を覚えたり、覚えられたりしてもらうのも防犯対策と考えています。

• AKO

AKO

確かにそれはありますよね💦
    その考えには至りませんでした!
    ありがとうございます✨

• 7月21日
KARJ

一軒家ですが町内会入ってないです💦
ゴミ出しも町内会入ってないとダメとかないので…
うちのところは町内会は入ってもはいらなくても自由です!

• AKO

AKO

とりあえず一度は組長しとかないとなー。と、思って今年度は頑張りますが町内で参加する行事もないので、負担なだけな気がして😞
    自由な地域素敵ですね✨
    ご近所付き合いはとても大切だと思いますけど、町内会は本当に必要なのかな?と疑問です💦

• 7月21日