※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

臨月で不安ながらも楽しみ。旦那は立ち会えず、里帰り中。連絡はあるものの不安も。産後の夫婦関係が心配。

もうすぐ臨月です☻
すごく不安ですが楽しみです( ^ω^ )

旦那が仕事の都合で立ち会えないのと
実家が離れているため里帰り中で
産後も1ヶ月はお世話になります!

旦那はたぶん会えにこられないのが
ほぼ確定です(*_*)

毎日連絡はとっては楽しみだねとか
色々言ってくれますが内心こっち
来られないくせに、、、
とか思っちゃう自分がいます。

私が陣痛や産まれて子育てを頑張っていても
彼からしたら目に見えてないのでどんだけ
しんどいかもわからないんだろうなと思います(*_*)

我が子に会えるのは楽しみですが
産まれてからの夫婦関係が不安です。

コメント

ななな

陣痛室で動画撮ってもらってはどうでしょう?
私は知らない間に母にとられていて、後で見たら自分でも知らない自分がいてびっくりしました。
主人は立ち会えましたが、今でも陣痛の動画見ると泣きそうになると言われます😂
あとは生まれた後も、会えない辛さはあるかもしれませんし、質問にあるように大変なところを実際目で見てないから大変さが伝わらないのは確かですね。帰って生後、産後1ヶ月。ご主人はそこからがパパとしての本当のスタートになりますから。
少しでも準備できるように私なら赤ちゃんの動画送ったり、ビデオ通話したり、その日あったことや大変だったこと、嬉しかったことをLINEではなく電話で伝えます。
主さんの思いもたしかに共感できます。でもご主人も生まれる時、生まれてからしばらく会えないのは寂しいと思うのでお互い相手を思いやる気持ちを持ってください。
生まれてからの夫婦関係が悪くなるのは、お互いが思いやりできてないから。思いやりと気遣い、その日会ったことなど他愛ない話などできたら夫婦関係は保たれます。

narumi

それは不安ですよ‪‪💦‬
心配ですよね😞

私もママリで産まれてからの夫婦関係について書いていらっしゃる方がいて、そういうのを見る度に不安になります😣

義母が突撃してくるタイプなのでそこも心配ですし、、😓
実際会ってない分、ぴぴぴさんのストレスも溜まりやすいと思いますから、電話やメールででも出来るだけ不安な気持ちなどを伝えてみてはどうでしょうか?😖

tom

せっかくの出産、楽しみだけど不安…わかります💦
私の旦那は生まれる前から単身赴任で遠くにいたので、立会いどころか
会いにきたのも退院して1〜2週間後でした😂
そして産まれたのも明け方だったので産まれた報告の電話をしても寝てて出ませんでしたw
ほかに立会いしてもらえる人がいるのなら、動画を撮ってもらったらいいかもです^^
私は立会いが誰もいなかったので、
看護師さんに携帯渡して生まれる瞬間を撮ってもらいました💕
それを旦那に報告と一緒に送りつけたら、嬉しくて会社のみんなに見せて回ったそうです💦w
出産してからも、不安に思うことや弱音を溜めず全て旦那に泣きながら毎日電話していたり、時間があればフェイスタイムで子供の姿を見せたりしていたので、子育ての大変さも全てではないのですが多少は理解できてたみたいです🙌
今、不安に思っているのは旦那様がわかっているかどうかわからないので言ってみてはいかがでしょう?少しは自分の中で安心する部分もあるかもですよ^^