※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食に適した野菜は、しらすは早いかもしれません。豆腐、バナナ、キャベツはOKですか?

離乳食に向いてる野菜ってなんかありますか?サツマイモ、人参、かぼちゃ、ほうれん草はクリア!しました!でもほとんど食べてくれないんですけどね!でも一種類でも野菜を色々試したくて!しらすとかはまだ早いですかね?豆腐、バナナとかキャベツとかはいいんですか?

コメント

ゆ

じゃがいも、玉ねぎ、トマト、キャベツも大丈夫だと思います!
豆腐、バナナ、しらすもあげてみていいと思いますよ☆。.:*・゜

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

トマトは皮むいでからですか?

• 7月21日
  • ゆ

湯せんして皮むいて種とってあげるといいと思います!

• 7月21日
しーまま

白い野菜はアクがなくて離乳食初期慣れるまでにオススメだと聞きますよ♪
大根、かぶ、じゃがいも、白菜とかですかね😊
ステップ離乳食というアプリで食べさせていいものチェックしてますが、ごっくん期前期のリストだとこんな感じですよ!
◯のものはすべて大丈夫です🙆‍♀️
今何週目ですか?
3週目以降なら、様子見ながら豆腐やバナナも🆗です👍✨
私は野菜をたくさん試したかったので、タンパク質や果物は2ヶ月目から始めましたよ☺️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

しほママさん😃毎回色々教えて下さってありがとうございます😣💕しつこいくらい離乳食で投稿しててすみません!🙈💭また答えてくださってよかったです!
    今は4週目なんですけどほとんど食べなくて、、二口くらいで終わるんですよ!でも色んな野菜を試したくて!一種類でもあげてるんですよ!

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

白い野菜ってカブとか大根とかですかね?限られますよね!キャベツとか?大根とかも炊飯器でやるんです?辛くなくなるんですか?

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

私も離乳食分からないこと聞きまくってますから、皆さんお互い様ですよ😊✨
    グッドアンサーありがとうございます❣️

どれか好きな食材見つけると、それをキッカケに食べてくれるかもしれないですもんね♪
    いいと思います😉

大根、かぶ、じゃがいも、白菜、玉ねぎとかですかね🤔
    たしかにうちの娘もほとんどの野菜を慣れるまでは進んで食べないけど、かぶと玉ねぎは好きみたいでお口開けて待ってくれますよ💕
    キャベツも試していいと思いますよ👍
    炊飯器でも、お鍋で茹でてもどちらでも🙆‍♀️
    大根は上の太い所ほど甘いので、その辺りを使えば大丈夫です♪
    先っぽは辛いです😰
    漢字に合わせて、「甘」みたいな形の上の部分は甘い、「辛」みたいな形の先っぽは辛いって覚えてます😆👍

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いえいえ❣️まさかまた回答してくださるとは思わなかったので嬉しいです😃💗
    なんか今んとこ続けてあげて食べたのがさつまいもとかかぼちゃとか甘いものは食べやすかったみたいです!でも二口スプーンの先にちょこっとで終わりですけどね笑。
    とりあえず作りやすいのと食べやすいので、じゃがいもと白菜にしてみよーかな🎶玉ねぎはあるんですけど前に買ったやつなんで新しいものがいいですよね、1週間のストックするには!てか一種類であげてもいいですよね?3日ごとに野菜を変えたら!
    てかそーゆう知識まで凄いですね!そんな意味があるとは‼️勉強なります🙇‍♀️

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

こちらこそ覚えててくださって嬉しいです😆✨

甘いものって食べてくれること多いですよね♪
    うちも最初かぼちゃが食べにくかったのかオエってなってたんですけど、ゆるめたりして慣れてきたら味は好きみたいで、苦手野菜も少しかぼちゃ混ぜたら食べたりしてくれますよ✨
    そうですね、せっかくなら新しいのがいいかなと思います💕
    はじめての食材さえ1日1種類に留めておけば、あとは割と自由で大丈夫ですよ🙆‍♀️

私もよく忘れてたので、この覚え方を聞いてなんて覚えやすい!と感動しました😍

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

覚えてますよ🙆しかもスクショしてるので名前とアイコンでわかりました😃❣️クリアした野菜をまた新しいのと混ぜたりして交互に食べさすのもありなんですかね?
    ぢゃ、ちょっとじゃがいもと白菜にしてみよーかな🎶

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

このアイコン目につきそうですもんね😂
    ありがとうございます💓

もちろんですよ!
    新しい食材1日目は単体がいいと思いますが、進みが悪ければそれ以降は他の慣れた野菜やおかゆと混ぜたりして、食べやすい方法見つけるといいですよ🙆‍♀️
    野菜ごとの独特のクセや舌触りが嫌いだったりもするので、緩和させて少しずつ慣れて徐々に単体でも平気になるようにできるといいと思います♪

うちは人参とかぼちゃ、玉ねぎは苦手食材や食べにくい繊維質のものを慣れさせるために常にストックしてますよ❣️

じゃがいも、白菜はミルクと相性いいので、初日に反応悪ければミルク少し混ぜてあげると進みよくなるかもしれないです✨

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

サツマイモが三日前にかってて切った半分が残ってるんですけど、それって今日から1週間分作れますかね?

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

使いかけだとちょっと不安ですね😱
    厚めにぐるりと剥いてみて、綺麗な状態ならいいかなと思いますが、この季節ですし少しでも色変わってたりするなら離乳食にはやめた方がいいと思います💦
    大きさはサツマイモによってかなり差があるのでなんとも言えないです😂

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも名前で覚えてました❤
    なるほどです!なんかクリア!したとか思ってるんですけど実際少ししか食べてないですけどね😅💦でも少しでもアレルギーだったら反応したりするんですよね?
    てかサツマイモはやめときます!
    白菜とじゃがいもと玉ねぎと新しいので今週ストック作ってもいいんですよね?
    えーどうしよ!あとから余ることも考えてしまったりします、、
    とりあえず白菜、じゃがいも、ブロッコリーはだめですかね?それなら余れば大人もたべれるし!

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

量を増やすとアレルギー反応が出たってのも聞いたことありますよ💦
    どちらにしても量をあまり食べてくれないなら、少量ずつでも何度も食べさせていれば、とりあえずはクリアとできそうですけどね😅
    あまって捨てるくらいなら、大人が食べられる方が良さそうですね✨

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですか?ぢゃ少しずつやっていったらいーんですね!
    ぢゃ、もう白菜とじゃがいもとブロッコリーにします!3種類を少しづつやれば炊飯器でできますよね?全部使って1週間分です!それか二種類からにしたほうがいいんかな、、すみません、細かくて🙈💭白菜、じゃがいもを3日と4日であげるとか!

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

経験済みの野菜で使えそうなのって他にないですか?
    それと合わせて3種類くらいにしておくと安心かなと思いますよ☺️
    炊飯器でも新しいの2つまとめちゃうと万が一アレルギー出たときにどっちのせいか分かりにくいから(野菜から出た水分が紛らわしくなるので)、アルミホイルに包んで水分が野菜同士で移らないようにしたらいいですよ👍✨

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なかったんで、どれも古くて、、人参とじゃがいもとブロッコリーにしました!白菜買おうとしたけどブロッコリーなら食べるかなと!

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

いいと思います♪
    ブロッコリーうちの娘はモサモサ感が苦手みたいで、片栗粉であんかけにしたら少し進み良くなりました☺️
    様子見て、進み悪ければ試してみてください✨

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます!あ、ブロッコリーブレンダーかけにくいですかね?
    なんか食べんのにこんなに作っていいんですかね?1回解凍してあげたやつは捨てますよね?

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

ブレンダー相変わらず使ってないのでそこは分からず…すいません😂
    解凍したのは大人が食べるか捨ててますね💦
    作っちゃダメってことはないですよ☺️
    あとはママの気持ちの問題ですかね😆💦

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

おはようございます☀️
    今日は5時の授乳から9時頃起きて今日は機嫌良かったので起きてあげたら昨日よりは食べました!サツマイモとお粥です!昨日必死でブロッコリーやらたくさん作りました!明日から初めての食材がブロッコリーとじゃがいもがあるので食べるかドキドキですね!昨日急いで作ったのでちゃんと潰せてないかもです😣💦朝食べる前にお湯でふやかしたら何とか大丈夫ですかね?お粥とかもそうしてます、潰せてないとこがあるときがたまにあるんですよ😅

• 7月22日
  • しーまま

しーまま

昨日より食べてくれて良かったですね❣️
    潰せてなくても4週目なら、本人が食べられるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    食べにくそうにオエッとなったりしてるなら、白湯で緩めたり、その場でグリグリ潰したりして少しでも食べやすくしてあげたらいいと思いますよ♪

• 7月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!大丈夫てすよね😁
    なんか起きてその時の機嫌ですよね、泣いてたらもう授乳するしかないしって感じです😭でも2食なった時にはそうはいかないですよね?時間もなるべく同じの時間にしていかないといけないのに…このままだと慣れた時でも朝の機嫌優先で時間が定まらないってなりますよね?

• 7月22日
  • しーまま

しーまま

うちも機嫌やまだ眠そうだったりでズレますよ😂
    3回食までは割となんとかなるので、のんびり整えれば大丈夫だと思います♪

• 7月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですか?のんびりいきます!
    なんか食材が増えれば増えるほど何あげたらいいかーとか魚もどれがいいかとかなってくるかもです🙈💭

• 7月22日
  • しーまま

しーまま

増えたらその中で食べてくれるものを何種類か合わせたりして、料理っぽくしていくといいですよ♪
    結局大人と同じ食事ができる時になったら家にあるものって限られてくるから、それを中心に食べさせるものを決めてってもいいかもしれないですね😉👍

• 7月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか普段そんな簡単なものしか作らないし料理苦手なんですよ、、色々今よりも幅広くなると考えるのが大変なりますね😅💦

• 7月22日
  • しーまま

しーまま

そしたら外食で遭遇した時のために試すだけ試しておけば、あとは家で食べそうなものを中心に慣れて貰えばいいと思います👍✨
    これから食事らしい食事になるの怖いですよね😭
    私も朝昼適当なので、娘の分の準備が頑張れるか心配です💦

• 7月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね!とりあえずは慣らすために色々あげるしかないですね!てか昼も冷食が多くて…やばいですよね🙈💭昼ご飯は残り物がいいんですけど多めに作ってもなくなるんですよね😓💦

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

結構そういう方多いみたいですよ😊
    私なんて自分だけなら食べなかったり、お菓子つまんだり、納豆ご飯とかおにぎり丸とかそんなんだったりもしますよ😅
    前の日のが残れば食べますけどね✨
    翌日も食べたいなって思ったら、あえてフライパンやお鍋に残しておいてます🤭笑

• 7月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!!
    冷食ばっかになりますよねー😣💦
    カレーとかならいいんですけど…

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

冷凍庫は材料系ばかりですぐ食べられるものはないので、私は冷食はないんですけど、手間はかけないものばかりです😅
    今日は無性にタマゴサンドが食べたかったので、娘の機嫌見ながら作ってさっき食べたとこです🥪
    パンは冷凍ストックです😂

• 7月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

凄いですね!食パンですよね?食パンがないですね、、いつもパンは普通のしか食べてなかったです🙈💭
    なんか簡単に作れるものがあればいいですけど、、1番は残り物ですよね!

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

私の中で食パンが1番普通のパンだと思ってました😂
    普通のパンってどんなのですか?✨
    今日は明日の夜夫がいないこともあり、夕飯に多めにキーマカレー作ったので、明日は1日キーマカレーをアレンジして食べます😆👍
    やはり残り物最強です😉
    今晩はストック作りに励みます😭

• 7月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、すみません、菓子パンです笑。
    そーなんですよね、カレーとかとくに!!キーマカレー美味しそうです❤アレンジできるのがいいですね!

• 7月23日
りんちゃんママ

豆腐としらすはタンパク質なので同じ括りですよ。
あとは季節の野菜ならトマトやきゅうり、ナスもいけますよ😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!
    ナスも大丈夫なんですね!

• 7月21日
ねこ

しらす、バナナ、豆腐はまだ早いです!
キャベツ、玉ねぎ、小松菜、じゃがいも、ブロッコリーとかいいと思います😀

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

早いですか?ぢゃ、まずはキャベツとかにします!

• 7月21日
ままり

私は離乳食の本を一冊買って、それを参考にしましたよ。
どの食材がいつから食べていいのか載ってるし、離乳食の進め方、粥や軟飯の作り方(米から炊飯器で、米から鍋で、ご飯からレンジで、ご飯から鍋で、など)や、初期中期後期完了期それぞれの量の目安、時期ごとのレシピ、フリージング方法、など、色々載ってるので一冊あれば心強いですよ。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!調べるより本の方がわかりやすいですかね?
    ちなみに、どんな本ですか?

• 7月21日
  • ままり

ままり

私はいちいちネットで調べるよりも本を見る方が楽だし分かりやすいと思いました。
    私は、赤ちゃんとママ社の『きちんとかんたん離乳食』という本を使ってます。
    写真つきで色々載ってて見やすいですよ。

• 7月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!ちょっと本屋でみてみます😃💕ありがとうございます💗

• 7月21日