※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が食事を拒否し、車に乗りたがる行動にイライラしてしまい、感情を抑えられない状況に困っています。自分の反応が適切かどうか不安で、理想的な母親の対応や冷静さの保ち方について相談しています。

異常にイライラします。昨日反省したばかりなのに。
2歳の上の子が、ごはんの時に用意したものをたべなかったり私のものをほしがったり車にのりたいと言って聞かなかったり。新生児がいて相手できません。
食べないのかと聞いたらいらないといって、捨てると泣く。意味分かりません。
車は家族が使っていて今は無いのにのりたいのりたいと。ないと言っても聞きません。もう馬鹿みたいにどなり散らしました。
ごはん食べないのでかっとなって全て流しに捨てました。そしたら泣いてます。そのうち下の子が泣き出したのでそっちに行ったら上の子が火が付いたような泣き方。
私がおかしいのはわかってるんです。でも止められないんです。理想的な母親はどうやって対応するんでしょうか。どうやって理性保つんですか。

コメント

びび

お答えでなくてすみません。ものすごくお気持ち分かりお返事しました。
今、里帰り出産しており、じいじもばぁばも甘やかすのもあり、言うこと聞かず💧
怒るとママ怒ってると言われたり、モヤモヤします。
ご飯も食べなかったり、オムツもうんち出てるのに替えさせてくれなかったり。下の子が産まれるのに今から怖いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も里帰り中です。臨月もすごくイライラしてました。実家なのに、昔とは微妙に違ってリラックスできず、勝手が違って…それもストレスです。両親は子どもをかわいがってくれているのになんだかイライラして。親の手前、子どもを叱るとききつめに叱ってしまいます。

    • 7月21日
  • びび

    びび

    すごく分かります。
    臨月でどこへも行けないのもストレスで。毎日同じ事の繰り返しで、上の子は言うこと聞かず本当イライラしますね。
    自分の🏠に帰ればまた違いますかね?
    帰ったら帰ったで上の子を怒ってしまいそうですよね(。>ω<。)

    • 7月21日
greenbus**

つらいですね。
自分をコントロールできない気持ち、分かります。
上の子は、赤ちゃん返りですね。
いろいろ要求したり拒絶したり、とにかく「こっちを見て!」と必死なんだと思います。
うちの長男も、機嫌が悪いときに私が産まれたばかりの次男を抱っこするのを見るとものすごい勢いで怒って泣いていました。

私もいまだに余裕がなく理性を失い怒りすぎてしまったり、相手をするのが嫌になったり、思うようなお母さんには全然なれません。

でも、子どもにとって自分がすごく大きな存在で、全身で自分を求めていることはよくわかります。
それを思うと、受け止めてやりたい、満たしてあげたいと思います。

2歳、まだまだ何がなんだか分かっていないことの方が多いです。
しつけや理屈は後回しで、まずはひたすら触れあい、話を聞き、安心させてあげることを優先していいみたいです。

産後間もなく、体も思うように動かないとき、本当に大変だと思います。
里帰りも気をつかって逆に疲れてしまったり、良い面だけではないですが、下の子みてもらって上の子と遊ぶなど、協力してもらえるところはお願いしていけるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪に対応するとき、躾のためについ厳しくして、うまくいかずこちらも爆発することが多かったので躾や理屈は後回しでとの文に安心しました。
    少しずつ頑張ります。

    • 7月21日
みー

余裕がないと切羽詰まって
すごく短気になってしまい
ますよね😞😞
私も只今妊娠中で上の子が
もーすぐ2歳なんですが
ゆう事きかないし泣いたら
ひつこいしすごくイライラします。
私も怒鳴り散らかしますよ。笑笑

育児に正解はないよ!
って先輩ママに言われて
気持ちが楽になってます。笑
みんな一緒みたいです!!
怒らないお母さんなんて
居ないと思います🙈🙈

ただたまーに全然怒らない
お母さんいてて尊敬する
時あるんですけど
なんでそんなにイライラ
しないのか聞くと👂
怒ったらもっと泣くから
怒らないと言ってました😳
そこが凄いですよね。わら
私は気持ち抑えられないので
爆発しちゃいます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように感じてる方がいてホッとしました。私も怒らないママに為りたいです。

    • 7月21日
deleted user

こんにちは。
うちも産前産後は同じ感じでした!
半年くらいたって、やっと上の子も、下の子がいる生活に慣れて落ち着きました😃(うちは、今は、下の子がとても手がかかるのですが😅)

少しずつみんな、生活に慣れてきます☺️
お互い2人育児頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は私も子どもも、家族が増えたことに慣れていないんだと気づかせて貰いました。一歩ずつ頑張ります。

    • 7月21日
ニコ☆

上の子も下の子も同じくらいで私も里帰り中です。
私も全く同じです😂
さらに上の子も同じ事言います。ご飯色々手を出して残して私がもったいないと思い食べると怒り泣き…意味分からない、なんなの?、勝手に泣いてれば…など酷い言葉を言ってしまいます。
産後のホルモンバランスが乱れていたり睡眠不足にこの暑さですぐにイライラしてしまいます。
下の子に手がかかる今はもう愚図るストレスを減らすため割り切って動画にお菓子にアイスなどを頼ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にかえってからはおやつも動画も無制限状態になっていて、それも悩みのタネでした。でも、今は子どもの心を優先して頑張ろうと思います。ありがとうございます!

    • 7月21日