※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

双子でない単胎児を授かり、名前を考えている。読みや響きを検討し、親戚や知り合いと被らないようにしている。キラキラネームは避けて、一の漢字を大切にしている。男の子の候補は一夏、洋示、一馬。女の子の候補は一華、彩夏、葉月、ゆり。読みはいずれも同じ。加算年齢や由来にも気を配っている。どうお考えですか?

名付けについて意見を聞かせて下さい。

初産で双子を授かりましたが、残念ながらバニシングツインになってしまい、現在単胎児で妊娠継続をしています。

昨夜、男女共に夫と画数や読み、響きを考えながらいくつか候補を出した上でそれぞれ決めたのですがどういう印象を受けますか⁇
またすぐにするっと読めますか⁇

出産予定日は7月20日で、親戚筋や知り合い等と被らないように配慮しています。
いわゆるキラキラネームは私が苦手なので避けたつもりですし、特別な読み方にもしていません。
苗字はどこにでもある平凡な物です。
画数は姓名判断上どれもいい物になります。

男の子
⑴一夏…夏という漢字を取り入れました
⑵洋示…未年になるので羊の字にあやかり
⑶一馬…1の漢字を入れた場合に合う響きで

女の子
⑴一華…花がすきなので
⑵彩夏…夏という漢字を取り入れました
⑶葉月…予定日を超過し8月に入った場合第一候補です
⑷ゆり…誕生花です

それぞれ⑴が第一候補になり、どちらも読みは同じです。
加算年齢的にも合うことを考えています。
由来はどれでもすぐちゃんとしたものを考えています。
双子だったというのが強いので一の漢字を大事にしています。

コメント

なちゅママ

わたしも名前の候補に
いちかって入ってました♡♡
すっごい素敵な名前だと
思います*\(^o^)/*♡

どれもするっと読めます(^o^)♡

あんこパイ

いちかって、可愛いですね!

聞いただけだと、
女の子のイメージの方が
強いなって思いました(^ν^)

私は男の子の中なら一馬、
女の子の中なら一華が
好きだなって思います(^ν^)

ちなみに私も男の子を妊娠してて
旦那と同じ一を使った名前をたくさん考えてるとこです(^ν^)
ぴったりの名前をつけられたらいいですね♡

おまめねこ

回答ありがとうございます*

いちかって響き可愛いですよね◎
男の子にだとちょっと女性的かな、⁇迷いましたがかおる君やあおい君といった響きの男女共に受け入れられる響きかな、と思い第一候補に出しました*
本当は旧数字の壱が使えれば良かったのですが、どれも画数的に合わず…どうかな、と心配していたので良かったです◎

いちか君(ちゃん)可愛いですね!
どの名前もすんなり読めますし良いと思います(^^)
個人的には1人目の名前の候補に一真(かずま)が入っていたので一馬君に目がいっちゃいます。

うちは生まれるまで4つ候補があり、旦那が顔を見て今の名前になったので赤ちゃんの顔を見てから決めても良いのかな~と思います♪子供の未来を考えながらの名付け楽しいですよね(*´ω`*)

おまめねこ

私たち夫婦もそれを少し懸念していました。
女の子っぽいかなぁ⁇と…_(:3 」∠)_
一馬だと午年じゃないしなぁ…というのが引っかかり、他に一樹というのも考えてはいたのですが、男の子に植物漢字や親の漢字(樹が私と一緒です)は良くないかな、と思い断念しました。
画数は良かったんですけどね(´・ω・`)
婿に行かなければ一生この名前のままになるので男の子の方が慎重で難しいですよね(*_*)

ぼーまま♡*

男も女も使える名前はあまり良くないと聞いたことがあるんですが…まぁ、あんまり気にしなくてもとも思います!
親が本当に付けたい名前をプレゼントしてあげたいです❤️

個人的に一夏くんとてもいいですね(*´˘`*)♡
私も子供の名前どうしようって思ってるところです〜〜!

おまめねこ

すんなり読めるのがやはり一番なのですが、最近のわざと変わった読み方にする風潮的に違う読み方されるかなーと心配していました(*_*)
一真は私たち夫婦もその漢字がいい!と思ったのですが、画数が駄目でした_(:3 」∠)_
どうやら苗字に合う漢字が少ないみたいで、他にも違う響きをいくつか出したのですが、男女共に姓名判断が最悪でした(´・ω・`)難しい
女の子なら平仮名でもいいのですがね…

おまめねこ

本当ですか⁈
男女共に受け入れられる響きなら大丈夫だと思っていたのでびっくりしました!
まだこれで確定になるわけではなくこれから新しく浮かぶものもあると思うのでどうしてもこれを付けたい!というのはないのですが、一応まだ候補、という形で残しておこうと思います◎

名付け、本当に難しいですよね(´・ω・`)

画数一度気になるとどうせなら良い画数でって思っちゃいますよね(^^;
女の子なら結婚して名前も変わるし~と思ったりもしますが男の子だと一生この名前だからな....とかなり悩みますね(-""-;)

私も女の子なら平仮名のみもやわらかいイメージで素敵だな~なんて今から考えています(^^)

おまめねこ

そうなんです(´・ω・`)
一応自身や夫の家族の画数も調べたところ、みんな良いものになっていて、私も夫の苗字になったことでよい画数になってただけに、子供も良い画数で!と考えてしまって_(:3 」∠)_笑
女の子も本来は漢字を使ってあげたいな、という気持ちはあるのですが、画数が邪魔をしてなかなか決められませんでした(´・ω・`)
後々結婚すると言っても少なくとも20年は同じ苗字を歩ませるだけに、名前の候補を出しては調べて出しては調べての繰り返しです(*_*)

なかちん

名付けはホント悩みますよね〜響きが良いとかだけで決めれたら楽なのにって思いますσ(≧ε≦o) 

画数や姓名判断を視野に入れると難しいです(笑)
私の個人的意見は女の子なら一華ちゃんが凄く可愛いです♡
男の子なら一馬くんかなヽ(*'▽'*)ノ

おまめねこ

本当に悩んでます(*_*)
流石に名付け本とかを買うのはその年の流行りとかもあるだろうし、勿体無くて控えているのですが、もう本とか買ってバッと開いてこれ!と指差したやつでええやん、花子と太郎でええやん!と投げやりになってきちゃってます(笑)
年齢が他のママ友より若いのもあり、キラキラネームでも付けようものなら「やっぱご夫婦揃って若いからねぇ…」とか言われそうで尚更響きだけでは決めたくない!と思うとすんなり決められません_(:3 」∠)_
それでもいちかの響きが皆さんに良く思ってもらえているので嬉しい限りです◎

はるす

漢字は違いますが、一花が候補に入ってました☆
ですが、主人の押しに負けてしまい、別の名前になりそうです^ ^笑
男の子のいちかは、キラキラというか、聞きなれないし今風な感じだなぁと思っちゃいました(>_<)!あとはかっこよくないと名前負けしそうです!笑

おまめねこ

今風ですよね!
私たちもそれすごく思ってます(´・ω・`)
ただ、あまり懐古な名前も、幼稚園とかで馬鹿にされるというのを見たので古くなく新しすぎず…を考えるとかなり難しくなっちゃいます_(:3 」∠)_
夫が歌舞伎役者みたいなイケメン(盲目フィルターはかかってるかもしれません笑)で私も元モデルだったので顔はそれなりに整うかなー⁇と思っているのですが、最終的には顔を見て決めるかもしれません◎
結局どんな名前を付けても顔に合ってない!とか思われそうですし…
本当は漢字ももっと男の子らしいものが使いたいんですが、画数で合わせるのって本当難しいです(*_*)