※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がシャフリングベビーで、成長が遅い。ハイハイができず、寝返りやずり這いはできるようになったが、ハイハイをしなくなった。掴まり立ちや伝い歩きはできるが、歩く意志が感じられない。同じ経験の方いますか?

シャフリングベビー (いざなりっ子)

もうすぐ1歳4ヶ月の娘は 所謂 シャフリングベビーです。
元々 成長が遅い方で、8ヶ月位にお座りしました。
その後、ハイハイには行かず、座ったまま動くように。
回りに言われて練習して、なんとか1歳過ぎで寝返りとずり這いができるようになりました。
でも、うつ伏せ→お座りができるようになると、もうハイハイをすることはなくなりました。
掴まり立ちと伝い歩きは 1歳過ぎからできます。
小児科の先生には 様子見と言われてますが、娘から歩こうという意志があまり感じられません(笑)^^;

同じような方 いらっしゃいますか?
いつかは歩くとはわかっているのですが…

コメント

はじめまして(*^_^*)

私のママ友の娘ちゃんが全く同じで感じでしたよ♪

1歳4ヶ月ぐらいから自分で歩こうと頑張って、1歳半で何とか1人で歩けるようになりました!

息子達が走り回ったりしているのが刺激になったのかな?

他のお友達の様子を見せたりして刺激するのも良いかもしれませんね(*^_^*)

ママ友の娘ちゃんは歩くのが遅かった分、言葉が凄く早いです!!1歳10ヶ月で会話成り立ちますし(笑)

保健師さんも、言葉が早いか歩くのが早いかどちらかだと言ってみえたのが納得!

うちの息子が10ヶ月で歩きましたが、まだ言葉は少ないですし(^_^;)

楽しみですね⊂( ˆoˆ )⊃

ちびマタママ

ママ友の子どもさんがシャフリングベビーと思われる発達をしてました☺︎
ハイハイせず座ったまま器用に足と手を使って動いてました。
歩けるようになったのは1歳半健診の直前だったようです。
娘さんの歩く姿が見れる日が楽しみですね♡

ぴょんぴょん

娘も 言葉は早いように思います。
刺激になればと 支援センターなどに行くようにしているので、刺激になっていればいいのですが…
突然 歩くようになるんですかね(^^)

ぴょんぴょん

一歳半検診で引っかかるんじゃないかと 心配で(*_*)
歩く日を楽しみにしています!