※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が排便時に苦しみ、泣き声も大きい。ゲップが出来ないこともあり、綿棒浣腸で助けているが、まだ苦しんでいる。腸が未熟でいつまで続くか不安。

完母でもうすぐ3ヶ月の男の子です。

産まれた時からなんですが、うんちを出す時に毎回と言っていいくらいかなり苦しみます(´;Д;`)

体をよじらせて大泣きする時もありますし、大人みたいな声出してかなり苦しそうです💦

母乳を飲み始めても腸が動くからなのか飲みながら苦しんで飲むのもやめてしまいます。

先日はあまりにも泣き方が強く、おっぱいも飲まなかったので急患へ、
小児科の先生から、ゲップでてますか?よくもどしませんか?との質問が。

ゲップが出てない→もどす→もどしたことで鼻が詰まる→口呼吸→お腹に空気がなおさらたまると教えていただき、それから念入りにゲップをしたことで、すごく機嫌もよくて、よく笑うようになりました!が、安心したのもつかの間、、

排便に苦しむ時は綿棒浣腸で助けてあげているのですが、結構出たあとでもまた次の波が来るのか
足をばたつかせて目を閉じて大泣き、、
おっぱいものまずというのが続いています💦どこか悪いのかと思うほどです😢
腸が未熟と聞きますが、いつごろまで続くものでしょうか、、排便の際唸ったり泣いたりしてた方落ち着いたのはいつですか??

コメント

あゆ

生後4ヶ月の女の子がいます。

娘は生後3ヶ月までは綿棒浣腸しないとうんちしてくれませんでしたが。。
3ヶ月過ぎた頃から2.3日に一度ですが自分で出せるようになりました。

なのでその頃からは5日までは綿棒しないで待ってみています。
今はほぼ自分でしてくれます✨

あと娘は私が体育座りのように座り太もも〜おなかに座らせて丸くしてあげるとよく成功します!