※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
子育て・グッズ

ヒルドイドローションを使う質問です。乾燥肌の息子に処方されました。ヒルドイドローションを使う場合、他のローションと重ねて塗っても良いでしょうか?また、塗り直す際は拭いてから塗る方が良いでしょうか?

ヒルドイドローションについて質問です。

乾燥肌気味の息子です。
首、肘の内側、膝の裏が特に乾燥していて赤いです。3・4ヶ月健診でアトピー性皮膚炎ぽいと言われ、小児科や皮膚科で診てもらうよう言われました。
昨日の予防接種時に相談したところ、ヒルドイドローション2本処方され、1日3回塗ってくださいとのことでした。

今まで保湿は、お風呂上がりに全身をベビーローション→ベビーミルクローションでした。
ヒルドイドローションは特に乾燥してる所に塗ろうと思いますが、その上に重ね塗りしてもいいでしょうか?
また、朝昼と塗りなおす時は、その都度塗る所を濡らしたガーゼ等で拭いてキレイにしてから塗った方がいいでしょうか?

コメント

たけ母

ヒルドイドもらったなら
ベビーローションなど塗らず
ヒルドイドだけで大丈夫ですよ!!
それだけで充分保湿されます😊
昼間塗る時はそのまま塗っちゃっていいんじゃないですかね?
私はそのまま塗っちゃってまして🤣

• あつ

あつ

ヒルドイドローションだけで充分保湿されるのですね✨
    ベビーローション、ミルクローションはしばらくお休みしたいと思います。
    塗りなおす時もそのままでいいんですね💡

ご回答ありがとうございました(^^)/

• 7月22日
89

アトピー性皮膚炎ならば市販のものはお休みして、処方されたものを塗るのがいいと思います。

また、特に乾燥していて心配なようであれば、プロペトを次回から追加してもらってみてはどうですか?プロペトを上から塗れば蓋をする感じになりますし。

うちの子も乳児湿疹で朝昼塗り直しがありますが、全身を一通り拭いてから塗るようにしてます。清潔が一番ですものね♪

• あつ

あつ

小児科の医師からは、アトピー性皮膚炎は繰り返さないと分からないから様子見でということでした。
    はい、しばらくは市販のものはお休みしたいと思います!
    プロペト、クリームのようなものですかね?また1ヶ月後に予防接種があるので、改善されなければ相談しようと思います。
    すごい✨朝昼全身拭いてあげてるのですね。私が面倒くさがりなもので…。
    特に今は汗かくし、拭いてあげた方がよさそうですね✨

ご回答ありがとうございました(^^)/

• 7月22日