※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを増やしているけど心配。離乳食始めるのに授乳が不安。体重増加は良いが、コントロールが難しい。母乳量で悩んでいます。

頑張って頑張って、やっと完母になったのに、2ヶ月弱しか継続できず😭
また飲む量増えたみたい。。ここのところ、毎日ミルク足してます。
母乳量増やしたくて欲しがる度に授乳するので、8-9回授乳してますが、なかなか追いつきません。。

もうすぐ5ヶ月だから離乳食始まるのに授乳の時間も安定しないし、大丈夫なのかな…と心配です😭

最近は母乳で体重増加が良い具合だったので、これからミルクを増やしていって、飲む量や体重コントロールできるのか…心配です。

離乳食開始前に、母乳量で悩むとは。。

コメント

アロア

私も完母に憧れてた混合育児経験者です。
私は体重増加が退院時から引っかかり、完母には出来ませんでした。
なのでお気持ちわかりますよ😫💦

生後4ヶ月なら授乳8,9回くらいだと普通じゃなかったでしたっけ?

そしてそして!離乳食始まってからの方が授乳時間も安定しやすいかな?と思いますよ。

振り返れば、どうしてあんなに母乳!母乳!と焦っていたんだろ…と今では笑い話です。
母乳であってもミルクであっても、子供がしっかり成長すれば良いのですよ。
欲しがるならミルク飲ませてあげて下さい。

むしろうちの子はおっぱいに執着なく過ごしていたせいか、、10ヶ月位であっさり卒乳していきました。1歳でミルクもすんなりやめられました。そしてご飯沢山食べる子になりムチムチです(笑)

ただ、ミルク、離乳食で虫歯なりやすくなるので歯磨きシートで拭くこともおすすめします。
ミルクの量はお住いの自治体の保健師さんなどと相談しながらやってみてはどうでしょうか?

• はじめて

はじめて

ありがとうございます♪
    生後4ヶ月だと、授乳6回くらい、4-5時間あくという情報をよく目にします^_^

離乳食開始前に、授乳間隔を整えてなくても減っていくんですね✨
    産院や小児科で、食事の時間を意識して!って言われてたので、どうしよ…と思っていました。ちょっと安心しました☺️

あっさり卒乳、ミルク卒業、うらやましいです✨

母乳メインの今でさえ体重が上限ギリギリなので、ミルクにかえたら増えすぎるんじゃないかと怖くて💦
    保健師さんに相談しながらやってみます!

もうすぐ歯が生えてくるので虫歯も注意しなきゃですね😭

• 7月21日