※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

生後1ヶ月の女の子を育てる新ママです。昨日、私の1ヶ月健診があり娘を…

生後1ヶ月の女の子を育てる新ママです。
昨日、私の1ヶ月健診があり娘を母に預けて病院に行くことになっていました。
そこで朝から娘を預けるための準備等をしていました。
沐浴は旦那にしてもらいました。
ですがオムツ等の準備は手伝ってくらない、私が化粧をしている最中娘が泣いていてもあやしにきてくれず、私が片手で化粧をしながら抱いていました。
そのことを娘を預けてから言うとご飯を食べていたからできなかったと言われました。
普段私がご飯を食べながら抱いているのを知っているのにも関わらずです。
なのでご飯を食べながらでも抱っこくらいできるでしょと言えば、私が朝ご飯を食べている時に泣いていても抱っこしなかったと言われました。
その時は旦那が娘の側にいたので任せればいいやと思ったのと、家に旦那がいる時くらいゆっくり食べさせてもらおうと思い何もしませんでした。
挙句の果てには子育てと家事は私の仕事だと言われました。
たしかにそうかもしれませんが少し手伝ってもらおうとするのもダメなんですかね。
今度お宮参りで旦那のご両親が来られた時に旦那がいい顔をするのが目に見えていてすごく腹が立ちます。
お姑さんに私から言っても大丈夫ですかね?
穏便に済ませるべきですか?
嫁という立場から我慢すべきなのかもしれませんが、自分の親もあまり味方になってくれないため我慢我慢と言われすぎて爆発しそうです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならあえて義母と居るときに、いつもは抱っこもオムツ変えも全くやらないのに親の前では父親っぽい事やるんだね。普段もやってくれたらいいのにね。っていってやります。
嫁って立場関係無いと思います。

  • えりな

    えりな

    なるほど!
    義母に直接の言うのではなく子どもを介していうんですね!

    • 7月21日
ma

うちの旦那も同じです。
もう諦めました!諦めたらラクになりましたよ笑
その代わり養育費はガッツリ入れてもらいます👊

  • えりな

    えりな

    母にも諦めろと言われて分かってはいるのですがなかなかうまく出来ずでイライラしてしまいます😅
    そりゃそーですよね!
    子育てに参加しないならお金を払うしかできませんもんね!

    • 7月21日
ピク☆

男の人ってちょっとやっただけでやってやった感出して来る感じがします😂そしてうちの旦那も泣いてても言わないと抱っこしてくれないです❗️最近ようやく泣いてる時に私が手を離せない状況の時はあやしてくれるようになりました💦

それでもやっぱり仕事から帰って来ると携帯ばかりいじっている人なのでイライラします💦昼間働いてるかもしれないけどこちらはひとりで面倒見てるし…🙈
うちは義両親と同居ですが、パパは抱っこしてくれないね〜とかパパは携帯ばっかりだね〜と親にもアピールする様に言っています😂😂

  • えりな

    えりな

    ほんとそーなんですよね!
    昨日も沐浴入れてあやしたやんと言われました😅
    イクメンって言葉が嫌い、するのが当たり前と言っていた人の発言とは思えなかったです😔

    やはり子どもを介して言うのがいいんですね!

    • 7月21日
  • ピク☆

    ピク☆

    旦那が言うには思ったよりも育児が大変と言っていました💦男の人って不器用だからハッキリ言わないと分からないと思います❗️そしてパパとママを選んで赤ちゃんは生まれて来たので2人で協力して愛情込めて育てていくものだと私は思います😊

    ストレス溜めないようにして下さいね☺︎

    • 7月21日
  • えりな

    えりな

    うちの旦那も早くそこをわかってほしいです😂
    私もそう思います!!!

    ありがとうございます☺️

    • 7月21日
deleted user

義母さんとどのような関係かわかりませんが、義母さんに言うのは違うかなと思います((・・*)
一つ一つ、些細なことほど言わないとご主人わからないのではないですか??
ウチがそうでした😂
今は言わなくても、娘のお世話では阿吽の呼吸みたいの出来てきましたが、最初は私もえりなさんと同じ状態でした((・・*)
外面だけイクメンぶっててw イラッとして帰って来た時に言いました((・・*)
人の前では積極的にお世話するのに家だと放置かい!って!笑
家事育児はえりなさんの仕事というのも売り言葉に買い言葉で、そこまで全てをやってもらおうとは思ってないように思いますよ(*・∀・)b
現に沐浴してくれてますしね((・・*)
ベビちゃんに対してどうして上げたら良いかご主人の中で明確になれば自然と動いてくれること増えると思います((・・*) そう祈ります😂.*・゚

  • えりな

    えりな

    やはりダメですよね😅
    いちいち言わないと分からないっていうのは分かってはいるんです。
    なので、分かってもらえるように沐浴なら「今娘が起きてるなら沐浴してしまって」と毎回言うようにしています。
    それでも昨日、入れるタイミングなんか分からんと言われました😔
    これ以上どうしろとと思いました😣
    うちも外では積極的にしようとします😭
    売り言葉に買い言葉だったとしても言っていいことと悪いことがありますよね😅

    • 7月21日
いち

沐浴はしてくれたのであれば、まだ、いい旦那さんですよ!
うちなんて沐浴はおろか、生後6ヶ月になる今まで一度もお風呂なんて入れてくれたことないですよ(笑)

ですが、家事と育児は嫁の仕事という発言は聞き捨てなりませんね!!
子供は二人の子供ですから、育児は二人でして当然です!!少し手伝ってもらう、ではなく、旦那さんもするのが当たり前です。
そこから考え方間違っている気がします。
旦那さんに直接言ってもダメなら、お姑さんに言ってもありかと思います!いきなりお姑さんに言うと、旦那さんも気分悪いかもしれませんが、言ってもダメなら、注意してもらう人を変えるのも1つの手段ですから!お姑さんに言うのもありかと。

うちの親も、ちっとも育児しないと話したら、世代的に?なんですかねーむしろ、オムツ替えてて偉いとか言われちゃいました(笑)
私が赤ちゃんの時は、父親なんて何もしなかったよと(笑)
なので、愚痴をこぼすとうちも我慢我慢と言われます…
お姑さん、理解ある人だといいですね!

  • えりな

    えりな

    言えばやってくれるのでまだましだとは思ってはいるのですが、元々旦那自身がイクメンという言葉は嫌い!男も育児をして当然だと言っていた割には言わないと動かないし、見て見ぬ振りをすることも多々あって、言わなくてもしてほしいといえば分からんから言ってくれないと分からないと言われ😂
    私だって分からないことだらけの中頑張っているというのに😅

    ですよね!!!!
    気分悪くされても自分が悪いんですからそこは我慢してもらわなければ!笑

    うちの親も同じこと言ってます!!
    時代が違うんだよ!!!!ってめちゃ思います😂

    • 7月21日
ゆみ

1ヶ月健診は無事に終えられましたか?

失礼ながら、ご主人の「子育てと家事はえりなさんの仕事」と言う言葉にムカつきます(^^;
家事はまだしも、子育ては仕事ではありませんし、二人で育てるものです!
そんなこと言うご主人なら考え方を変えそうにないので期待できませんね。
沐浴とか少しはされている様なら「俺はしてる」って思っていらっしゃるでしょうし。
もっと言えば、私なら育児に関して協力とか手伝いって言葉も使ってほしくないです...
お義母様とは言いやすい関係でしたら、最初は軽く「やってくれないをですよ~」って愚痴っぽく言ってみていいと思います。

  • えりな

    えりな

    無事終えました😊

    そーですよね!!!
    育児は男もして当たり前とか言ってたんですがねー😅
    なんだったのでしょうかあの発言は😂
    俺はやったと昨日言われました☹️
    私もやって当然だと思っているのでしてもらってもありがとうは言いません!笑
    求められてもじゃあ私が何かしてありがとうって言ってくれるの?と言い返します笑
    軽く言うとこから入りたいと思います🤣

    • 7月21日
おかわり姫

ひとつひとつ伝えないと男性って分からないらしいです(´×ω×`)
あとめんどくさいけどいちいち褒めないと伸びないみたいですね( •᷄⌓•᷅ )

妻としては察しろ!って感じですけどね

  • えりな

    えりな

    分かってはいるんですけどねー🤣
    1ヶ月経ったのになにもかもわからないばかり言われてはこっちもたまったもんじゃありませんよね😅

    ほんとそーですよね!!!

    • 7月21日
べん

もうすぐ一歳になりますが、旦那はいまだに気を利かせて行動することはできません。
外出時には、「私は子供の荷物を準備するから、その間にあなたは子供に日焼け止めを塗ってオムツを替えておいて」みたいな指示を毎回して、ようやく動いてくれます。気が利かないというか何をしなきゃいけないのかがわかってないですね。
生活リズムとか子供の癖とか理解しているのはママなので、どうしてもママ主体にはなるかなと。
自分が上司で、旦那が部下だと思えば楽かも。
義母さんに不満を言うのは違うかな?と思います。向こうから「うちの子ちゃんと育児手伝ってる?」と聞かれた時は、「言えばちゃんとやってくれますよー!」とか(旦那に対する嫌味を込めてですが)って言いました。その方が、「1人じゃ大変だし、どんどん手伝わせなさいね。」なんて旦那の前で言ってもらえて良かったです 笑

  • えりな

    えりな

    1年経ってもそんな感じなんですね😅
    部下ですか🤣
    面白いですね笑
    なるほど😂
    こっちから発言するのは控えようと思います笑

    • 7月21日