※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

39週目の検診で内診がまだで、東野産婦人科の自然分娩推進について質問したいです。促進剤は予定日超過後に使われるのでしょうか?

いつもお世話になってます!
本日で39w0dです!

昨日、定期検診のため病院へ行きました。その際、赤ちゃんもまだ下がってないし張りもあまりないみたいだからまだまだですねーと言われました(__)
福岡市の東野産婦人科に通ってるんですが、臨月以降昨日の検診までまだ内診してもらってません。
ママリで皆さんの投稿を見ていると37wや38wで内診されてるようだったので毎週内診されずに終わるとなんだか拍子抜けしてしまって。
東野産婦人科に通われてる方、内診は何週の時にされましたか?
また、以前母親教室に参加した際に予定日より10日くらい経っても産まれない場合は促進剤を使う、と聞いたのですがそんなものなのでしょうか?ママリでは促進剤使われてる方は予定日超過2~3日後の方が多いみたいだったので…
東野産婦人科は自然分娩推進だからですかね?

コメント

、

うちは前駆陣痛があるとはなしたときだけ内診されてました!

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!私、まだ前駆もよくわからなくて…内診しなくて子宮口とか見てないけど大丈夫なのかなー?と不安で(-∀-`;)

• 7月22日
  • 、

たしかに不安ですよね
    内診しないとわからないとおもいます!
    前駆は生理痛みたいなかんじですよ!

• 7月22日
きぃちゃん

私の友人が年明けに東野産婦人科で出産してて、予定日から1週間ぐらい経ってましたが、一度も内診なかったと言ってました!その子は経産婦で上の子の行事とかあったから、予定日より前に出産したかったそうで、内診してほしかったと嘆いてました🙌
ほかの産婦人科でも内診しないとこあると聞きました!産婦人科によってそ方針が違うんだと思います!

私は痛みが激しかった記憶があるので、できれば内診してほしくない派ですけど😅

• めーちゃん

めーちゃん

予定日過ぎてても内診なかったんですね(;Д;)(;Д;)痛いのは嫌だけど今の子宮口の状態とわからないのが不安です(__)

• 7月22日
ゆうな

わたしも予定日あたりで内診でした!
促進剤の話はわたしは1週間遅れたら、という説明でした!基本的に予定すぎて2週間以内にはするってことなんですけど病院の方針で2週間以内の日程で決められてるっぽいです!

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!次の検診が予定日前日なのでその時に内診あるといいなー。先日の検診では先生が助産師さん?看護婦さん?に今日内診も?って聞いてて内診なしです!って言われてたのでなにか決まりがあるのかなー?と思ってました。
    出来れば促進剤なしで産みたいです(-∀-`;)

• 7月22日
ひゆだこ

私は1人目の時、予定日より8日遅れて入院し、促進剤しました。
翌日に産まれたので、結果予定日より9日遅れましたよ!

• めーちゃん

めーちゃん

9日超過したんですね!!
    促進剤、色々話聞くと怖くてなるべくなら使わずに産みたいので頑張って運動します!笑

• 7月22日
  • ひゆだこ

ひゆだこ

促進剤は、そんなに怖くないですよ笑笑

私の場合ですが、点滴から促進剤いれるんですが、出産するベッドの上に寝たままなので、安静にしながら陣痛や破水等を待つので、逆に安心でした!近くに看護師さんいるし、いつきてもいいやって感じで、のんびり構えてました。

• 7月22日