※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

双子妊娠中で、分娩方法について悩んでいます。自然分娩と帝王切開のメリットデメリットや双子ママさんの経験談を聞きたいです。

二卵性の双子妊娠中です。

先日主治医から分娩について話があり
2人とも頭が下だったら普通分娩、
それ以外は帝王切開だと言われました。

今のところ経過は順調で、2人とも頭も下です。

念のため帝王切開の手術日は予約したのですが
双子妊娠したときから帝王切開するものだと思ってたので
このあやふやな感じにもやもやしてしまってます。

「1人自然分娩で産んでももう1人は帝王切開になったり…とかのパターンも聞いたことがあるので、それなら最初から帝王切開のがいいのですが」
と言うと、「やってみないとわからない」と言われ
そりゃそうだけどみんなそんな感じなのかなー?と疑問に思いました。

実際、普通分娩の方が母体の負担は少ないと言われましたが、胎児には負担も大きい気がして…

こちらが強く希望すれば帝王切開も可能だと思いますが
どちらがいいのかわからなくなってきました、、

自然分娩と帝王切開。
どちらも怖いし、どちらも痛いし…
メリットデメリットあると思いますが
双子ママさんのみなさんはどちらを選択されましたか?

経験談なども交えて
ご意見きかせていただけると嬉しいです😭

コメント

マーちゃん

私は娘が緊急帝王切開だったので、今回は当たり前のように私から帝王切開のお話をしたのだ双子が出来た時から帝王切開は決まってました!

自然分娩は、双子の場合は誘発とかで生産期に入ったら経膣をするのかなって思います。
でも、1人でたら陣痛が遠のくことがあるから再び陣痛を待って産気づいたら産むって感じと先生が言ってました。

帝王切開は歩くのとか最初は大変ですし、お腹に傷ができるっていうのとその後産める人数に限りがあるって暗いですかね。

私は娘の時にフルコースで痛みやらを知ってて誘発の過強陣痛も経験してるので、手術日が決まってるのはドキドキしてますが私は今回で妊娠は終わりの予定なので最後だし元気で生まれて来てくれるのが一番だと思い帝王切開で臨みます⑅◡̈*

まだ経験者でない意見ですみません…

• マーちゃん

マーちゃん

複数の誤字、申し訳ないです。

• 7月21日
  • こうめ

こうめ

とても遅くなりましたが、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どちらも経験された方のご意見とても貴重です!

先生から、どちらの分娩方法についても詳しく教えてもらえてないのでもう少し調べてベストだと思う方法で挑みたいと思います!

ご意見ありがとうござました😊

• 8月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

双子を帝王切開で産みましたが、入院中でほとんどの痛みもなくなりましたしまだ通常通りとはいきませんが、上の子をお世話しつつ旦那と2人で子供を見れてますよ⑅◡̈*

私は、先生にお願いしてた通り、6日で退院させてもらいました‼︎

• 8月8日
こもりん

私も同じ状況で、前にママリで相談させていただきました☺

私は最終結論は帝王切開にしました!
理由としては、

*母体の負担は大きいけど、赤ちゃんのリスクが1番低い方法と言われたため
*旦那が県外なので、予定を組みやすいため
*双子なので産んでもあと1回かな、と思っていて大家族になる予定はないため

コウノドリを見てたりすると、帝王切開で産んだ人が陣痛を経験してないから子供を大事にできない...と言っていたり、看護師さんから「頭位なのに帝王切開で産むの?」と聞かれたり、本当に一生陣痛を経験しなくてもいいのか...?など何回も迷いましたが、
ここで相談させていただいた時、

*赤ちゃんのリスクを1番軽減させてあげることが一番最初にできる母親の役目
*障害者施設で働いていて話をいろいろ聞いていると、出てくる時に低酸素脳症で障害をおった子は少なくはない

という、2つの意見に共感して経膣分娩が出来たとしても、先生にお願いして、帝王切開に決めました☺

長々とすみません...!
どう産むかは人それぞれの考え方なので、正解はないと思いますが、ご家族とも話し合って、こうめさんの後悔がないように決断できたら1番いいと思います✲(◍•ᴗ•◍)✲

• こうめ

こうめ

とても遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じ状況で帝王切開を選ばれたとのこと、とても参考になりました😭✨

低酸素脳症…こわいですね!
    たしかに母親として最初にできるのはまず無事に赤ちゃんを出してあげることですもんね。

通っている病院の先生が、あまり詳しく教えてくれなくて、「やってみないとわからない」の一言で片付けられてしまったため、自分と赤ちゃんの今の状態との兼ね合いなどちゃんと教えてもらってベストな選択をしたいと思います!

ご丁寧にいろいろとありがとうございました😊

• 8月6日
‪(๑•🐽•๑)‬

私自身が双子で、母が出産の時の話で申し訳ないのですが…
2人とも頭が下で、普通分娩だったそうです。
でも私が先に生まれた時、私が出たことで妹がくるっと逆になってしまい、私が出たあと3時間くらいかかって結局妹は足から出たそうです💦
仮死状態で生まれ、先生からお尻を叩かれたり処置をされ、やっと泣いたそうです😅
2人とも低出生体重児でしたが、いまは元気いっぱいです!
が、妹の頭には髪が1部生えておらず、十円玉くらいのハゲがあります💦
頭皮というよりはそのさらに下の皮膚?みたいな感じで、ピンク色でツルツルしています👀
髪で隠せるので良かったですが、小さい頃はそれなりにコンプレックスだったようです💦
自身の話でなく申し訳ないですが、うちの場合はこんな感じだったようです😂
もちろんいまは医療技術も発達しているでしょうが、こどもに何事もない方を選びたいですね💦

• こうめ

こうめ

とても遅くなりましたが、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

途中で逆子になることもあるんですね!やはり1人目無事に出ても、2人目するっと出るわけではないですよね😭

帝王切開と経腟分娩、どちらもリスクはあると思いますが、帝王切開のほうが赤ちゃんへの負担は少ないんですかね!

もう少し経過を見て考えて見たいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ

私は 双子ではないので 全然参考になりませんが.. もちろん安全第一なので、本当 本人の希望によると思います♪ 私は 緊急帝王切開だったので、その時の対応にもすごく悔しい思いをしてできることなら2人目は 自然にと未だに思ってます。
できるなら もちろん自然にこしたことはない、とゆうことだと思います‼︎
不安が少しでもあるなら 帝王切開でも構わないと思います‼︎
帝王切開だったから 子供がどうのとかそんなの関係ないし そう言われるくらいなら私も自然に産みたかったなぁと 後悔してしまいます(´・ω・`;)

本人の希望にそうのが1番だと‼︎

• こうめ

こうめ

とても遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

ほんとうに、安全第一!ですよね◎

周りの人も自然に産めるなら自然分娩のほうがいいよね!と言いますし、私は双子ときいて最初帝王切開しか考えてなかったので、いざ自然分娩もできるとなると迷ってしまって🤔

どちらもリスクはあると思いますが、もう少し考えてみます!

• 8月6日
スプリング

一人目が4408gと大きかったので次回のお産はスルンと出てくるね!と1人目産んだ時に言われました。

その為、自然分娩する気満々だったら9wで双子と判明して、帝王切開がほとんどと言われて最初は戸惑いましたが、帝王切開で子供が二人共無事ならと切り替えました。

一人目出産した時に子宮筋腫あるねと言われたので、一緒に取って貰えたらとも思いまじめました。

一人目。出産した翌日には元気だったのでその事を思うと術後の不安はありますが病院の方針もありますし、先生がリスクの少ない方を提案してくれるならそちらに従います😊

• はみぃ

はみぃ

横からごめんさない!私も子宮筋腫ついでに取ってもらいたかったんですが、双子の帝王切開は出血量が多くなるからダメ、とのことでした。確かに実際、約3リットル…筋腫まで取る手術しなくて良かった😅ご参考まで!

• 7月21日
  • こうめ

こうめ

とても遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じくらいの週数の双子ちゃんですね♩

やはり双子だと帝王切開が多いですよね!わたしもそれしか考えてなかったので「どっちでもいいよ」といわれると混乱しちゃって😭

もう少しちゃんと説明してもらって判断したいと思います✨

子宮筋腫もあるとのこと 心配ですがリスクが低い方法で安全に取れるといいですね😭

• 8月6日
はみぃ

最近帝王切開が多いだろうに、珍しい病院ですね😲

うちの病院は双子なら問答無用で帝王切開でしたし、私も当然のこととして受け入れていました。
が、母が、「陣痛経験できないなんてちょっと残念ね」と言っていて、その言葉が少ーし引っ掛かりながら妊婦生活を送っていました。

そんなときに読んだある小説で、「帝王切開は出産における赤ちゃん側のリスクをまるごと母体が引き受ける方法」と出て来て、胸を張って帝王切開に臨むことができました😊

何を最優先におくか、ですが、赤ちゃんのリスクを最小限に抑えることを考えたら、帝王切開だと思います✋
その観点から、もう一度先生と話してみては如何でしょうか?😊

お体お大事に✨

• こうめ

こうめ

珍しいですよね…!
    私と帝王切開しか考えれなかったのですが先生がわりと帝王切開のリスクの方ばかり話すので…😭
    帝王切開と決められていたら迷わず覚悟もきまるのですが😭

その小説のお言葉、とてもいいお言葉ですね^^
    もう少し話しをきいて、ちゃんと納得いく方法を選びたいと思います!

• 8月6日
tetete

私は経膣分娩で出産しました!
結果論ですが、無事に産める気がしたので😅
でも、やはり双子の出産となると、単胎よりもリスクが高いため、お医者さんが勝手に決めるのは違う気がしますね…リスク等しっかり聞いて、最後はこうめさんが決めるのが一番だと思います!自分と子どもの命がかかっているので、「やってみないとわからない」じゃ困りますよね…😥
出産までに、一つでも不安を減らして臨みたいですね。ご自身の希望と、周りの方々の意見を聞いて、良い決断ができますように☺️
今からどんどんキツくなると思いますが、ゆったり過ごしてくださいね!楽しみですね🍀

• こうめ

こうめ

実際経腟分娩された方のご意見、とても参考になります✨

「やってみないとわからない」ってそうかもしれないけど、ちゃんと説明してもらってからの話ですよね😭
    不安を少しでも減らして納得いく方法を選びたいお思います!

ちなみに、経腟分娩だと何週くらいにどのような流れで出産されましたか…?

• 8月6日
  • tetete

tetete

35〜6wぐらいで、もう苦しくて苦しくて、促進剤に頼ることにしました。37w3dに入院して促進剤を打つ予定でしたが、前日の37w2dの朝に陣痛がきて、そのまま夕方に出産となりました!ちなみに1人目と2人目は約20分違います。2人目のいきみ方がわからなくなり、おそらく促進剤を打たれた気がします…あまり覚えていません😅母子ともに何も問題なく出産を終えました😊
    結局、37w2dに自然に陣痛がきてからの出産です!約2500gと約2800gでした!

• 8月6日
  • こうめ

こうめ

お返事ありがとうございます!
    双子だと9ヶ月でお腹も大きいでしょうしきっと苦しいですよね😭
    まだ7ヶ月ですがだいぶ苦しいです…
    早めに促進剤を使うという手もあるのですね💡
    2500gと2800gだったら赤ちゃんの成長的にも安心ですよね!
    ちなみにNには入らず退院できましたか😳?

• 8月7日
  • tetete

tetete

遅れてすみません💦
    7ヶ月でも十分苦しいですよね😭寝るに寝られなくなってきますね😭
    Nには入らず済みました👍

• 8月12日
ママ

私は選択肢なく普通分娩でした。1人の出産と同じように急に破水して、すぐに陣痛もきたので、そのまま出産になりました。上の子は逆子でおしりからでてきましたが、ベテランの先生が回転させてうまい具合に出してくれました。
1人目産み終わったあと、2人目の心音が下がり、陣痛もなくなってしまったので、促進剤使って陣痛を起こしました。1人目から1時間ほどあけて、2人目が生まれましたが、2人目が生まれてきたときは真っ白で泣きもせず、こわかったです。新生児科の先生の処置で産声をあげてくれました。今は問題なく成長してます。

• こうめ

こうめ

選択肢なく普通分娩ってこともあるのですね!
    ちなみに破水は何週ごろおきましたか😳?

普通分娩だとやはり2人目が無事にでてくるか不安ですよね、、
    おふたりとも元気に育たれてるとのことでよかったです✨

• 8月6日
  • ママ

ママ

36週0日で破水しました。27週から切迫早産で入院していたので、早めに破水してしまったかなと思います。
    結果としては普通分娩でよかったですが、2人目になにかあったらと思うとこわいですよね。私も何回か先生に2人目になにかあったら、という相談をしたのですが、うちは経験値がちがうから大丈夫!と言うので、帝王切開を希望することはできませんでした💦

• 8月6日
  • こうめ

こうめ

お返事ありがとうございます!
    36週で破水されたんですね😳
    選択できないのも不安だったと思いますが、先生にそういってもらえるとまだ安心できますよね💡
    双子の普通分娩って不安もいっぱいですが、ママさんのご意見聞いて少し印象はかわりました!ありがとうございます😊

• 8月7日