※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お仕事

保育園に通う娘が病気で頻繁に休むため、扶養範囲のパートを検討中。①病院のリネン室、②クリーニング工場、③事務の選択に迷っています。

今年4月に認可保育園に受かり、私はパートが決まってたので慣らし保育終わりの半ばから入社しましたが、1ヶ月程で退職。
理由は、娘のもらい病や発熱など病気休みで半分くらいしか通勤出来ず、上司に呼ばれて話し合いになり辞めました。
その後、娘がまさかの理由の中耳炎で緊急入院に、耳にチューブを入れる手術に、やっと今から職探しです。
猶予は8月末までで焦りがでてきました。

お仕事候補があり、悩んでいます。
小さい子がいるママさんなら何を選ぶか参考にさせて下さい!
休みがちになる娘を考慮してどれも扶養範囲のフルタイムじゃないもので、

① 信号渡ってすぐの5分かからない病院のリネン室のパート
② 保育園までの途中徒歩10分のクリーニング工場パート
③ 公共の乗り物または自転車で30分弱のネット商品出品などの得意分野の事務でパート

参考までに、まず最初受けるところ悩んでいる私に是非ご意見お願いします!

コメント

わたしなら、②にしたいです٩(ˊᗜˋ*)و♪

• のあこ

のあこ

コメントありがとうございます😊

• 7月21日
あすか

事務仕事は休むのが大変かなと思います💦
私は『土日祝休み、子供の体調不良による急な休み、保育園から呼び出される事があります』と履歴書に書いて、採用してくれた所で働いてますよ😊

• のあこ

のあこ

なるほど!
    それいいですね👆
    真似させていただきます!

私は事務以外したことなくて、悩んでましたが、事務は休み難しいですよね💦

• 7月21日
いちごみるく

まず保育園に近い所。
あとは例えお休みしても、まだ誰かが代わりにできて、会社全体にまで迷惑がかからない所。
ですかね。
そうなると②かなと思います。
実際どのくらいの規模の工事かわかりませんが。
③はないですね。子供が小さ過ぎます。

• のあこ

のあこ

なるほど。
    工場は、小学校体育館ぐらいの?あまり巨大な建物じゃないです。
    やはり事務とかやるなら娘小さ過ぎますよね。

• 7月21日
🌈

私なら人数がそれなりにいて、主婦が多いところ選びます!
②とかだと工場だし良いんじゃないかな〜と思いました!
とりあえず3つとも面接行って決めたら良いと思います😊必ず受かるとは限らないですし( ;∀;)

• のあこ

のあこ

同時に受けたことがなく、1つずつの発想しかありませんでした。
    選考先に連絡きて受かってたら、なんて答えるといいのかわからなくていつも最初の1つ決めてから次パターンで…。
    ②ですね!
    3つ受ける動きしてみよかな…👀

• 7月21日
  • 🌈

🌈

受かってても「すいません。やっぱり辞退します」とかで良いと思いますよ( 笑 )
    私はいつも同時進行です✌🏻️
    子供いて動くとなると1つ1つやるのに時間かかるし落ちると地味にメンタルくるので😂( 笑 )

• 7月21日
  • のあこ

のあこ

アドバイスありがとうございます😊
    同時を挑戦してみよかなと思います!
    今のところ①のリネン室がないので、②③を。
    精神的に、わかります💦
    すでに求人なくなったらどーしようとか、三択あるけどどこも受からなかったら…など、不安です。

• 7月21日
ぽんぽこぽん

子供が保育園に入ったばかりで早退も度々あるかもしれない、ということに理解が1番あるところにします!
それでも通勤に30分かかる③は私はやめとくかなぁ😵

• のあこ

のあこ

やはりみなさん③がなしですね👆
    私は事務畑な職歴なので③が悩ましかったのですが、現実は近くて融通が利くかもが②っぽいですね。

• 7月21日
ママリ

私なら②にします。
休んでも代わりの人がいるところですかね。

私自身工場で働いていて今娘の体調不良で1週間休んでいますが支障ないので……
あとは子供の体調不良に理解があるところですね!!
うちの会社で「親が見てくれるので休むことないです」って面接で言ったのに実際はほとんど休んで来れないって人がいますがそういう人かなり影で言われてます。

面接か履歴書に小さい子供がいるので急な休みや早退があると思いますと言っておけばそれを含め採用してくれるところがいいですね😊

お仕事見つかりますように!!

• のあこ

のあこ

クリーニングの工場勤務ですか?

その方、よく親に頼めると言いましたね💦
    私、最初の会社で、旦那の仕事でついてきてるので親が離れた場所で暮らしてるし親もフルタイムだから誰も頼れないと話していたのに、シフト守れなさ過ぎだし子育てに理解あるけど休みを容認してないから勘違いするなと注意を受けて、周りより上司に呼び出されたので、今回は本当に会社として理解してるとこに行きたくて。

②ですね。
    みなさんにアドバイス頂き私も②にまず挑戦したいなと言う感じです。
    ただ、③の事務で週3とかにして休んでしまったら別の日に勤務させてもらうとかやれたらいいなと想像してまして、②と、③は面接だけしてみたいかなと言う感じで、おかげさまで①の候補が抜け落ちました!
    もちろん絞っても受かるかわからないけどまず絞りたかったので。

• 7月21日

うちの子も一歳直前で風邪、高熱を繰り返し中耳炎になり、7回鼓膜切開しています。
私なら②を選びます。また、急に欠勤、早退しても融通がきく所を選びます。一歳7ヶ月ですが月に2回は保育園に行けていません。

• のあこ

のあこ

そうなんですね💦
    うちも鼓膜切開と勝手に破れるを毎週繰り返し1ヶ月以上治りきらず両耳のチュービング挿入手術受けましたが、7/13退院後また熱でて中耳炎起こしてまして。
    保育園まだ1回しか行けてません😭
    うーん、1歳過ぎてもまだ休みがちなんですね…うちもまだまだ先は長そうです。

なので、融通が利くかわからないけれどなんとなく②ぽいですよね。
    ハローワーク行ったら、事務が土日祝日休みだから子持ちには人気と言ってましたが3歳4歳の幼稚園ママさんより保育園ママさんレベルに小さすぎるとかなり休みますもんね👀

• 7月21日