※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん
妊娠・出産

安定期に入りましたが、子宮頸管が短くて自宅安静。休職中で、8月から復帰迷い中。育休取得予定で、退職は考えていません。皆さんはどうでしたか?

おはようございます☀️

安定期とよばれる16週に入りました!
もともと外出が大好きなのですが、
安定期に入ったらたくさん動ける〜!
と思っていました💦
しかし、先週の検診で子宮頸管が3.6mmで
短いので家では自宅安静にしてて!と
言われてしまいました💦

妊娠において、"安定"というのは
産まれるまでなくて、本当に人それぞれなんだなあと
改めて実感しております( ;∀;)

初期に出血があり切迫流産だったり
通勤で貧血があったりしていたので
7月いっぱい休職しています。

安定期に入るので8月から産前休に
入るまでは仕事復帰しようと
考えていましたが8月も休職しようか迷っています。

育休とりたいので、退職は考えていません。
みなさんはどうしてましたか?💦

コメント

♥

子供のこと考えるなら、できるなら間違いなく休職ですね💦
無理して万が一早く生まれちゃうようなことがあれば自分を責めても責めきれないですよ(T_T)特に初期から不安定だったようなので今後も注意してくださいね💦

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうですよね😭💦
    仕事よりもなによりも
    今はお腹の子が大事ですね!
    休職する事にします💦

• 7月21日
ななみ

わたしもつわりで立ってられなかったこと、切迫までは行かなかったけどお腹の張りがちょくちょくあったので
16wくらいから休んでました😊
産業医から産婦人科の先生に休めるように診断書書いてって手紙書いてもらい、診断書と母子健康連絡カードを書いてもらい公休扱いで休んでたので
給料はなかったけどボーナスは満額もらいました😁(査定は高くはなかったですが)
休めるなら休んだほうがいいと思いますが住民税やその他税金等の支払いも産前休暇入るまでは続きますよ😅わたしは結局それらの支払いでボーナスみんな消えました。月4-5万の支払いがずっとあったので

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

安定期なのに、休むの?とか思われそうかな…とか勝手に思ってしまったりして💦
    でも、理解のある会社なので休める事はできそうです✨
    そうなんですよね…財形もやっているので7月9万くらいの請求ありました🤣💦
    ちなみに16wからいつ頃までお休みされていましたか?

• 7月21日
  • ななみ

ななみ

わたしはどーする?途中復職する子もいるよ?と言われましたが結局そのまま産休入りましたよー
    しかも一人目3歳まで休み取れる会社なうえ連続出産したので
    もう3年9ヶ月休んでます🤣

• 7月21日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうなのですね✨✨
    3歳まで休めるんですか!
    とても理解のある会社ですね(о´∀`о)
    私の会社は年配の方が多く、今まで妊娠産休した事例がなくて💦
    私が初めての事なのでなんでも探り探りです😭

• 7月21日
  • ななみ

ななみ

事務職の方は1歳までみたいなんですが私は現場仕事なので3歳なんですよ😊
    そうなんですね初めてだと大変ですよね😅わたしの職場はわたしが知ってるだけでも3人は産休取ってたので

• 7月21日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

なるほど!
    現場だと大変なんですね😭💦
    自分で調べて1番いいようにやっていきたいと思います笑
    職場で取ってる人がいると段取りもわかりますし安心ですよね✨

• 7月21日
Hello

私が行ってた産婦人科の先生は、
生まれるまで安定期などない!と言ってましたよ😄

私も切迫早産て言われてたので、
会社には話して休ませてもらいました!
先生に相談して、できるならお休みさせてもらうのが良いと思います~!!

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

私もそう言われました( ;∀;)✨
    安定期に入ってディズニー行ったり、毎日何時間も歩いてる友達とかいたので動いた方がいいんだ!と思っていました💦

先生も休めるなら休んだ方がいいという感じです!
    休もうかと思います!

• 7月21日
しろくま

わたしも育休がほしく、ギリギリまで働く予定でした☺️

ですが、お腹のはりがだんだんひどくなり、切迫早産になってしまいました😣

張り止めの薬を服用しながら、仕事も続けていましたが、子宮頸管もさらに短くなってしまい、先生から寝たきりの絶対安静が必要!と言われ、、😢
家族と会社と何度も何度も相談して、最終的には仕事を退職しました。

そのときは退職するかどうか、すごくすごく悩みましたが、身体の負担と赤ちゃんのことを考えると、今はあの時の決断で本当に良かったと思っています😭

いま1歳になった娘の笑顔を見ると、あのとき無理をしていたら、この笑顔は見れなかったのかもしれないなと、ふと思い、怖くなることがあります。

本当に生まれるその時まで、妊娠、出産に安定はないなと、つくづく実感しました。

ちぴちゃんさんのお身体と、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えて、最良の判断ができるといいなあと思います😊
そして元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています(*^^*)💓

他人事に思えず、長くなってしまいました😨
失礼しました💦

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

切迫早産大変でしたね😭
    自分ではどうしようもできない事ですし、仕事よりも何よりもお腹の子が1番大事ですもんね!

本当に、産まれるまで何があるかわからないですよね💦
    妊娠して出産する事って本当にすごい事なんだなあと思います。

温かいコメントありがとうございます✨✨
    とっても嬉しいです😊
    お腹の子の事を考え仕事はお休みしようと思います!

• 7月21日
みらいまま

休職が頂ける環境の職場なら、休職した方が母体にも赤ちゃんにもいいですよ💦
私は立ち仕事で接客業なのでなかなか休憩もとれず、初期は悪阻状態で仕事をしていました。
やはり無理していたのか初期に出血、中期に張りによる腹痛(←激痛でした)が起こり、現在早めの産休を頂いています。
経過は順調ですが、正直、しっかり休めば良かったと後悔してます。
ちぴちゃんさんも体調優れないとのことなので自分と赤ちゃんのお身体最優先がいいと思います(´・ω・`)
何かあってからじゃ遅いですよ

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうですよね💦
    お仕事はお休みできそうなので、休もうと思います。
    仕事はいつでもできるけど、お腹の子の命はひとつですもんね💦
    しっかり休む事が今できる事ですよね!
    とまとさんも元気な赤ちゃんに会えますように✨✨

• 7月21日
サバ缶

安定期になったら沢山動こう✨と思っていても、いざ安定期になると動けないことありますよね😥💦
暑いですし、まずは赤ちゃんを一番にしてください♥️
自宅安静と私は言われてませんが、
結局何かあってもすぐ対応できるように、とアクティブなことはできでませんし、遠出もしてません💦
お互い元気な赤ちゃん産みたいですね😄♥️

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

安定期に入ったらお友達とご飯に行ったり、お出かけしたり、旅行したり…と軽く考えていました😭💦
    妊娠中という事を常に気にしていなくてはダメですね( ;∀;)
    毎日暑いので尚更ですよね💦
    お互い暑い日乗り切って頑張りましょうね✨

• 7月21日
♡

一度、6ヶ月直前で破水し亡くしました。
子宮頸管を測ってくれていなかったのか短くなっていたことに気付きませんでした。私の場合無力症でした!
ほんとに安定期なんてありませんね😭

とっても悔やまれます、
わたしのところも融通がかなり聞くので、前回死産してしまった6ヶ月前後2ヶ月お休みしましたが、リスクがある妊婦なので絶対に迷惑がかかってしまうので、中途半端に続けずやめてしまった方がいいと思いましたが、全部踏まえて急に明日から来れなくなる可能性があることを知ってもらってそれでもまた来ていいよと言われたので、とりあえず1ヶ月復帰してみようと思ってます!

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

辛い経験を話していただきありがとうございます😭
    本当に無理は禁物ですね💦
    融通がきく会社であれば、今はたっぷり甘えさせてもらった方がいいですよね💦
    元気な赤ちゃんに会えるよう、お互い乗り切りましょうね!✨

• 7月21日
wrr

私も初期から出血があり、安静指示が出ていて、ようやく安定期と思った16週では子宮頸管が短くまた安静と言われてしまいました💦今も安静にしてます。

妊婦に安定期なんてあってないようなもんですよね。
私は1人目の時もそんな感じで初期から休みすぎてもう休職ができそうにない職場だったので仕事を結局やめてしまいましたが、
休職が許される環境であればまだ退職しなくていいと思います!
育休あるのと無いとでは全然違います(>_<)

お互い無事出産できるよう安静頑張りましょうね😭

• ちぴちゃん

ちぴちゃん

同じ状況です😭💦
    本当に、安定期なんてないんだなと実感しております( ;∀;)
    そうですよね💦
    育休とれるならとったほうが、経済的にもいいですよね💦
    こらから尚更お金もかかることでしょうし

はい!数週近くて嬉しいです✨
    元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね✨

• 7月21日
  • wrr

wrr

何があるかわからないですし、何かあってからでは遅いのでお仕事休んでゆっくりされてくださいね!

安静って精神的にかなり辛いですけどいつか終わりがくるので、一緒に頑張りましょう😭✨

1人目は安静にしていたおかげで無事生まれてしかも全く風邪のひかない強い子です(^^)
    それをみてるので、2人目も安静にして頑張ろうって今思えてます!

こちらこそ同じくらいの週数で嬉しいです✨
    早く赤ちゃんに会いたいですよね!

• 7月21日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうですよね( ;∀;)
    命は何にも変えられないですもんね😭
    安静が何よりも大事なのですね😭
    とても心強いお言葉✨✨
    元気な子を産んで、落ち着いたら子どもと一緒にお出かけしようと思います✨

わかママさんお子さんいらっしゃるので、なかなか安静も大変かと思いますがゆっくりなさってくださいね(´;ω;`)

• 7月21日
  • wrr

wrr

シャワーも入らずトイレ以外本当に安静にしてました💦
    あとはストレスも関係するのでストレスためないことも大事です(>_<)

1人目の安静時にどうしようどうしようばかり考えて横になっていてもなかなか良くならなかったのですが、ある時からもっと楽しい事考えようって思って、
    安静解除されたらやりたいことや、産まれたらやりたいことなどを考えたりしてストレスためずに過ごしてたら次の検診で子宮頸管突然めっちゃ伸びて安静解除されました!✨

なのでなるべく楽しい事考えて過ごすのがオススメです(*^^*)

ありがとうございます(>_<)
    なかなか上の子いると全くの安静にはできないですけどがんばります💦

• 7月21日