※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

授乳量について相談です。母乳とミルクを混合していますが、ミルクの適切な量がわからず困っています。どのくらい作ればいいでしょうか?

先輩ママさん、助産師の方教えてください(´;ω;`)

今生後16日目です。産院でもらった資料には授乳は3時間置きで、生後16日の場合は100あげると書いてあります。

混合でミルクあげているので、昼間は母乳をあげ、搾乳し、足りない分をミルクという順番であげてます。(夜中のみミルクだけのときもあり)

搾乳とミルクは量が計れますが母乳はどのくらい飲んでいるのかわかりません。。
なのでトータルで100にするにしても、母乳を飲ませ、搾乳まではそのままでいいとして、ミルクはどのくらい作ればいいのでしょうか?

昨日の夜(生後15日までは90とあったので)は、母乳を10のんだと課程して搾乳が30だったのでミルクを50をあげたら、はじめてすごい量を吐き戻ししてびっくりしました💦あげすぎたのかな……と、、

ミルクの量はどのくらい作ればよいのでしょうか(_ _;)

コメント

まい

20とか40とかがいいんじゃないですか?

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!

• 7月21日
ぽんぽこぽん

ちなみにトータルで母乳からミルクまでの時間はどのぐらいかかってますか??🙇
吐き戻すなら母乳はそこそこ出てて、ミルクが多かったのとは思いますが。。
ミルク20にして、足りなさそうなら追加でも良さそうには思いますが😊

• ぷぷー

ぷぷー

母乳は、左側はよく吸うのですが右は乳首が吸いにくいらしく保護具つかっても中々でその時々によりますが母乳5〜7分飲む 搾乳を哺乳瓶で飲む ミルクを哺乳瓶で飲む  で全部で30分くらいはトータルでかかってます 

• 7月21日
  • ぷぷー

ぷぷー

母乳のあとに搾乳するときは、搾乳に時間かかってしまい、そこでまたせることになってしまっています💦
    産院のときも、母乳→搾乳→ミルクでした 搾乳に時間かかるとお腹すいて泣きっぱになるのでは一人のときはすごい焦ります💦

• 7月21日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

すみません、下に書いちゃった😵

• 7月21日

私も混合であげていて、母乳はどれだけ飲めているかわからないので悩みました。

私が出産した病院では、退院の頃には「母乳を左右5分ずつ、その後ミルクを40あげればいぃよ」と言われてそぅしてました。
ただ母乳が沢山出て赤ちゃんがもっと飲めるよぅなら、母乳をもっと飲ませてあげていぃと。

あとは体重の増え方を見て判断するみたいです。

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!母乳あげたあとって搾乳していましたか?

• 7月21日
  • ぷぷー

ぷぷー

ちなみに生後何日までそのやり方でやりましたか??

• 7月21日

退会ユーザー

搾乳は次のミルクまでの間にして冷蔵庫保管、あげる時に温めてました。
    ただ搾乳は毎回ではなくて、あんまり母乳飲めてなかったぽくてやけに張ってた時に。

1ヶ月くらいまではそんな感じでしたが、次にお腹空かせるまでの間隔が短いと、足りてないのかなと思ってミルク60作ってみたりもしました。

• 7月21日
りらこ

私も混合です。
一度ベビースケールなどで、何分授乳したらこのぐらい増えるっていうのを計ってみたらいいと思います🤱お家に無ければ市役所や赤ちゃん用品店にあるので👶
私はそのぐらいの時は母乳→ミルク40で安定してました🍼あまりにも頻回で母乳あんまり出てなさそうだなーっと思った時は80あげてました🍼

• ぷぷー

ぷぷー

そういうものがあるんですね!ありがとうございます!

• 7月21日
ぽんぽこぽん

うーん。そうですね…
搾乳したものが30とれるのなら、母乳のあとはすぐミルクにして、その後に搾乳したほうがいいと思います!
搾乳したものは次回用に置いておいて、次母乳をあげた時に搾乳したやつをミルクの前にあげるか、もう1回ミルクのあとに搾乳して合わせて60ぐらいになれば、その次あげる時に母乳と搾乳したやつを温めてあげればミルク1回飛ばせると思います!
冷蔵庫なら24時間は搾乳したやつも大丈夫なので🙋

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!冷蔵庫に入れておいたやつは温めなければ継ぎ足しても大丈夫ってことですか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月21日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

温めてなければ大丈夫ですよー!😊
    私が行ってた産院では足してくれてたし、私も自宅で足してあげてました🙆
    でも時期が時期なので、早めに使うか、母乳パックが用意できるなら冷凍しといて合わせるほうが安心かもですね✨

私も最初は混合で、保護器つかってたんですけど、吸わせてたら乳首もいい感じになってきて、1か月過ぎてからは完母で保護器もなしでいけるようになりました!
    頑張って吸わせてたらいずれは保護器なしでも大丈夫になるし、母乳も増えてくるようになると思うので、大変かもしれませんがおっぱいは頑張って吸わせてあげて下さい🌸

• 7月21日