※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のミルク摂取量に悩んでいます。体重や吐き戻しの状況を踏まえ、どのくらいの量が適切か不安です。ミルクを薄めてもいいのか、白湯の量も心配です。1ヶ月検診までの2日間、どれくらいの量をあげればいいか迷っています。

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています
完ミなのですがミルクの摂取量で悩んでいます

3日ほど前に100mlで足りなそうになったので
120mlにして大体3時間もつかもたないかになり
もたないときは1時間ほどあやしてどうにか
もっていました

昨日の最後の授乳時120ml飲ませ終わってすぐ
(もう乳首離した瞬間に)
乳首を探しながらギャン泣きで試しに20ml追加で
あげたら飲み終わってからも暴れましたが
2時間ほどして寝てくれました

そのあとも同じような状態で、朝方の授乳時も
20追加後ギャン泣きで試しにもう20追加したら
普通に飲んでそれでも暴れて糸が切れたかのように
先ほど寝てしまいました
そして少しだけ吐きました
でも吐くのは授乳毎で少しだけです
ただ量を飲んだから授乳間隔が3時間以上になる
わけでもなさそうで3時間以内に泣きます、、

体重は出生児約2700g、3日前で3800gほどです
さすがに160mlは多いのでもうすこし大きくなってから与えたいとは思うので先程は飲ませすぎたと反省してます。授乳毎にゲップと一緒に吐いたりもするので正直どのくらい飲ませていいのかイマイチよくわからなくなってしまいました…
もともとしっかり哺乳できる子らしく2700gで生まれましたが3500gを超えた子ぐらいしっかり吸えていると助産師さんに褒められていました
ミルクを薄めて飲ませるのはアリなんでしょうか?
もし薄めたらお腹が空くのは3時間以内になってしまうんでしょうか?
本当に泣いて仕方ない時は白湯も飲ませたりするんですが、本当に拒否なくとめどなく飲んでしまい2、30でやめたいんですがやめるとまたギャン泣きします
白湯の量ももうすこし飲ませていいんでしょうか?

明々後日に1ヶ月検診があるのでそこで聞きたいとは思うんですが後2日間どれくらいでミルクをあげていいか悩みます…
みなさんはどのくらい飲まれていたんでしょうか?

コメント

mama🐻💛

ミルクのとこに1ヶ月だと、どのくらいって量書いてあると思います😊
泣くってことは足りてないのかなって思います😊

私は母乳なのですみません💦

• みずき

みずき

缶通り120で飲ませているんです😭
    いえいえ、親切にコメントありがとうございます😭

• 7月21日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

そうなんですね😫
    おしゃぶりとかってあります?
    くわえさせてみてはどうですか😊??

• 7月21日
  • みずき

みずき

おしゃぶりも使っています!!3時間もたない時とかにくわえさせてます😥
    ただミルク飲んだ後すぐはこれじゃねえ!と言わんばかりに捨てられます…

• 7月21日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

あぁ、、そうなんですね😫😫
    表示よりあげすぎるのも心配ですもんね😫😫

• 7月21日
ぐでたま

私も完ミでしたがその頃は1回に100だった気がします。
あまり与えてしまうと、やはり胃に負担がかかりますよ。
まだ白湯は必要ないと言われ、ミルクだけでした。
どうしてものときは2時間半空いてれば飲ませてもいいみたいです😊

• みずき

みずき

やっぱりそのくらいですよね…私も胃に負担がかかったり、便秘になるのは怖くてあまり多くは与えたくはないのですが、、、
    白湯は要る要らない分かれますよね💦助産師さんには飲んで見てもいいですよ!とは言われたんですが、いつまでも飲んでしまうのであげ方が難しくて😥
    2時間半ですか!すこし飲み終わった後ももう少し長くあやしてみます😱

• 7月21日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちの子も3時間もたずギャン泣きだったので、気持ちがすごい分かります。
    哺乳瓶の蓋をキツくしめると出る量が少なくなるので、飲んでる時間が長めになります。
    試して見てください!

• 7月21日
  • みずき

みずき

同じような方がいて嬉しいです😭
    ついこの間まで新生児サイズの乳首で飲んでいたんですが40分ほどかかるようになってしまったのでワンサイズあげて15〜20分ほどで飲めるようにしました😥
    やっぱり時間をかけて飲ませた方がいいのでしょうか…飲みながら暴れるので40分暴れっぱなしはきつくて…

• 7月21日
  • ぐでたま

ぐでたま

20分かかってるなら、今のままで大丈夫ですね。
    ウチは3回休憩入れても10分かからず飲んでしまっていたので…😣キツくしめたら飲んでる途中で寝たこともありましたよ。

• 7月21日
  • みずき

みずき

それはかなりごくごく飲まれてますね😳💦
    次の授乳時120mlを蓋きつめにしめて飲ませてみることにします!!

• 7月21日
柿っ子

眠い時も乳首を取られると泣いちゃいますよ!
授乳後に毎回履いているなら、足りていると思うので、増やす必要はないと思います!
飲み終わってギャン泣きなら抱っこで寝かせてあげると良いと思いますよ(^^)
もしくは、抵抗がなければおしゃぶりを使ってみるのも良いかもしれないですね〜

• みずき

みずき

そうなんですね😳!初めて知りました💦
    おしゃぶり結構使ってます!!
    次から120でおしゃぶりと抱っこですこし乗り切って見ます!

• 7月21日
ママリ

娘も1ヶ月なったばっかりの時は100〜120でギャン泣きでした😓
140作っておいて様子見ながら上げたら130~140のあたりで寝てくれたりミルク量で泣くことは減りました☺️
ちなみに、うちの子は1ヶ月検診で3900gでした☺️
ミルク缶には3.8g⇒120、4.8gまで160って書いてあるので体重的にはうちの子には少し少なかったのかな🤔って今でも思ってます☺️

• みずき

みずき

なるほど!寝なそうなら夜だけ140にするのもありですよね🤔
    昼間は120で乗り切って見たいとおもいます!

• 7月21日
マリ

ウチの子は47.7cm/2875gで生まれて最初から完ミです😄
生まれて1ヶ月〜2ヶ月の時は一番ミルクを飲んでて120〜160で8回とか飲んでたのでトータル1000ml超えることもありました💦
記録を見ると1ヶ月検診時で51.7cm/4482gありました(笑)
心配で1ヶ月検診時に小児科の先生に相談したんですが、栄養の無い白湯を飲ませるくらいなら2時間半〜3時間おきにミルクをあげなさい。太ることを心配するお母さんが多いけどこの時期は肥満はないから大丈夫。ハイハイするようになったら自然に締まってくるから制限しないように❗️と言われて飲みたいだけ飲ませてましたし、保健師さん訪問でも、検診でも一度もミルク飲ませ過ぎ、太り過ぎって言われたことないです😄
ただ胃に負担が掛かるので3時間は空けるようにドライブ行ったりして時間を空けたり、140飲んだ次のミルクでは120にするとか努力はしてました。段々と満腹中枢が出来てきたら、自然にミルクの間隔も空きますし量も規定量で収まるようになりますよ。

• みずき

みずき

1000はすごいですね😳なるほど!肥満は関係ないんですね🤔
    そうですよね、胃の負担と便秘が気になっちゃって😥たしかに次の量で調節するのもアリですね🤔

• 7月21日
ひぃ

アイクレオのミルク缶には1ヶ月~140って書いてありましたよ🙋‍♀️

うちは混合ですがあえてミルクだけにする時もあって、その前の授乳間隔にも寄りますが空腹っぽいタイミングだと140あげるときもありますよ🙆‍♀

• みずき

みずき

アイクレオ使ってらっしゃるんですね!
    やっぱりまだ140までですよね💦飲ませすぎてしまいました…次から気をつけます😭

• 7月21日
にゃんちゅう☺︎

42日目の娘がいます。
うちは120あげてますよ😊
でもたまーに吐くこともあります。
さっきも吐いてました💦

飲んだあと泣くこともありますよ!
まだ欲しそうにします。
飲んだあとギャン泣きして寝ることもあるのでそれは眠くて寝れなくてないているのかな?と思っています。

でも赤ちゃんはあげるだけ飲むので120以上は与えてないです。
うちは2時間であげることなんてしょっちゅうありますよ😊

• みずき

みずき

やはり120ぐらいですか!先ほどはやはり飲ませすぎてしまいました😭
    なるほど、眠いけど寝れないやつですか🤔まだまだ全然なんの訴えで泣いてるのか難しくて💦
    わたしも120で様子見ていこうと思います😢

• 7月21日
  • にゃんちゅう☺︎

にゃんちゅう☺︎

うちも同じです。
    泣いてるけど何でかな?て。
    こっちも泣きたくなる時が💦

YouTubeで音楽かけて手遊びしてあげると泣き止むこともあります😊
    相手して欲しいのかも?

• 7月21日
  • みずき

みずき

とってもわかります…
    たしかに音楽かけてるときご機嫌かもです😳
    甘えてるんですかね?少しそういうので様子見たいと思います☺️

• 7月21日
  • にゃんちゅう☺︎

にゃんちゅう☺︎

音楽聴いてるし手遊びすると少し笑ってくれます😊
    偶然笑ったのかもしれませんが。わら
    話しかけてあげたりもいいと思います!
    お互い大変ですが頑張り過ぎず力抜いてやっていきましょう😊

• 7月21日
そーちゃんママ

私も生後1ヶ月ちょっとの男の子がいます。
今3〜4時間おきに140飲んでます💦
夜中は3時間持たずに大泣きするので
あげてしまいます💦

2800gで産まれて
1ヶ月検診で4000g程でした💦

足らないと大泣きで大変ですよね…

• みずき

みずき

夜に3時間経たないとストレスになるというか周りにご迷惑な気がして私も2時間半ほどであげてしまうときがあります😥
    なんだか同じくらいの体重の増え方な気がします😭✨

• 7月21日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

わかります!!
    旦那も仕事だしとか
    子供が起きちゃうんじゃないかと思うと
    ヒヤヒヤします(・_・;
    ミルク飲んでおとなしくなるなら…と飲ませてしまいますよね(笑)💦

吐き戻しがないなら
    多いわけじゃないのかな?なんて勝手に解釈してます(笑)

• 7月21日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ちなみに、1ヶ月検診の時に
    1日60g増えてて多いかな?と思ったけど
    先生もいいよいいよ!
    増えすぎなんて事はないから
    って言ってました(*^^*)

• 7月21日
  • みずき

みずき

優しい先生ですね!!私も最初足りてなくて完ミになったので増えないのは怖くて飲ませすぎてたのかもしれないです…
    月曜に1ヶ月検診があるので先生に相談したいと思います!

• 7月21日
パセリ

出生時2820gで1週間検診では3000。1か月検診では、3600gでした。今は生後40日で、120あげています。
1か月検診までは、80あげてましたが足らないようで、睡眠時間も短くなり100に。1か月検診で、体重が急に増え過ぎと言われ60から80と言われましたが。足りるわけがなく無視して100あげてました。 それからは良く寝てくれて。また、最近寝れない日や、ミルク後も手をしゃぶる姿があり増やした方が良いかなぁと悩み中。
薄めたミルクや白湯を飲ますならミルクで良い気もします。一気に飲まさず、途中乳首を口から離したりしながら時間掛けてあげています。

この時期は、子どもも大人も手探りで不安ですよね!同じ月齢の子を持つママ同士で共有しながら頑張りましょうね😊

うちも最近、3時間しっかり寝てくれなくなりました。2時間で起きますよ。寝て欲しいですよね。

少ししか出ないおっぱいを吸わせると落ち着いて寝る事が多いです。おしゃぶりの代わりですね。乳首を離すと泣いて、落ち着けませんか?泣いて寝ない時は、寝なくて良いや!と気持ちを変えて抱っこして遊んでます。寝かさなきゃ!と思うとイライラしちゃって。家事はできませんけどね。今は育休中だからできることでもありますけど。

• みずき

みずき

なるほど!でもだいたい100で来てるわけですね🤔やっぱり白湯よりはミルクの方が良さそうですかね、栄養も入ってないですし、、便秘気味になったら少し飲ませてもいいかなとは思うんですが、今は1日2回は出てるので😥
    120で飲ませておしゃぶり作戦で行こうと思います!!

• 7月21日