※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。授乳は3時間おきに行っていますが、3時間毎に起こさなくてもいいのか悩んでいます。改善方法をアドバイスしてください。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。

今1、4、7、10時の3時間おきに授乳をしています。
最初に母乳を片方5~10分あげ、その後60ccを毎回あげてます。

これは産院で3時間毎にしなさいと言われたのを、ずっと守ってるのですが、
ママリで見てても、無理に起こしてまであげてないなどの記事を何度か見てます。
私もそろそろ2ヶ月になるし、夜だけ4時間や5時間あけてあげてる人などみてると、そこまで3時間毎を守らなくてもいいのでは…という気がします。

ただ、それを今後どのように改善していけばいいのかが分かりません😣
どなたかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

恵

あと、ミルクの量も60ccでよいと産院で言われたものの、母乳がちゃんと出てるかも分からず、足りているのかな…って思います。

60ccでよいと言われた時は、産院で母乳が合わせて40ccでてました。

めめめ

1ヶ月から夜中は泣いたときに起きてパイくわえさせてます!
ちなみに、昼間は母乳のみで夕方と寝る前はミルク足したりしてました。試しに、昼間母乳だけにしてどのくらい間隔が開くか確認してもいいかもですね。

• 恵

やはり無理に起こさず、泣いた時にあげる感じなんですね💦

規則正しくいつまで3時間おきをまもるんだ?!…と思い、皆さんの意見を聞きたくなりました。

母乳があまり出てないのか、男の子なので、胸に小さなこぶし当てて、でてないやろーって、殴ってきますが、やってみます😁

• 7月21日
  • めめめ

めめめ

母乳メインにしたければ、泣いたらパイをくわえさせてパイを刺激してもらってもいいかもですね。
    最初は、時々2時間になる時もありますが、今は母乳で4時間持つようになりました…
    今、3ヶ月で母乳9割 ミルク1割です。

• 7月21日
  • 恵

お返事ありがとうございます!

くわえさせて刺激する事が、パイにも良さそうですね!
    今は混合ですが、母乳への移行もかんがえてるので、欲しがったらあたえてみます!

• 7月21日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね! 頑張ってください!母乳の出が良くなったら、夜中はパイだけが楽ですよ〜!お出かけも哺乳瓶いらないので荷物軽い気がします😳 ただ授乳間隔が開くとパイが張って乳腺炎になりやすくなるので気をつけてくださいね!

• 7月21日
  • めめめ

めめめ

ちなみに2ヶ月くらいから昼間は授乳時間をある程度決めて、夜中は泣いたらあげる。朝は決まった時間に起こして朝日浴びさせるといいですよ〜!
    なんとなくリズムが作りやすかったです!

• 7月21日
  • 恵

間隔あけすぎると、乳腺炎の問題が出てくるんですね😵
    夜中のパイだけは良さそうですね!
    作るのも時間とるし…

私も朝は窓あけて光入れて、区別つけてます😃
    アドバイス色々ありがとうございました☺

• 7月21日
ユウ

同じく混合の一ヶ月半です。
一ヶ月検診の時に、泣いたり指加えたりしなきゃ無理にミルク足さなくて良いと言われました〜
それまでは二時間半から三時間で各10分づつの母乳の後に60足してました。

今は6時間くらい寝てたら無理に起こさず寝させて私も寝てます(笑)
お腹空いたら泣くかなぁと(笑)

• 恵

お返事ありがとうございます!

私と全く同じミルク量ですね😃
    今はミルク足さずに母乳だけにしてますか?

やっぱり寝たいですよね💦
    里帰りしてるのですが、母もいつまでも規則正しくやらなくていいんじゃないかと…
    明日から少し生活変えてみます💦

• 7月21日
  • ユウ

ユウ

今もミルクはたまに足してますが、様子を見ながらという感じです。

母乳を飲みながらや、飲んだすぐ後に寝てしまう事があるので、その時は無理に足さないで寝させてます。
    後は胸がパンパンに張ってる時(6時間とか寝た後)はミルクは足してません。子供も自分で乳首外すので(笑)
    それ以外はミルクを足して作ってあげてますが、飲まなかったら捨ててます。

私も里帰り中なのですが、子供が泣いて欲しがればいつでも母乳はあげるようにしてますが、少し寝たいなぁと思う時間はミルクだけの時間も一回作ってます。
    母乳あげた後に子供を母に見てもらい、私はベッドに。
    泣いたら120作ってあげてもらったりしてます(笑)

そうする事で自分も寝れるし、質の良い睡眠で母乳もしっかり出るようになりました〜

• 7月21日
  • 恵

やっぱり母乳が出ると泣いたときにあげれたり、良いですよね😵
    出てるみたいなんですが少ないのか、途中からギャン泣きで、ミルクあげる感じです😅

ちゃんと寝る事で体調整えて、母乳出す事も大切ですね!!
    睡眠もとれるように工夫してみます!

• 7月21日
ゆきなん

ほぼ完母です(^^)
健診での体重の増えがどうだったのか分かりませんが、産院でミルクを足すように言われたのであればしばらくは足してもいいと思います(^^)
完母を目指しているのであれば、日中はミルクを辞めて頻回授乳にしてもいいと思いますが🌷
私自身も母乳の出が良くなかったですが、頻回授乳を続けていたからか完母でいけるようになりました😊
泣いたらあげるというようにしていますが、今では3〜4時間空くようになりました(*^^*)

夜の授乳ですが、ウチの子は完母にしてからなぜかきっかり3時間で泣いて起きます😂
誤差は30分前後です✨笑
夜はもう時間を空けてもいいのに、きちんと起きてくるので授乳を余儀なくされます(^^;
こればかりはその子次第ですが、体重の増えも良くて脱水とかも大丈夫であれば、お子さんが起きてこなければあげなくてもいいと思いますよ🌷

• 恵

ゆきなんさんへの返信を質問者のとこに、返信してしまいました💦

アドバイスありがとうございました☺

• 7月21日
スモモ

こんにちは、わたしも母乳寄りの混合の1ヶ月半です

先日1ヶ月検診で小児科の先生に聞いたのですが、寝てるときは無理に起こさなくていいみたいです。

うちはまとめて5,6時間寝るので、心配だったのですが、それを聞いてから起きたときにあげてます!

でもこの頃すごく暑いので、赤ちゃんも脱水しないかこまめにチェックしなきゃですね🍼

• 恵

同じく1ヶ月半です😃

授乳は1日何回されてますか?
    母乳あげて、ミルクどれくらい足してますか?

宜しければ教えて下さい💦

私も無理に起こしたくないのですが、ミルクは3時間あけないといけないと言われて、やはり3時間を守ってたんですが、もうそろそろいいんじゃないか…て気がしてきて😣

• 7月21日
  • スモモ

スモモ

母乳が8回前後、ミルクは母乳では足りない感じで欲しがったときで1日3,4回です。
    ミルクは都度80〜100であげています。

わたしはすでに仕事もしているので、仕事で外出のときはミルク多めです。

• 7月22日
  • 恵

私も毎回母乳あげてですが、やはりミルク60は1ヶ月半の子には少ないのかもしれませんね😵

今日ももっとほしいのか、ギャン泣きで😢

• 7月23日
ままり

はじめまして☺️
息子は生後15日目ですが、私も夜中三時間おきに起こして授乳してましたが、母乳外来で助産師さんに聞いたところ、母乳なら起こしてまでやらなくてもいいと言われました‼️
夜中は起きたらあげればいいよと言われました☺️
朝6〜22時までは三時間おきにあげてね、と言われてます☺️

• 恵

母乳がそこまで出てる感じがしなく、少なければ、ミルク60のみじゃ足りないんだろうな~と考えてたんです😵

母乳が出るように、いっぱい吸わせて頑張りたいです‼️

• 7月23日
恵

1ヶ月検診での体重の増えは大丈夫だったのですが、今日計ってみると、やはり体重あまり増えていないみたいで、ミルクを少し増やしても良いのかと思いました。

なるべく完母にしたいのですが、ギャン泣きされるとミルクあたえてしまいます😣

授乳の時間以外も吸わせてはいるのですが、満足いくまでは出てないみたいです…🌀

体重の増えの様子みながら、おっぱいいっぱい吸わせて、母乳がでるように工夫してみます💦