※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな・ふう・ゆず・えみママ
ココロ・悩み

専業主婦歴6年の女性が、義母との育児に関する軋轢に悩んでいます。子供たちの問題で義母と対立し、ストレスを感じています。旦那さんも介入せず、自暴自棄になりそう。義母に感謝はしているが、口出しはやめてほしいと感じています。

3人の女の子のママです(o´艸`)
ちょっとイライラがおさまらないので、ここで吐かせてください…
私は専業主婦歴6年経ちます。毎日子供たちといれることが幸せですが、同居してる義両親がいるんですが、初めて義母に対抗してしまいました。理由は子供たちがテレビを見る位置で争いをしていて、長女と次女が叩き合いになり、私もイライラして"もう2人ともテレビ見なくていいから"と言ったことに義母が腹を立て"アンタが叩いたりするのを子供らは真似するんや"って言われて、育児に対して色々ダメなことを指摘され、私も自暴自棄になりそうでした。その場に旦那さんもいましたが、何も言わず…
義母も私の態度に腹を立て、"ストレスを私にぶつけんといて"とボヤキながら、物に八つ当たりしてました。娘たちと向き合わなきゃいけないのに、私の気持ちが子供らを苦しめてるんかなぁって気もしているんですが、義母には感謝してるけど、あなたに育児に対してとやかく言われたくないというか、自分だってキツい言い方するくせにとか思ってしまいました(。-_-。)
なんか言いたいことが曖昧ですが、ゴメンなさい!

コメント

はじめてのママリ

旦那さん!!と思いました。笑
義母さんも義母さんで同じようにしてるならあんたに言われたくない!と思ってしまいますね( ; ; )
両親に言われても何とも思わないことでも、義父母だと些細なことでもやだって思っちゃいますし、、笑
気にしなくて良いと思います😊
そして、旦那さん頑張って欲しいです!笑

• はな・ふう・ゆず・えみママ

はな・ふう・ゆず・えみママ

めるさん→返事ありがとうございます(;_;)元々、遠回しで何でも話してくる人なんで、めちゃくちゃ苦手な義母です。声も態度も家族の中で1番でかいし、えらそうにして腹立つことばかり。でも、そんなこと旦那サンには言われんし、実母に話すこともしばしば…今、出産控えてるので実家帰れるし少し距離おけるから、お互い楽になればと思っています(´▽`;)

• 7月21日