※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
子育て・グッズ

義母から子育てに口出されたら、どう対応するか考えますか?

みなさん、もし義母から子育てのことを会う度に口出されたらどうしますか?

流しますか?
今の時代の考えや自分の考えがありこう子育てしてると説明し続けますか?
義父母の意見を取り入れますか??(自分の考えを変え義母に合わせる)

コメント

まる(25)

あー、そうなんですねえ!
と言って流します😂

• ゆちょ

ゆちょ

ごめんなさい💦下の方に間違えて返信してしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

毎回気持ちを強く持ち 流しますか??😅と💦

• 7月21日
  • まる(25)

まる(25)

気持ちを強く持つと言うより
    気持ちを空にして
    聞いてるふりです😂笑

めんどくさいな〜
    また言ってるな〜
    くらいにしか思いません😂
    すみまさん、こんな回答で💦

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

ごめんなさい!!!!!またもややってしまいました💦下に返信してしまいました(;_;)バカ

• 7月21日
  • まる(25)

まる(25)

全然大丈夫です😆✨
    さっき、私も質問して同じことしました😂笑

よかったです😆💕
    全然、ダメな嫁なんかじゃないですよ💕
    私なんて嫌なこと言われたり
    またおんなじこと言ってたら
    にこにこしながら
    えー!そうなんですかー!とか
    相槌だけうまくうって
    子どもかわいいなとか別のこと
    考えてますから😂💕
    なにかと、口出ししたいだけなんで
    ↑育児の先輩ですし😂
    あー!そうなんですね!
    えー!知らなかったです!
    やってみます!ありがとうございます!
    くらいで、流せばばっちりです👌💕

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

ほんとですかー?😂返信ボタン押し忘れ多々あります💦笑

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    きっとお義母さんも自分も悩みながら3人子育てして培ったものもあるので、どうしても譲れないのもあるんだと思います…
    話したいだけってのもあると思いますが💦笑 旦那は「ボケてんだ!」と言いますが…笑

えー!そんなんですかー!
    と 毎回同じこと言われるので コチラも前回言われたの忘れてましたバリに流してみます!!笑

ありがとうございます♡

• 7月21日
  • まる(25)

まる(25)

私もです😂💕

うちの旦那もぼけてるっていいますよ!
    でも、ほんとに、何度も同じこと言うんです😳
    しかも、子どもの名前も2、3回以上
    最初は聞いてきますよ!
    漢字はもっと何回もです!笑
    ちなみに旦那はだいぶ年上なので
    義母は65歳です ←

笑ってしまいましたが😂💕
    そうしてみてちょっとでも気が楽に
    義母さまと接せれたらいいですね💕

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

まるさんの旦那様も同じこと仰られるんですね♡笑
    ボケてんだ!って言ってくれるだけ、私の肩を持ってくれる旦那には感謝してます!が、本当にボケてんのか?と思う時多々あります( ˊᵕˋ ;)
    ウチの義母も66歳ですが、流石に孫の名前は忘れません!笑
    名前聞くのは凄いですね(;_;)
    89歳のひいばあちゃんはよく間違えますが💦笑

はい♡もう少し気楽に接しでいきたいとおもいます♡

ありがとうございます☺︎

• 7月21日
あちゃ

基本的には流しまーす!!参考になるなら実践もしてみますが。

• ゆちょ

ゆちょ

そうなんですよね😅参考にする時はもちろん参考にします😌けど、それは…💦ってことは流したいです(´×ω×`)

• 7月21日
  • あちゃ

あちゃ

私もそうなんですかーって大半を聞き流してますよ(笑)でも時代は違っても、義母も旦那を育てた先輩母ですから今は…とかはあまり言わず、あえて旦那の時はどうしたんですか?って経験談を聞くようにしてます。義母は話したいだけなのかなと思います。

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

そうですね(´×ω×`)
    あまり、今は今はって言われるのきっと先輩母さんはよく思われないですよね💦
    それも気がついてはいたのですが、あまりにも毎回毎回同じことを言われ続けていたので、つい涙目になりながら物申してしまいましたが、伝わらず(;_;)
    だめだこりゃ(><)で…
    3人も育てた義母に尊敬はしています☺︎
    旦那の時はどうしていた?とかはよく私からも聞きます!それで参考にしたり 話させて褒めちぎって機嫌取りはしてますが、自分に返ってくるとこはなく少し骨折り損な気もしてきて💦
    けど、見返りを気にする自分が傲慢なんですよね…きっと( ˊᵕˋ ;)

そう!話したいだけなんですよね💦それにいちいち傷つく自分の心を強くしなきゃ!と思ってます♡
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • あちゃ

あちゃ

何回も同じ事を言われると信用されてないのかな?って思っちゃいますよね💦…でも育てているのはゆちょさんと旦那様ですし、あまりにも酷いなら旦那もこういってましたーとか、旦那は昔の事全然覚えてないみたいですねーとか旦那を味方にしちゃうのどうですか?あまり、ゆちょさんだけで抱え込まず…。ちゃんと信念をもって言い返せるの凄いです!私は言い返すと面倒くさい部分があるので言い返さないだけです💦

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

そうなんです(;_;)
    あまりにも繰り返されたので…悲しくなり、1度真剣に話し、信用してくださいと言ってはみたものの、それでもまた次回同じことをまた指摘されたので、忘れちゃうんだな…自分の意見が正しい方なので💦と思いました( ˊᵕˋ ;)

凄くないですー(;_;)私も頑固なんだと思います(><)
    流石にそれはまだ取り入れられない💦という時期だったので、言い返しちゃいました( ˊᵕˋ ;)

そうですね!!そんなふうに伝えてみます!!!!
    そして旦那は私の味方なので、もうやっぱり凹むわー💦と思ったら、旦那に話してもらいます♡

親身になってください本当にありがとうございます♡

• 7月21日
ピピ

そんなに会わないのなら
流します!!
関係的に言えるなら
今はこうですから〜って
説明します😂

• ゆちょ

ゆちょ

関係性大事ですよね😅
    仲いい時は仲いいので いまはこうなってきてるんですよ〜と伝えてるつもりですが、なかなか受け止めて貰えません💦

• 7月21日
  • ピピ

ピピ

んじゃ聞き流すくらいでいいかと😂
    わざわざ変える必要ないですよ😅💦

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

変える必要ないですよね💦
    この子のことを考えて子育てしてるのは私なので、自信持ちたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月21日
  • ピピ

ピピ

大丈夫です。
    ゆちょさんは間違えてません💓
    子育てなんて人それぞれ
    なんですもん!!!
    自信を持ってください✨✨✨

• 7月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡
    子育ては人それぞれですよね(><)✨
    お義母さんは自分が正しいと思っている方なので家族の困り者ですが、何とか聞き流して自分に自信もって頑張りたいと思います☺︎

ありがとうございます♡

• 7月21日
ヒトヒト

私は聞き流します
それでもうるさく言ってくるのならば、はっきりと、私のやり方でやります。と言ってしまうと思います。
それか、旦那に直接親に子育てには一切口出しするな!と言ってもらいます。

• ゆちょ

ゆちょ

ほんと、そうなんです!!
    初めは聞き流します💦それでも何度も何度も言い続けてきたら、今の時代はこうで、私はこう考えて子育てをしてるので、私のこと信じてください💦とお話しもした事あるのですが💦まーーーた同じことを指摘されました( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 私の勇気返して欲しい…悲しいったら無いです…

こないだ また指摘され流石にヘコたれたと旦那に話したら「それなら俺からお義母さんに子育てのことを口出すな、それでも口出してくるならもう二度と孫にあわせないって言ってやる!」と キレ気味に言われました💦

• 7月21日
きなこもち𓈑

何でも言い合える関係なので、
今の時代はこうですからね〜
と言っています。

• ゆちょ

ゆちょ

素敵なご関係です♡
    お姑さんもきっと信頼してくださっているのですね!!!
    きっと私はどんなに頑張っても、子育てに関しては信用されないと思います(><)

• 7月21日
ざくろ

受け入れるつもりがない時は
へー!お母さんの時はそうだったんですかー!
今はこうやってするんですよー!

ってめちゃ笑顔で明るく答えてます😂笑
義母と義祖母の私の時はこうだった話の時は時代によって色々変わるんですねぇとか、受け入れる時はそれいいですね!帰ったらしてみようかな!(←やらないw)って感じで言ってます!

口出されるのも面倒だし、ご機嫌取りも疲れますよね💧

• ゆちょ

ゆちょ

同じ感じです♡笑

けど、毎回毎回同じことの繰り返しなので 心折れそうになりました💦
    トイトレのこと「まだ外せてない」と一年以上言われ続けてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そうなんです💦ご機嫌取りホントに疲れます💦
    お義母さんのこと褒め倒してるのに、褒められたことや共感してもらったことあまりありません😅笑

• 7月21日
ゆちょ

コメントありがとうございます!!
毎回 気持ちを強く持ち流しますか??😅

あいこ

そうなんですね(´・ω・)今と前は違うんですね(´・ω・)っていつも言ってますw

• ゆちょ

ゆちょ

なるほど!そんな感じで 伝えつつ流すスタイルですね♡笑
    できそうな案件が新たにきたら、やってみます!笑

ありがとうございます♡

• 7月21日
ネギ塩

流しますよ〜( ; ᴗ ; )‪
押し付けられそうになったら軽く理由説明したりはしますが…

上の子が生まれてすぐ、うちの主人の赤ちゃんの頃はうつ伏せ寝が主流だったからとうつ伏せ寝しようとされて、
乳幼児突然死症候群の話をしました💦

• ゆちょ

ゆちょ

それは危険でしたね💦
    以前はうつぶせ寝が主流だったのですね💦

確かに危険なことや、時代の流れでわかったこと変わったことは伝えていきたいです♡
    以前のやり方を否定せず、間違ってはいないけどこうしたほうが良いと分かってきたみたいですよ♡と話せるようにしたいと思います♡
    いざ、義母に会い直接言われると
    頭真っ白になって (口下手なタイプ💦)私も同じこと言い返しちゃうので!笑
    気持ちを切り替えます♡

ありがとうございます!!

• 7月21日
ゆちょ

ゴメンなさい!!笑っちゃいました♡いい意味で!心が軽くなりました( ˊᵕˋ )♡
気持ちを空にするのは、考えてもみなかったので、実践してみます!笑

義母の目みながら、心を空にしてみます!笑

まーた言ってるわーめんどくさいな〜と思えるようにしたいです!いつも真に受けて凹むので(´×ω×`)
まだ分からんのかダメな嫁だなって思われてるんじゃないかと、悩むので💦

ゆちょ

みなさん、こんな時間にとても親身になってくださり、温かいコメントありがとうございます♡

とても参考にもなりましたし、自信にもなりました!!うれしかったです☺︎

明日は朝イチ 病院だったり、週末バタバタすると思うので 返信できないと申し訳ないので、コチラで締め切らせていただきます🙏🏻💕
(途中できっちゃったらごめんなさい(><))

本当にありがとうございました♡!!!
おやすみなさい☆