※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもと
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てています。新生児のうんちが水っぽくて黄色いのは正常ですか?毎回ガス抜きをしているけど、お腹が少し膨らんでいるので心配です。

生まれて6日目の女の子を育てています。
産婦人科で3時間おきにオムツ替えて綿棒刺激でガス抜きをしてあげてって言われていて、しています!
母乳を10分10分してミルクを足しています

新生児のうんちって水っぽくて黄色いですか?
それと、毎回するんですけど大丈夫ですか?
毎回してる割にはお腹が少しぽっこりで。
何から何まで心配なるんですけど気にしすぎですかね😭😭😭

コメント

ままり

水っぽくて黄色ですよー😊
産まれたばかりはほぼ毎回します!
だんだんへってきますよー😊
お腹もぽっこりしてます!
大丈夫ですよ😊❤

  • やまもと

    やまもと

    よかった〜!安心しました😢💕
    初めてやし可愛いし全てにあたふたしてしまいます(笑)しっかりしないとダメですね!!!

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    みんな初めてはアタフタしますよ〜😊
    ゆっくり赤ちゃんと一緒に成長です!

    • 7月21日
はりねずみ

3時間おきに綿棒だなんて初めて聞きました!わたし、綿棒でやったことないです(°_°)
うんちは水っぽくて緑だったり、黄色だったりでした。うちの子はうんちは1日1回か2回でしたが、10回の子も居るし個人差ありますよ(^^)不安になりますよね!

  • やまもと

    やまもと

    よかった〜😢💕
    週数にしては小さめで生まれて、出して飲ましてみたいにしてって感じで。
    毎回綿棒刺激したら、うんちもしてくれるます❤️

    • 7月21日
うじ

うんちは離乳食始めるまではトロトロしてて、黄色めです!
母子手帳に色見本があるので、見比べてみてください👍🏻
そして、2〜3ヶ月ごろまでは、便秘にならなければ毎授乳時に出てると思います!
お腹はあかちゃんみんなぽっこりしてますよ。次第に腹囲が成長して違和感が減ってきますよ😄
授乳後ゲップをさせてるなら、綿棒でガス抜きは不要ですよ👍🏻

最初は気になりますよね。
退院したら誰に聞いたらいいかわからないし。不安ですよね😭

  • やまもと

    やまもと

    よかったです😢💕
    はい...すごく不安やし調べてもなかなか出てこなかったりで聞くしかなくて💭

    • 7月21日
みっこ

最初は水っぽくて黄色でした~。
今も黄色ですが、ミルク多めだからかドロドロになってきました💡
3時間おきに綿棒刺激ってすごいですね、1回もしたことないです😲

  • やまもと

    やまもと

    綿棒刺激しなくても普通にうんちでますか??

    • 7月21日
  • みっこ

    みっこ

    最初の2週間くらいは、1日に5~8回くらいしてました。授乳が1日に8~10回なので、多いときは毎回ですね😲
    今は生後25日ですが、少し減って1~3回出てます。だんだん、お腹の中に溜められる量が増えて回数が減るみたいです。母乳多めだと回数多いようですが、私はミルク多めの混合なので少なめなのかなぁと💡
    みんなそれぞれですよ❤

    • 7月21日
ぶーたん

色も頻度も問題ないですよ💡
でもガス抜きとか初めてしりました(;・ω・)

  • やまもと

    やまもと

    よかった〜😢💕
    毎回綿棒刺激したら、うんちもしてくれるしガスも出してくれます!

    • 7月21日
あいこ

水っぽくて黄色かったり緑色っぽかったり大丈夫です^ ^
毎回うんちしますがどんどん減っていきます!

今でもお腹ポッコリなんで赤ちゃん特有だと思ってます^ ^

涙

ウンチは黄色か緑ですよ。その子によってゆるかったり粘土みたいな粘りあったりです。
綿棒で刺激しなくてもだしませんか?初めてそんなのききました。

むな

大丈夫ですよ☆
二ヶ月にはいった頃からうんちの回数減りますがそれまでは毎回してました!