※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル0509
子育て・グッズ

来年4月、みょうぜん幼稚園、報徳幼稚園、青桐保育園、光の峰保育園を検討中。生まれつきの病気で看護師が必要。地区の保健師が幼稚園を勧めた。通わせている方いますか?

枚方市のみょうぜん幼稚園、報徳幼稚園、青桐保育園、光の峰保育園のどれかに来年4月入園させようかと検討しています。
現在は公立保育所待機の状態で私立保育園の一時保育利用です。生まれつきの病気があり、看護師さんがいる園でないと受け入れが難しいです。地区担当の保健師さんから幼稚園を勧められて、候補に入れてみましたが、お子さんを通わせてる方いませんか?

コメント

答えになってませんが
みょうぜん幼稚園出身です(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ミル0509

ミル0509

コメントありがとうごさいます☆
    みょうぜん幼稚園をすごく勧められたのですが...先生がいいとか環境がいいとかあるのでしょうか?
    他県出身で、転勤族の為全く枚方の保育園、幼稚園情報がないので困ってます(・・;)

• 7月21日
ふるちゃん

私自身が報徳幼稚園出身で、現在甥っ子も報徳通ってます!息子も3歳になったら報徳に入れたいと思っています😊
私が通ってる時、同じ年で身体障害ある子や、知的障害ある子いましたが、先生達もサポートしながらしっかり育ててくれる感じの幼稚園だと思います!

• ミル0509

ミル0509

コメントありがとうごさいます。
    報徳幼稚園気になっています!
    障害や病気があっても受け入れ可能なのですね。
    まだ見学等してないのですが、うちは現在4歳なので来年4月入園となると5歳になる年なので空きがあれば受け入れ可能なのかな?という感じです。
    他の幼稚園に比べて人数が少なめと聞きましたが、お勉強系よりのびのび系?の幼稚園ですか?

• 7月22日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

今甥っ子の1つ下の学年の子にも知的障害ある子いますが、発表会とかで泣き出したりしても、みんなで応援して頑張れそうだったら、発表待ってみたりして、ほんとに温かみや、子どもの可能性を最大限に引き出してくれる園だなと感じます!
    ほかの幼稚園がどれくらいか分からないのですが、一学年2クラス,50人程だと思います!
    英語の勉強したり、体育や音楽があったりして、勉強もしますが、勉強する時と遊ぶ時のメリハリがしっかりしてるし、勉強も楽しく出来るように工夫されているので、イヤイヤってなった記憶が一切ないです😅
    すごく音楽に力を入れて教育してるな
    っていうのはすごく思っていて、年少さんで発表会で泣いてたり座り込んでしまったりする子でも、みんな必ず年長さんになるとかっこよくマーチングしていて、ほんとに感動して涙でそうになります😭

• 7月23日
  • ミル0509

ミル0509

他の幼稚園は割と人数が多いマンモス校みたいで、田舎育ちの私からしたら保育所も幼稚園も人数少なかったので、枚方は都会なんだなーと思いました笑
    お勉強系はまだ娘にはレベルが高いんですが、音楽系だったらなんとか楽しんでできそうな感じですね♪
    来年5歳になるので、受け入れが可能なのか疑問ですが、空きがあればいいな〜と思います。
    貴重な情報をありがとうごさいます☆

• 7月23日
甘いものが好き♪

私も幼稚園探し中です!
私はみょうぜん幼稚園と寝屋川の幼稚園で悩んでいます。
寝屋川の方は出身幼稚園なのでだいたいわかる。
みょうぜん幼稚園は屋上開放など行った感想とまわりの保育士、幼稚園の先生、小学校教論からの口コミがいい。
という状況で悩んでます。
…と前置き長くなりましたが、みょうぜん幼稚園はたくさん遊ばせてくれる幼稚園です。
英語やスイミングスクールもありますが、ガッツリではなく、よく遊んでると通わせているママさんもおっしゃっていました!
綺麗な校舎ですし、給食も作りたてとのこと。
病気については問い合わせが必要かもしれませんが、多動やおむつがとれない…などがあっても、それを理由に断ったりはしないとのことです。
知人の紹介でなかったら、園長の推薦ということで入園できるようです。
あと、先生は若い感じですが、同じ目線でみてくれてそうですし、ここがだめ。って話を聞かない幼稚園です。
お勉強させたい場合はだめかとおもいます😣
長々と失礼しました💦

• ミル0509

ミル0509

コメントありがとうごさいます☆
    地区担当の保健師さんがみょうぜんをすごくおススメしてました〜
    ただ見学はしてないのでわかりませんが、保健師さんの話だけを聞いてるとうちの子には幼稚園はハードルが高いなと思ったり...
    空きがあればいいんですが、公立保育所、私立保育園はなかなか空きが出ないので厳しいなーと思うんですが、考えてもなかなか答えがでないですね(><)

• 7月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

2年保育なら、公立の幼稚園で、私立よりは少数でのびのびというのもありかもしれないですね☺
    保育所は枚方、2年となるとなかなか厳しいかもしれません😱
    少し手間ですが、どこにせよ気になっているところに、問い合わせしてみるといいかもしれません✨
    対応のしてくれ方でも選別要素になりますし☺

• 7月23日
そたん

回答にはなりませんが、うちの子供も生まれつきの病気や発達遅延があり来年4月入園(年中)で加配付けてもらえる幼稚園探しと公立保育所、すぎの木園待機してます!

お友達ママ情報ですが、
みょうぜん幼稚園は相談しても加配の先生がつかない場合あり、報徳幼稚園は要相談と聞きました。
春日丘幼稚園なら結構どんな子供でも受け入れてくれて加配がつくとききました!
でも、どこも看護士さんはいないとか…

そろそろ来年度の募集要項も出るみたいなので、幼稚園探し大変ですが頑張りましょう!

• ミル0509

ミル0509

同じ境遇の方がいて嬉しいです☆
    すぎの木園を第一希望で考えてますか??
    役所で聞いたら来年は定員が増えるということで少しは希望が持てるかな?と思っていますが...うちは去年から待機で今年の4月入園は補欠入園でしたが空きが出ず入れませんでした(><)
    すくすくグループ??は行かれてますか?
    春日丘は確かに受け入れは可能そうなんですが、うちの子にはちょっとマンモス校は厳しいかなという感じで悩んでるんです(・・;)
    みょうぜんをなぜ保健師さんがおススメするのか謎なんですが...
    なかなか難しいですね〜
    本当にどうすればいいのかわからなくて幼稚園はハードルが高いと主治医には言われるしでますます悩みますー

• 7月23日
  • そたん

そたん

私もほぼ同じ境遇の方いてびっくりしました!
    はじめはすぎの木園が第一希望でしたが、いろいろ考えて今は保育園→幼稚園→すぎの木園の順にしてます。
    そう!
    すぎの木園は来年度、大幅に定員が増えるそうですよ☆
    うちも今年補欠入園で空き待ちでしたが入れませんでしたー!
    すくすくグループ行こうと思いましたが、下が出来たので後々を考えて別の所に入れました(^^;
    わー!
    まったく同じで、うちの子供もマンモスの春日丘はどうなのかなと思ってます(笑)
    幼稚園関係は保健師さんより心理の先生に相談するのがいいかもしれないですよ(^^)
    本当、悩みますね(^^;
    保育園の結果まちしてたら幼稚園の空きなくなるかもしれないし…とか考えてるとなかなかうまくうごけなくなりませんか(*_*)?

• 7月24日
  • ミル0509

ミル0509

幼稚園の見学はこれから行かれる感じですか?
    うちもすくすくグループは行ってなくて児童デイと一時保育なんですが、すくすくグループのようなのが他にもあるんですかね??
    心理の先生に個人的に相談されたりするんですか?
    今年になって地区担当の保健師さんが変わってしまってすごーくショックを受けてるんですが...
    これまでは保健師さんが色々教えてくれてたんでよかったんですが、変わってしまったので今後はどうなるか...
    すぎの木園は役所で聞いたら➕20人になる予定らしいです。
    でも待機の人だけでどれくらいいるかわからないし、実際はどれくらいの確率で入れるかわからないですね(><)

• 7月25日
  • そたん

そたん

うちは保育園の結果が出てから幼稚園の見学や申し込みに行こうかなとかんがえてます。たぶん、ギリギリだと思いますが…
    すくすくグループみたいなのは保健センターで親子教室というのがありますよ♪すくすくも親子教室もほぼ内容は同じです。
    うちは検診で引っ掛かって心理の先生から親子教室を進めてもらい、昨年~今年6月までお世話になっていました!
    心理の先生の個別相談も半年に1回続けてもらっています。
    保健師さんの交代ショックですね💦
    うちの担当さんもとても良い方なのでいつ変わるかドキドキします。

そうなんですよ!
    すぎの木の先生が言われてたのは、待機も含め来年度は全員来てもらえるかな~くらいな感じらしいですよ!

• 7月26日
  • ミル0509

ミル0509

公立保育所の結果が出るのって4月入所の場合って3月でしたっけ??
    昨年夏の終わり頃に急に枚方市に越さないといけなくなって、バタバタしていて一気に手続きしたのでよく覚えてなくて(><)
    今年6月に役所で再度確認しましたが、公立保育所の場合は一度申請すると通るまで申請は有効だと言われたんですが合ってますか?
    うちは今年中に幼稚園の見学行ってみようかな〜と漠然と考えていますが、4歳なんで来年入園となるとやっぱり空きはあまりないのかなー??と思ったり...
    でも保育所や幼稚園に行けないままだと毎日の過ごし方がわからず親が困っちゃいますね(・・;)

• 7月28日
  • そたん

そたん

お返事おそくなりすみません💦
    公立保育園の結果は1月下旬か2月上旬くらいと言われてたと思います。
    申請通るまで有効って言うのは知らなかったです!

保育園は4歳児で空きがでるとかよくあるみたいですよ!
    私立幼稚園だと少しだけですが枠があったりもするそうです。
    ただ、早めに(9月の申し込みまでに)見学はいっておいて事情説明しておいた方がいいかもですね。
    うちは保育園の結果出てから動こうかなと思ってますが…
    公立幼稚園は年中さんからありますし定員割れすることが多いみたいで空きは確実と言われてました。

• 8月6日