※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて教えてください。出汁以外でいつ頃から、どんな味付けをしましたか?

寝られないので投稿します。
離乳食のことです🥄

皆様離乳食の味付けはいつ頃から、どんな味付けをしたか?
出汁以外の味付けでお願いします!

コメント

昆布だし、鰹出汁、野菜スープ(茹で汁)以外では、8ヶ月ごろから醤油と味噌を使ってます!

ほんだしなんかも少しですが使っちゃってます😅
(お味噌もだし入りです😅)

退会ユーザー

あとは赤ちゃん用のホワイトソースのもと?ってやつも使ってます!

• 7月21日
  • Mie

Mie

私も最近醤油デビューしました!
    ですがそれでもなかなか離乳食完食してくれなくて…
    味噌も使っていいんですね!
    普通の味噌ですか?

• 7月21日

退会ユーザー

マルちゃんのだし入り味噌だったかな?🤔
    大人と同じもの使ってますよ😆✨

醤油も味噌も大豆なので、豆腐もクリアしていたし、なんのためらいもなく使いました(笑)

• 7月21日
ぽ

1歳になりますが…。まだ、出汁すら使ってません。
茹でたり、焼いたりのみです😅

• Mie

Mie

味付けなしで全然食べられるなんていいですね!😭
    私の子は一時期諸事情でBFだけにしてしまったら手作りの離乳食をあまり食べなくなってしまって💦
    自分自身薄味派で、あまり濃い味つけしないので赤ちゃんにもできれば味付けはもっともっと後の方がいいんですがなんせBFはよく食べるのに手作りに関しては本当に食べが悪くて💦

• 7月21日

市の栄養士さんに
7、8ヶ月のモグモグ期に入ったら醤油や味噌、砂糖をほんの少し使って味に変化をつけるように言われました。
ただ調べるものによっては
まだ調味料は早いとなっているものもありました💦

時々出汁に醤油と砂糖を入れて煮物風にしています。
あとはトマトで煮込み風にすると家の子はよく食べます。

• Mie

Mie

私もまだ調味料はそこまで使わない方がいいと見ました💦
    確かに小さい頃からあまり塩分系ってとらせないほうがいい感じもしますよね。
    私の子もトマトやかぼちゃだったら結構素の味で食べてくれます!

正直私にとってBFですら赤ちゃんにとっては味が濃くないか?って感じくらいなんでできれば味付けはあまりしたくないんですよね💦
    でも離乳食食べてくれなかったら話にならないし…と。笑

• 7月21日

退会ユーザー

味付けを知ってしまったら薄味に戻れない気がして
    私もあまり味付けしていません💦
    野菜によっては出汁やスープと合わせるだけで割と料理っぽい味付けになりますよね。
    人によると思うのですが
    その栄養士さんはむしろ味付けをした方がいいと言われていたのですが
    素直に従えずにいます。

気にしすぎなんですかね💦💦

子どもが食べるのを嫌がったら
    味付けを少ししてみようかなと思っています💦

• 7月21日
  • Mie

Mie

私野菜の出汁をまともにとったことなくて…オススメの組み合わせとかありますか?!笑
    鰹出汁などは使ってますがそれでも息子にはだめみたいで💦

子供が素材の味で食べてくれるうちは味付けなんていらないと思いますよ!
    本当BFっておいしいけどあんなの毎日食べてたら身体に良くない気がしますもん!笑

• 7月21日

退会ユーザー

人参、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリーとかあくが少ないものでとってます!
    家の子も鰹出汁はじめ嫌がりました💦なので出汁も薄めてました(笑)

BFも上手に使わないと…と分かってはいるのですが、手を出せずにいます。

私も食べてくれる内は素材の味でいきたいです。

• 7月21日
mini

1歳になってからしょうゆ2滴とか使い始めました😊

• Mie

Mie

一歳まで味付けしずに食べてくれていたなんていいですね😭
    私も自分が薄味派なんで子供もできれば今は素材の味だけで与えたいんですが😭

鳥のひき肉とか味付けなしでも食べてくれますか?!

• 7月21日
  • mini

mini

食べてましたよ😊タンパク質のパサパサが苦手のようで、とろみはつけてました😆茹で汁とかそういう調味料を使用していな素材の出汁で味をつけることはありました❣️
    もう離乳食完了しましたが味はかなり薄いし、それでも喜んで食べてるのでありがたいです😚

• 7月21日
mtmam

レシピ本買ったのでその通りに調理していますが、しょうゆやバター、味噌、ケチャップなど結構いろいろ使ってあったのでビックリしながらも少しずつならと思っていろいろ使ってますよ♩

• ぷ

横からすみません!
    ケチャップって大人と同じもの使ってますか?✨

• 7月21日
  • mtmam

mtmam

はい!少々とかなので、いいかな〜と!!

• 7月21日
  • ぷ

回答ありがとうございました😊

• 7月21日
  • Mie

Mie

そうなんですね!
    ケチャップは一歳からOKって聞いたのでびっくりです!
    バターもいいんですね!😚

• 7月21日
  • mtmam

mtmam

本によるんですかね??わたしが大雑把というのもあるかもしれないです‥😅
    心配でしたら減塩のものもたくさんあるみたいなのでそちらを使ってみてください!

• 7月21日