※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

歯の生え具合と乳首の状態が原因で、夜間の授乳が辛いため、9ヶ月の赤ちゃんに夜間だけでも断乳を考えています。

完全母乳、添い乳の方
仕事復帰以外の理由で
断乳、卒乳した理由を教えてください!
(夜間授乳が辛い、離乳食をしっかり食べているから、など)
また、その時期も教えてください!!

いま9ヶ月なのですが、歯が4本生えていて
乳首と乳輪の付け根がパックリ割れました(´>_<`)
もう片方も時間の問題かな、と。
授乳が苦痛になってきたので夜間だけでも断乳を考えております。

コメント

imm

11ヶ月の時でした!
その時には1日2回くらいの授乳だったのですが、
乳首かまれて ただれてしまって、
皮膚科でステロイドのお薬を貰ったので 授乳は一旦お休みして また再開しようかな〜と思ってました。
でもおっぱいに全く執着がなく 全然泣かなかったので そのまま卒乳しました 😭

  • mayu

    mayu

    なるほど!
    1日2回の授乳羨ましいです!
    うちは夜間起きる回数も頻回で添い乳しちゃうので
    トータル10回はあげてます(´>_<`)
    難しいですかね、、、

    • 7月21日
  • imm

    imm

    うちの子も卒乳する2週間くらい前までそうでした😭 新生児以上に夜中起きてたかも。日中は 朝と 昼寝の添い乳 夜の寝かしつけの3回きりでしたが、夜中泣いて起きてきた時はひたすら添い乳でした。

    すっぱり添い乳辞めるといいかもしれないですね💦
    最初はしんどいですけど、添い乳やめたら急に よく寝るようになりました。

    • 7月21日
  • mayu

    mayu

    添い乳がやっぱり原因ですよね(´>_<`)

    添い乳を止めるという事は夜間断乳ですか??
    起きても抱っこなどでおっぱいをあげるという事ですか??

    • 7月21日
  • imm

    imm

    夜間断乳でした! 昼寝の時のおっぱいもやめました😣

    • 7月21日
deleted user

頻回授乳が一番辛かったです。
添い乳じゃないと寝なくなり、しかもすぐ起きる…外出してもすぐ授乳だし…😰
あとは噛まれて痛かったのと離乳食が全く進んでないのもやめた理由でした。

10ヶ月になる前にやめました!
夜間断乳から始めましたが、何故か次の日の夕方になってもおっぱいを欲しがらなかったので、そのまま断乳しようと思い断乳しました。
寝る前は大変でしたが、今は断乳して良かったです!

  • mayu

    mayu

    なるほど。
    うちも全く一緒です(´>_<`)
    夜間の頻回授乳も辛いんですよね、、

    断乳に挑戦する気持ちになってきました!!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の1週間は辛いですが、嘘みたいに寝ますよ😳
    いきなり授乳がなくなると、お子さんもママも寂しいと思うので、夜間断乳からでいいと思います😊

    • 7月21日
  • mayu

    mayu

    寝てくれるようになるのは本当にありがたいですよね!!
    夜間断乳してみます!
    けど、夏は暑くて大変ですかね?(´>_<`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います!
    逆にどんどん月日が経っていくと
    おっぱいの執着が強くなって大変かもしれないです😨

    コツはどんなに泣かれても朝まであげないことです🙆‍♀️
    旦那さんが協力してくれそうなら、一番いいんですが…自分だけでもできないことはないので心を鬼にして頑張ってください!

    • 7月21日
  • mayu

    mayu

    おっぱいへの執着強くなっちゃうんですね(´>_<`)

    夫に相談して協力してもらいやってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月21日
サキ

噛まれていたいので
ミルクを飲ませるようにして
おっぱいの時間をへらしました!
いまは1日1回くらいです。どーしても寝付けないときや、少し足りなかったかな?というときだけやってます!

添い乳も癖になるので、2ヶ月前くらいにやめました!

あとはお酒解禁したいなーとおもったのもあります!

  • mayu

    mayu

    ミルクはマグであげてますか?
    哺乳瓶はもう飲まなくて、、、

    添い乳止めるの大変そうですよね(´>_<`)

    • 7月21日
  • サキ

    サキ

    哺乳瓶であげてます!
    完母だったのでミルク大嫌いで、哺乳瓶だろうがマグだろうが飲まなかったんですけど、毎日少しずつ慣れさせてやっと飲むようになったって感じです😭😭

    私の知り合いにも
    一歳半くらいの子供いる人いますが、おっぱい離れできてなくて大変そうです、、( ; ; )おっぱいないと、ねれないみたいで、、、
    そーなると自分か結局大変だなーとおもって、おっぱいは極力やらない!って感じです!

    • 7月21日
  • mayu

    mayu

    哺乳瓶練習必要ですね!!

    大きくなればなるほど
    断乳、卒乳大変ですよね(´>_<`)
    寂しいですが覚悟を決めないとですね!!
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • サキ

    サキ

    最初は搾乳しておっぱいを入れて慣れさせるのもいいかもしれないですよ😊

    夜寝れるとお母さんも楽なので
    頑張ってください☺️

    • 7月21日
  • mayu

    mayu

    搾乳から始めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ビッグマム

仕事以外になってたので理由になるのかなと思ってコメントさせてもらいます💦
上の子も下の子も妊娠を機に授乳をやめました😅
上の子は7ヶ月で妊娠がわかってすぐ辞めて下の子は11ヶ月半ばで妊娠がわかって辞めました^ ^

  • mayu

    mayu

    妊娠だと気持ちはキッパリ断乳できそうですね!!
    いま私は断乳しようか、まだ頑張れるか悩んでいて、、、
    おっぱいあげなくなるのも寂しいなぁ、とか。

    • 7月21日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    妊娠しても最初は辞めるのになかなか踏み切れませんでした(・・;)
    ただやっぱりお腹の子の事を考えるとで辞めれたんですが💦

    噛まれる痛いですよね(・・;)
    ママのほうにも負担がきてるとかであれば夜間断乳だけでもしてみてるのも一つの手ですよ(^^)
    夜間断乳したらよく寝るしおっぱいもそんなにいらなくなるしご飯もまあまあ食べるようになるしでいい事が多いいですよ😊

    • 7月21日
ままり

離乳食を全然食べてくれなかったので、先週夜間断乳しました!
それまでお昼寝と夜の寝かしつけ、夜中起きた時すべて添い乳でした😅
夜泣きもずっと2~3回あったし、1時間くらいおっぱい離してくれないこともあって辛かったです…
今は寝る前だけ飲ませてますが、セルフねんねしてくれるし朝までほとんど起きないので助かります😊

  • mayu

    mayu

    私も1歳すぎるまでは
    おっぱいあげたかったんですが(´>_<`)
    朝まで起きないのは子供にとっても良い事ですよね!
    夜間断乳やってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月21日