※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜の授乳時間とお風呂のタイミングに悩んでいます。子供が夜中になかなか寝付かず、おっぱいで寝かし付けている状況です。グズグズして他の家事もできず、悩んでいます。寝かし方についてアドバイスをお願いします。

寝付くのがいつも0時を過ぎてしまいます💦
だいたい夜の授乳時間は、18時、21時、0時くらいです。
お風呂は、毎日大体同じ時間くらいに入れるのがよいと聞いて、旦那が家に確実にいる時間帯を考えて20時くらいに入れてます。
お風呂の後、21時の授乳のあと寝かそうと思って寝室に連れて行きますが、抱っこかおっぱいでの寝落ちで寝たとしても30分くらいで起きてしまいます。
そっからずっーと次の授乳時間までグズグズいってて、0時のおっぱいで寝落ちしてそのまま朝まで寝るのがいつものパターンです。
寝るの遅過ぎですよね…。それに、おっぱいで寝かし付けをしてる感じになってしまってるのですがこんなもんでしょうか?💦
21時〜0時の時間帯が愚図りがひどくて子どもに付きっきりで、他の家事も出来ず大変です😭
ネントレも調べてみたのですが、慣れるまで泣いて泣いて寝かすとなるとギャン泣きの後って汗だくでびしょびしょのままで寝かすことになるんじゃ?と思い躊躇してますがどうなのでしょう?

コメント

みーこ

朝は何時に起きてますか?
その辺はもう頑張っているんですよね…
そろそろ離乳食も始まるとまた変わってくるかなぁ??

• な

コメントありがとうございます✨
    朝は7時〜8時くらいに起きてます。
    離乳食はじめてみて変わってくれれば嬉しいです😭

• 7月21日

保健師さんに保育園行くわけじゃなかったらそんなに気にしなくていいって言われました。

• な

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!保育園に行く予定は今のところありません😵

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お風呂の時間を早めてみることは難しいですか?

• な

お風呂を旦那担当にしてるので、いないときに一人で頑張ってみれば行けると思います😵

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、お風呂の時間を早めた方がいいと思います!生活リズムとかもあるので一概には言えませんが20時のお風呂は結構遅めな気が、、、😥
    わたしも一人で17時〜18時にはお風呂入れてましたよ!20時お風呂でそこからぐずられるとこちらも辛いので早めにしてみて20時とかに寝てくれるといいですね🤔

• 7月21日
たんたん

うちも半年くらいまで寝つくの23時すぎでした!
でも1歳前には21時頃に寝るようになりました!
まだまだ生活リズム変わるので、あまり気負わないで大丈夫ですよ☺️

• な

そうなんですね!一歳くらいまで気長に調整してみたいと思います😭

• 7月21日
あったん

寝かされてるのが嫌なのかな?と、あえて起きたらそのまま遊ばせたりした事もありました❣️
結局12時まで寝ないのなら寝かせようとしてる今の時間がもったいなく感じちゃって💦
離乳食始まってお昼寝とかの時間も定まってきたら自然と寝る時間も定まってきました!

• な

そうなんですよね💦家事ほっといて頑張って寝かせようとしても寝ないです😭
    離乳食とお昼寝の時間を調整しながらやってみたいと思います💦

• 7月21日
みい

うちもそんな感じでしたよ!
抱っこじゃないと寝なかったので21時頃授乳して、抱っこでユラユラ、たまにミルク飲んで寝落ちしてくれる時もありました!
が、ベッドに置いたらなくorベッドに置いてすんなり寝てくれた!と喜んでたら30分後には泣いて、また抱っこでユラユラしてベッドに置いてまた30分で泣いて‥の無限ループでした😂
そうこうしてると結局次の授乳になり、さすがに0時を回るとミルク飲んだら寝てくれてましたが0時を回ることがほとんどでした😌
たまに22.23時に寝てくれる事もありました✨

一度、支援センター行ったときに相談してみたら、寝付くのが上手くできない子なんだろうねと言われました😊
朝まで寝ないで昼間に寝ちゃうって悩んでたママもその頃はいたのでまだ楽な方なんだなーと少し安心したのを覚えてます😅

ただ、夕飯の後片付けも終わらず大変ですよね😭
旦那さんはその時間帯いますか?
うちは幸いにも帰りが早いので、取りあえず21時までには後片付けを全て終わらせるようにして、そこから子供の寝かしつけだけしたらいいようにしてました!
どうしても、後片付け残ってるとイライラして余計に子供ねなかったので😭

でも旦那さんいないと大変ですよね😢
何も出来ないし、日付変わって家事をするのも大変ですよね😣

もう少ししたらだいぶ寝るのが上手になってきたり、動くようになるとまた変わってくるかなーとは思うんですが😭

• な

一緒です!たまーに22時くらいに寝付くときもあります💦

旦那は居ますけど、私がしつこく言ってようやく動いてくれるって感じです😅子どもが寝てからやっと夕飯の片付けとかやってます😵
    私も寝かし付けまでに家事が終わるように頑張ってみます✨
    寝るのが上手になってくれれば嬉しいです😵

• 7月21日
ノンコ

お風呂を20時に入れる段階で検討の余地ありそうです。
子供の脳の発達のためには1日トータルして12時間の睡眠が必要と言われています。お昼寝入れて12時間と考えると、夜の睡眠は10時間くらいでしょうか。
赤ちゃんのお風呂、1人では無理ですか?今の時期であれば、一緒にお風呂はいって、赤ちゃんの着替えをママが真っ裸でするのは平気かと思います。私は息子が12月生まれだったので、寒い中真っ裸で着替えさせてましたよ!旦那も出張ばかりだったから、1人で頑張りました。

さて、離乳食もそろそろ始めなきゃというところで、お風呂は17時くらいはいかがでしょうか?もちろん生活習慣それぞれありますから、一提案です。18時に離乳食食べて、その後の授乳。グズグズしても20時には寝付くのでは。

• な

トータル12時間ですか💦そんなに寝てないかもしれないです💦
    お風呂は、うちの子汗疹がちょっとあって、ベビーバスも無いし洗面台だと暴れてびしょびしょになっちゃうんで、お風呂場で私も一緒に裸になって昼間に一度ひとりで入れたりしてて、夜も一人でいれるとなると大変だと思ってしまって…😭頑張れば出来ないこともないんですけど💦
    離乳食はじめてみてすんなり寝付いてくれれば嬉しいです😭

• 7月21日