※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

住民税の納付書が主人だけに届いた理由は、奥様が退職し国民健康保険に移行したことが関係しています。奥様の住民税もある可能性があります。明日以降、窓口で問い合わせてみてください。

無知でお恥ずかしいのですか…
住民税についてです。
今年に入り住民税の納付書が主人だけしかきてません。
去年は私の名前の納付書と主人のと二通きてました。
変わったことといえば私が退職し社保から抜け、自営業の主人と同じく国民健康保険に移動したことです。
関係はありますか?
私の住民税もあるのに気づかず捨ててしまったのかと心配です💦
先程気づいて、明日明後日は窓口しまってるので問い合わせできず、こちらに書かせていただきました。

コメント

ぷうたん

昨年の年収が100万円未満でしたら非課税ですので住民税0円で納付書きませんよ😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

年収は500万ほどで100万円未満なはずないのですが、主人の確定申告はだいぶグレーゾーンなので可能性はゼロではない気がしてきました😰💦💦💦ゼロに近いとは思うんですけど…😭🙏🏻
    ありがとうございます!!とても参考になりました。

• 7月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど、それなら奥さんの分の確定申告がちゃんとされてないのですかね?確定申告はされましたか🤔❔

• 7月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私は専業主婦なのですが確定申告しなきゃいけないのでしょうか??😭
    すみません無知すぎて…

• 7月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

退職された年は年末調整できないので確定申告は必須ですよ😊(確定申告の手引きにも書いてあります)
    所得税の還付もあると思います😃

• 7月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!?😭😭😭
    明日主人に色々聞いてみます💦
    ありがとうございます!!
    すごく助かりました。💦💦🙏🏻

• 7月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

いえいえ、会社で給与計算の担当をしてるので、この手のことは詳しいです😃

• 7月21日
  • 安田

安田

横からすみません、退職された年の確定申告は必須ではないですよ😅
    確定申告したら、払いすぎた所得税が戻るのでした方がいいですけどね…(*´ェ`*)

• 7月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!!!
    ちょうど今から一年前に退職したので今年は退職した年になるんですかね😞💦?

• 7月21日
  • 安田

安田

昨年の7月に退職されたんですね?
    でしたら、退職した年は昨年なので今年、昨年分の確定申告をします(*´ェ`*)もういつでもできますよ(*´ェ`*)
    でも、↓の通り昨年は産休育休の手当だけで給与がないなら、所得税もひかれてないので確定申告しても戻りはありませんし、する必要も無いですよ。

• 7月21日
ゆーりちゃん

退職したのでママさんは非課税になったとかでは?
詳しくないのではっきりわかりませんが💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

退職すると非課税になることがあるんですね💦💦
    ありがとうございます。参考になりました。

• 7月21日
パンゲア

去年まで社会保険だったのならば、住民税も引き落としされていたんだと思います。
なので、来年奥さんの方の住民税も届くんじゃないでしょうか。(前年度で支払うので)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

社会保険でしたが、住民税は引き落としされてませんでした💦💦
    働いている時から去年までずっと払っていたので💦
    うーんなんでだろう😰

• 7月21日
すん。

以前の勤めてた会社に、退職時に特別徴収から普通徴収に切り替えて貰ってない!とかは無いですか😓?
1月1日に住民票があった市役所に問い合わせしたら詳しく教えて貰えます♡

• すん。

すん。

私は、切り替えの申請忘れられてて最近やっと振り込み用紙が届きました!

• 7月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

特別徴収や普通徴収💦😰
    なにもかも無知でした。お恥ずかしいです。
    月曜市役所へ問い合わせます!!🙏🏻ありがとうございます💦🙇‍♂️😭

• 7月21日
安田

るーなさん自身の昨年(2017)の収入はおいくらだったんですか?
100万超えてなければ、課税されませんよ。旦那様の収入は関係ないです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほどー!!!私の去年の収入は産休育休のみです。ギリギリ100万超えていると思います💦

• 7月21日
  • 安田

安田

非課税の額は自治体によって違いますし、社会保険とかも払ってますよね?収入ギリギリ100万なら、おそらく所得はさらに下だと思うので、そういうことですよー(*´ェ`*)

• 7月21日
  • 安田

安田

あっ、ごめんなさい、給与はなくて産休育休の手当だけなんですね。
    手当は非課税ですから、奥様は昨年は収入なし、住民税無しですよ(*´ェ`*)

• 7月21日
れんれん

産休育休は収入に入らないですよ!
なので、住民税なしだと思います!
私もそうです☺️