※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけても週に3〜4日は覚醒し遊びたがります。抱っこやトントンもダメで、遊んで疲れてから寝ることも。7ヶ月頃の特徴でしょうか?

生後7ヶ月の男の子です。
最近寝つきが悪くなってきたように感じます。
添い乳で寝かしつけをしてきて、これまではこてんっとすぐ寝付いていたのですが、最近は週に3〜4日はいきなり覚醒して遊びだし、そこから1〜2時間は寝てくれません。
抱っこで寝かしつけもダメ、背中やお腹トントンもダメ、部屋を暗くしてもダメ、とにかく遊びたがります。
しばらく遊ばせると疲れたのか寝てくれるのですが....。
7ヶ月頃はそんなものなんでしょうか😢?

添い乳で寝かしつけをしているのは、体重増加の為に少しでも授乳回数を増やすためです。
その為、添い乳以外で寝かしつけをするというのは考えていません。

コメント

ちゃんしー

オッパイを外したあとから急に朝方まで寝たりしますが
添い乳を辞めるおつもりでないのでしたら
やはり少し遊ばせて寝かせるしかないですかね(><)ミルクにしてみると腹持ちもよく寝ますが(´・ω・`)添い乳だと起きますよねー分かります😭うちも結構夜中起きて遊んでたのであるあるですね(><)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    以前は抱っこで寝かしつけをしていたのですが、体重の増加が緩やかな為、産院から少しでも授乳回数を増やすよう指導をされてから添い乳での寝かしつけをしています。
    以前は飲みながら即スッと寝付いてくれていたものの、最近では添い乳中に自分でおっぱいから離れて遊び出してしまうことが増え、少し悩んでいました。
    寝付いてさえくれれば9時間10時間はぶっ通しで寝てくれるので、お腹が空いている訳では無いと思うのですが、寝てくれないと中々辛いですね😔
    あるあるのようで少し安心しました!
    寝てくれない時は少し遊ばせて疲れさせてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました😌✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも添い乳の時はよく起きましたし、起きてから寝るまでが長かったです!
寝つき、いい時と悪い時とばらつきはありましたよ!
添い乳やめたらリズムが安定しましたが、そこはやめないとのことなら、疲れるまで遊びに付き合うしかないかなーと思います😰

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    添い乳は産院から指導を受けてからすらようになり、体重増加の為に今も継続しています。
    月齢が上がるにつれて寝つきが悪い日が多くなってきたように思いますが、寝付いてさえくれれば基本的には夜間は起きないので、それだけが救いです😢
    寝てくれない時はしばらく遊んでみて、頃合いを見計らって再度寝かしつけに挑戦してみることにします!
    ご回答ありがとうございました😌✨

• 7月25日