※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅっころ
妊娠・出産

排卵に関する不安や2人目の妊娠について悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいそうです。

1才5ヶ月の子どもを持つ23歳母親です。
そろそろ2人目の妊娠を希望する為、3ヶ月前から排卵日前後にタイミングをとり、行為を行っています。ところがすぐ妊娠することはなく、今月もダメ、今月もダメ、と落ち込む日々です。
私は6ヶ月前に子宮外妊娠をし、右卵管を切除しています。そのため排卵していないのではないかと不安になり、先週婦人科へ行きました。すると右卵巣からの排卵がありそうとのこと。右の卵管がないのにどうやって卵が子宮に出てくるのかと聞くと、左の卵管が拾うことがあるので妊娠は可能と言われました。そんなこと本当にあるのか。。医者なのに信用できませんでした。次回も排卵日前に卵の様子を診てもらう予定です。
ちなみに今いる子どもを妊娠した時もできにくく、排卵誘発をしてできた子どもです。もともとできずらい身体でしたが1人目を出産したことでできやすくなったのか子宮外妊娠をしてしまい、さらにできにくくなったという感じです。

このような経験は自分だけではないということはわかっています。けれども周りに同じような経験をした人がいないため、どうしても自分だけと感じてしまい、責めてしまいます。
周りは2人目を妊娠出産していて、嬉しいことおめでたいことなのに正直素直に喜べません。

同じような経験をした方はいますか??
お話を聞きたいです。
長々とすみません。

コメント

23歳で子宮外妊娠になりの1年1ヶ月後卵管切除をしている方で排卵し
その周期に2人目を妊娠しました。

上のお子さんは子宮外妊娠前の
お子さんですよね?
子宮外妊娠後、卵管造影はされましたか?もししていないならしてみるのも
良いと思いますよ!

• ちゅっころ

ちゅっころ

返信ありがとうございます。
    切除の方からの排卵はやはりあるのですね😭

今いる子どもは子宮外妊娠前の子どもです。
    卵管造影とはどのような検査でしょうか😭

• 7月21日

退会ユーザー

卵管造影とは残ってる方の卵管(ちゅっころさんは左卵管ですかね?)
    の卵管がしっかり通りやすい卵管か
    詰まったりしていないか見る検査です!

その卵管が詰まってたりしたら
    いくらタイミングとっていても
    自然に妊娠するのは難しいです
    (詰まってても稀に自然に妊娠も出来るそうですが)

• 7月21日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

そのような検査があるのですね。。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます(>_<)卵管造影、検討してみます!ありがとうございました(;_;)

• 7月21日