※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

夫に求めすぎですか?もうすぐ5ヶ月の息子がいます。グズグズ泣いたりギ…

夫に求めすぎですか?

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
グズグズ泣いたりギャン泣きするのは
・お腹が空いた
・オムツ濡れてる
・眠いけど寝れない(就寝前のみ)
基本的に機嫌よく育てやすいと私は思ってます。

夫に仕事から帰ってきたら
ミルク1回だけは飲ませてもらってます。
作るのは私で飲ませるだけです。
それを毎日お願いしてたのですが、今日キレられました。
「家事も子育ても完璧にするからさ、仕事辞めていい?そのかわり〇〇が俺と同じだけ稼いできてよ」と。

25歳の会社員の夫は手取り32万
24歳の私は公務員で現在育休中で、
フルタイムで復帰したら手取り15万です。
高卒なので公務員辞めて転職してもって感じです…

仕事から帰ってきてミルク1回あげるのを求めるのは
ひどい妻なのでしょうか。
産後1〜2ヶ月は、夫もミルク作って夜間も起きてくれてお風呂も入れてくれてあやしてくれてオムツも替えてくれてたのに、最近は家事ができてないと指摘もされます。

ミルク1回以外は私が全部してて
晩ご飯も毎日用意するし、洗濯もしてます。
生活に支障が出ない程度にはたしかに家事できてないことありますが、不自由させたことはないはずです…
シャツのアイロンがけもしてるし、クリーニングだって出して取りに行ってます。
出張があれば荷造りは必ず私がさせられてます。

育休中は、私が全部やるべきですか?
絶対復帰後も私が全部やらなきゃいけなくなるんでしょ?!って何度も言ってますが
「復帰したら、晩ご飯作らなくていいし、家事もしなくてもいいよ」と。誰がするの?って感じです。
「共働きの時(妊娠前)のように家事分担して、育児も分担しなきゃだよ」って言っても
「俺はしないよ」です。

なんかいつもはキレて喧嘩して、
なんなら実家帰りますが
冷めたというか怒りも湧きません…悲しいです
こんな人と結婚なんでしたのかなって

特にここ1週間私が喘息再発したり子供が熱出したりで大変なので、疲れちゃいました。

気分転換にお風呂入って上がってきたら
夫は携帯でまたゲームして動画見て
今は笑い声あげてます。
同じ空間に居たくない…

コメント

、

うちは旦那にもやらせます
まだ生まれてませんがやらせます
そういう態度とられても
わたしよりあなたがあげてるほうが表情がいい気がするのよーとか適当に持ち上げます!
してパパっ子にするつもりです
こちらが楽したいので

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    毎週末喧嘩して
    どうにかやらせてて
    実際パパっ子なのかパパの顔見て嬉しそうにはしてますが、
    態度が嫌なんですよね、仕方なくやってる、やっても「今日もうミルクあげたじゃん」と。

    持ち上げたらもう少しやってくれるんですかね😞
    生まれる前はものすごくはりきってて、両親教室でも楽しそうに沐浴やって、うちの両親の前でも「平日なるべく早く帰って育児しようと思ってます!」とか言ってたのに😔

    • 7月21日
  • 、

    少しお疲れのご様子ですね!お仕事大変なのー?大丈夫ー?とかきいてみては?
    それなのにミルクありがとう助かるよ!
    赤ちゃんも喜んでるほらー!!
    わたし幸せだよ!って言ってみてください
    旦那変わりますよ😘
    恥ずかしいけどだんなも赤ちゃんみたいなもんです笑笑

    • 7月21日
m

うざすぎる、その旦那さん笑
うちの旦那も基本何もしなく、何回も喧嘩しましたが。。。
旦那さん大人なので、ほっておいても死なないし、どうにか生きて行けるので、もう何もしないのはどうですか?

私よく喧嘩した時はご飯も洗濯もしなく、自分の分だけしてました笑

今まだ4ヶ月で子育ても大変でしょう。。。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    しばらく放置して見ます。
    夫は明日、大学の同期の集まりのためだけに新幹線乗って一人で遊びに行くみたいで、余計にはぁ…って感じです。飲み代5千に対して、交通費2.5万って…私遊びにも行けないし新しい服も買ってないのになと心狭いこと思ってしまいます。

    • 7月21日
とうふ

むしろ求めなさすぎ。

うちに旦那やらない方だと思ってたけど、人様の旦那さんに失礼だけど、父親失格。
子どもとのコミュニケーションじゃないですか。それが嫌だったら、とりあえず自分のことは自分でやらせるべき!!
育児に参加しないならアイロンがけもクリーニングも荷造りも自分でやる!とりあえず、実家に帰れるなら実家に帰ってもいいと思う。私なら離婚届書いて実家に帰る。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    どんどん求める物減らして
    せめてミルクだけでもと、お願いしてますが、夫的には子供とのコミュニケーションやスキンシップなんて重要じゃないんでしょうね💦
    夫のお世話は辞めます!!!

    • 7月21日
ちぴ

ひどい旦那さん…
ミルクを飲ませられるような時間に帰ってこれるんですよね??
ウチの夫は育児に参加したくても仕事が忙しくてできずにいるのに…
お願いする…というのも変な話で、育児は2人でするものです。
このままではお子さんには悪影響ですし、しっかり話し合うことが必要ではないでしょうか??

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    早い時は19時、遅いは0時くらいなので帰ってこれてる日にはミルク飲ませてあげて欲しくてお願いしてるんです。週1〜2は泊まりでいないので息子と接することが減るのが嫌で💦

    いくら言っても平日は疲れてるから自分のしたいゲームと動画見たいそうです。休日は疲れてるから寝たいと。

    • 7月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    夫は早い時間に帰ってこれても娘はもう寝ているので…朝も早いし、休みもほぼないので、ほとんど寝顔しか見れてません…
    それでも本人のやる気の問題で、言わなくてもお風呂掃除をしたり、チャンスがあれば率先して娘とお風呂にも入ります。
    夫は本当にできた夫なんだと思います😊
    言ってるだけで、話し合いになっていないのではないでしょうか?
    私だったら、離婚届書いて実家に帰ります。
    離婚となればもちろん養育費がっつりもらいますけど笑

    • 7月21日
ゆり

えぇー。。
なんで、キレられたんですか?
文章読んでてキレられる要素がわからない。。。
最近、家事ができてないから?( ゚□゚)
俺と同じだけ稼いできてよ。とか。。。
それ、言っちゃいけない言葉だと
思います。
それ、言うってことは
無理なことわかってて、ただの
嫌みだし、ただただ奥さんを
攻撃してるだけだのように感じます。

さ

うちは完母なんでミルクとは違いますが
お風呂はほぼ毎日いれてもらってます!
別に無理してしてほしいわけじゃなくて
一緒に子育て楽しみたいんですよね😂
朝起きてもまだ寝てたり、
家帰ってきてからもう寝てる…
ってなると触れ合う時間が無いから
少しでも我が子との触れ合う時間を
作ってもらいたいなって思ってて☺️💦
日々のことでも見せる表情が
どんどん変わってきて
沢山笑ってくるようになった時に
毎日ミルク1回でも飲ませてくれるパパの方が
安心するんではないでしょうか😊
つらい作業って思われてたらあれですけど
楽しんでミルクあげてくれるといいですね😭💦

ママ

旦那さん、仕事でストレス溜まっているのでは??
辛くて、でも妻の子のために働かなくてはいけなくて、ついつい弱音を吐ける妻に当たってしまうんですよね。にしても辛いですね。子供が熱を出したり妻が喘息でも放置ですか?大丈夫?の一言もないですか、、?

さん

旦那さん、よっぽどお仕事辞めたいんですかね?
お二人の子供なのに、お父さんがミルク1回すらキレるなんておかしいです。
じゃあもう1人で育てるね〜ってなりますね、、、

*こちゃん*

読んでてイライラしちゃいました😭
ミルク一回あげるのすら嫌なら
父親としてのお前の役目はなんだよって思います👎
仕事するのは社会人として、夫として当たり前!
しかも育休中なら少しですが手当てありますよね?
人様の旦那さんに失礼ですが
馬鹿じゃねーのお前!と言いたいです😠(笑)

まろちぃ

求めなさすぎです🤣
こういう亭主関白がのさばる時代はとっくに終わってます🤝
復帰してから回らないのは目に見えているので、上から強気で行くか、したてに出て手のひらで転がすか、旦那さんの性格に合わせて、今のうちに実権握ったほうが絶対いいです‼️

私も育休中だけど、平日でも、子どもたちにご飯食べさせる、オムツ替える、お風呂に入れる、その後のスキンケアや着替え、絵本読む、寝かしつける、夜間のミルク、わがまま駄々こねの対応、…のほとんどのことを夫がしてます💪🏻🌟
それでも復帰が不安でしょうがないです🤣💦

あーちゃん

うちの旦那もはじめしなかったです。
特に求めてなかったし、
掃除もきになるのなら、自分でやりな。って感じでした。
必要最低限のことはしてるし、それ以上のこと求めるのなら、休みの日に子供見ててくれないとできないです。

でもスキンシップの時間は与えてました。
やって!とかお願いよりも、
今日こんなことしたよー、とかみてみてー!とかまた重くなったよ、抱っこして見て!とか!

ちなみにその言葉も旦那から言われたことあります。
ただ旦那が子供を1日見れなくて、謝り、今では立場逆転です。
でもそれから意識がかわり、家事育児してくれるようになりました。

人って自分から変わらなきゃ!と思って頑張らない限り無理だと思うし、
ぺんちゃんが頑張って家事育児するか、旦那さんの考え方を変えるか。

ただ求め過ぎではないです。
うちは、旦那が帰ってきたら、洗い物洗濯、子供のオムツ、泣いたらあやす、子供達のお風呂、、なんでもやってれます。むしろその時間がわたしの休憩時間です。

あいちゃんママ

いやー…毎日お疲れ様です😭
体調大丈夫ですか?
アイロンがけ、私はしてません💦
形態安定のシャツ買ってます。笑
「同じだけ稼いでこい」って、すごいですね。
出来ないって分かってて言う感じが。
お休みの日もミルク一回だけですか?
育児は2人の仕事です。
2人で迎えたお子さんですもんね。
分担は各家庭いろいろあると思いますが、
育児は「俺はしないよ」は通用しないと思います。
うちは主人が夕食後の洗い物と洗濯干しをやってくれます。
私は育休中です。
主人いわく「何もしないのは嫌だから」らしいです。
旦那が仕事に出ている時にも、休んでいる訳ではないのを分かってもらいたいですね。
同じだけ…って言うなら、ママにも休日を下さい。って感じですよね。
一度やってることを細かく全部書き出してみてはいかがですか?
「オムツをかえる」「ウンチが漏れて、手洗いして着替えさせる」とか全部!
自分の時間なんて全然ないのを、分かってもらいたいです!!

あちゃ

旦那様の言う、出来てない家事とは一体なんなのですかね??
旦那様の発言レベルに合わせて聞くと、逆に旦那様は仕事を完っ璧に出来ているのですか?ただお金を稼ぐだけでなく。そんな事を言う旦那様の仕事に必要な身の回りを整えるアイロン掛けやクリーニングも仕事の準備ですよね?ならご自分で完璧にやってもらいましょう。比べられない家事、育児、仕事を比べて屁理屈ばかり言ってる旦那様には屁理屈で返しましょう。
そして、ご実家や義実家に避難しましょう!!
ぺんちゃんさんが体調悪いのにそんな思いやりのかけらもない言葉…私なら義理母にチクりますね。あなたの息子にこんな扱いを受けました…と。

おらふ

そこで何で
俺はやらないよ。って言えるのか理解出来ない😭
2人の子供だし、家事だって育児して仕事して……は流石に大変ですよ( ˙-˙ )💦

給料の額じゃないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あやめ

我が家の旦那さんはそれ以上に何もしませんよ笑笑
完母なのでミルクをあげたり出来ないのは仕方ないと思っていますが、オムツも替えないしお風呂にも入れません。泣いてもあやすことすらしません。携帯ばかりいじっていて何か少し頼みごとをしても嫌な顔と文句ばかりです。
わたし自身、完璧主義なのもありますが、やらせるくらいなら自分でやった方がいいと思っています。
家事も育児も全部一人でやっていて疲れたと思う時もありますが、我が子の寝顔を見ると癒されます。

サキ

もっともっと旦那さんにやらせるべきです。
家のことも子供のことも。
家族であり親です、やって当たり前。
ぺんちゃんさんは旦那さんのお母さんじゃないし、家のお手伝いさんでもありません。
旦那さんと協力してやるべきです。
それができないのなら一緒にいても、心も体も疲れるだけです。むしろ、旦那さんのことをするという手間が増えてるよーにすら感じます

なお

ひどい旦那さん。といいながら
私の旦那も一緒です。

育児も立派な仕事です
旦那さんには給料という評価があるのに
育児には給料という評価がありません
がしかし、もし給料が支給されるなら
旦那さんを上回る給料が出るはずです。

ぴーちゃん

ATMだと思って無視するしかないと思います😅
私なら表面的に取り繕って、子どもが大きくなったら離婚すると決めて頑張ると思います😅

keiko

お体に大丈夫ですか?
今育休中だからって育児に家事に全てする必要ないと思いますよ💦💦
二人の子供ですから仕事で疲れてるかもしれませんが少しはしてもらってもいいと思いますし全部完璧にしなくても少し手を抜くことも大切ですよ☺️
仕事復帰したら分担してくれるといいですけとこのままだと大変ですね😭😭

くろぶた

うちも同じこと言われたことあります!
「わかったー仕事辞めていいよ!そのかわり家事育児本当に完璧にしねーとケツバットな」と言ったら、仕事から帰ってきて文句も言わずに家事育児をするようになりました。
どーせ仕事辞めて家事育児完璧にやる根性ないと思うので一度脅してみてわ?

👿💗👿

世の中そういう旦那さんも
やっぱり居るんですね😓💭

うちは旦那が週5、
私が週2の共働きです!!
ほぼ私は働いてませんけど( 笑 )
仕事の日は旦那さんが
見てくれています、
家事も完璧にしてませんけど
何一つ文句言われないし
何なら夜ご飯なにがいいー?
ってほぼ作ってくれます💦
その間、私は赤ちゃんのお世話!

って感じなので
旦那に恵まれたんだなって
実感しました😭😭

にか

ちょっとその気持ち、わかります。
うちも近い感じです。
大事に育てられたせいか、家事はほとんどやらない夫でした。
出産後も働いてほしいと言われました。なので生ぬる~く教育をしてきました。
子どもが生まれてから、最初はミルクを飲ませる、今度はミルクを作るところから、その次は抱っこ、寝かしつけ、離乳食をあげさせてみる、などなど、ちょっとずつお世話を任せてきました…。
うまくできたら、パパにやってもらってよかったね~、ママより上手かもね~、と適当におだててました笑
赤ちゃんが好きだったからか、おだて作戦成功なのか、ちょっとずつやってくれるようになりました。
それでも哺乳瓶の片付けなどはやってくれませんでした、、
美味しいところ取りです怒
うんちオムツも替えられませんでした。
でもなんにもしないよりましかなと思って、体調不良など本当に辛いとき以外は様子を見てました。
育休中は家事は仕方ないと思い、かわりに休みの日は子どものお世話や相手をしてもらいました。なので、休日の朝は夫に先に起きてもらい子どもの世話をしてもらっている傍ら、私はオムツなどの出番になるまでグースカ寝てました笑
朝ごはん?大人のものは知りません!
だって育児疲れますもん。たまの休みぐらい休ませてよ!
そんなスタンスでダラ嫁やってます笑
復職直前から家事は、あなたに手伝ってもらえないと辛いの、といい続け少しずつシフト。
今は共働きですが、風呂掃除、洗濯は最低限毎日やってもらいます。
夜勤明けはこれにプラスして、お布団干し、子どもの保育園お迎え、夕方のお世話~寝かしつけはやってもらい私は残業。
うんちオムツと私がいないと覚悟を決めたのかなんとか頑張って替えているようです。
これでもよその旦那様には遠く及ばないと思ってます。
だってご飯作るのも、食器洗いもまだ頑なに拒みます。
やっぱり欲張りなのか、やってもらえるようになるとあれもこれもって思っちゃうんですよね、、

ぺんちゃんさんの旦那様はまだ父親になりきれていないのでは?あるいはペンちゃんさんに甘えてるのではないでしょうか?
ちなみに復職はご本人の希望でしょうか?
私と状況はだいぶ違うと思いますが、今のペンちゃんさんはとても頑張っているし、育休中でももう少し旦那様に求めてもよいと思います。
このままでは辛いと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、なにか旦那様のやる気になるようなきっかけがあるといいですよね。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    古い質問にコメントありがとうございます!
    質問してから1年近く経ちますが
    夫が激務になり、週4〜5出張で
    帰って来ても深夜なので
    子育ては今もほぼノータッチです。

    お互いに家事は出来る時でいいやということで平日は私は料理以外しません。
    洗濯物も家の掃除も土日に回してます。
    そしてお掃除は全て潔癖の夫がやってます(私がやっても不満だそうで)

    激務となってからは、息子がたまにしかいないパパと遊びたいようなので
    パパがいる日は家族でお出かけか買い物して、基本的に外食で誰も家のことしてない感じです💦

    4月から仕事復帰しましたが、
    私は時短にしました。
    9-15時で家に帰ってから晩御飯作るまでは子供と遊んでる感じです。

    復職は家計のため(夫の稼ぎでも世間的には暮らせるはずなのに)働いて欲しいと言われ復帰しましたが、
    今となっては激務のおかげで夫の手取りも増え、私は仕事辞めてパートくらいでもいいと言われました。
    ただ、パートとなると時給下がるし保育料のために働くのは嫌なので時短で続けることにしました💦

    復職後は料理と育児が私
    夫の身の回りのことは放棄してます。
    たまにはシャツにアイロンかけたりしますが(ノンアイロンですが乾燥機で乾かすためかシワがつく、私が洗濯物は絶対外に干したくないため年中乾燥機です)
    私がかけないと、シワが付いててもそのままきてます。
    上司に嫁ちゃんの評判にも関わるからしっかりしろと言われても直りません。

    幸い息子は手がかからず成長してくれてるので、育児に関して手伝って欲しいことすらなくなってしまいましたが、今の悩みは私が残業できないことです。
    時短ですがどうしても繁忙期があり残らないといけなくて、でも県外勤務の夫しか身内が近くにいないので誰にも頼れず、職場では悪口言われてます。。。

    • 5月31日