※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんこ
妊活

体外受精で2人目の子供を希望しており、凍結胚盤胞(5日目 3bc)を移植予定。前回の移植は成功したが、今回のグレードが心配。医師によると厳しめの評価だが、他院よりは良いとのこと。流産経験者のアドバイスを求めています。

一人目を体外受精で出産しました。二人目を希望しており、次の生理周期で凍結胚盤胞(5日目 3bc)を移植の予定です。
前回の娘の時は3bbを移植し、無事に出産まで至りました。しかし今回はグレードが良くないので不安もあります。娘の前に4bcの胚盤胞を移植し妊娠するも流産してしまい、bcのグレードはどうなのかなって思ってしまいます。ただ、病院側のお話ですと評価をかなり厳しめにつけているので、他院のbcよりは良いらしいです。残っているのが3bc 2個だけなので不安もありますが、グレードがあまり良くなかったけど出産したよ!って方、教えて下さい!勇気を下さい(^-^)

コメント

deleted user

私は初めての体外受精で20個以上卵胞があったのに、結果取れたのは5個だけ…そして移植出来るのは1個だけ…という状況でした。
胚盤胞に育ちましたが3ccだつたので、無理かな〜とあまり期待出来ない気持ちでの移植でした(^_^;)

その3ccの卵が今妊娠9ヶ月です✨
沢山の患者さんを見てきた看護師さんから、見た目綺麗なグレードの高い卵でも妊娠しなかったり良くないグレードでも妊娠に至ったりと本当に人によって様々なのだそうです。

赤ちゃんの生命力というのは不思議なものがありますね。
移植が上手くいって、すくすく育ってくれるといいですね(*´꒳`*)

  • かおりんこ

    かおりんこ

    そうなんですね!すごいです!
    グレードといっても見た目での判断ですから分からないですよね。
    9ヶ月ですか!楽しみですね😊
    もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!暑い日が続いておりますので、お身体無理せずご自愛下さい😌

    • 7月21日
ななこ

私は3aの卵で陽性判定が出るも、四日後に流れてしまいました…。
一番良いグレードでとても落ち込みましたが、培養士さんと先生が言うには、グレードは関係ないとのことでした😊
今は3bの卵で妊娠継続しています😌
私は…残る卵は3dなので、かおりんこさんより希望が薄いですが😅先生が、我が子(卵)に優劣はつけてはいけないよ。と言っていたので、それを信じて、移植しようと思っていますよ😄

  • かおりんこ

    かおりんこ

    そうだったのですね…
    私も転院前の病院でもグレードが良い卵で着床すらしないことがありました。グレードは見た目での判断ですので分からないですよね!
    先生の言う通り、優劣つけてはいけませんね!その言葉にハッとしました!
    ありがとうございます!
    ななこさんは今17週なのですね!
    そろそろ胎動も感じてくる頃ですね😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    暑い日が続いておりますので、お身体無理せずご自愛下さい😌

    • 7月21日
  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます😌
    毎日暑すぎますが、お互い体に気をつけて過ごしましょうね😁

    凍結している卵はどれも可愛い我が子だと言われました😊
    それでも、培養士さんは形や見た目の良さから可能性の高そうな選択を勧められるのだそうです。
    でも、グレードに関係なく、妊娠に繋がる場合とそうでない場合があるようですね😌
    私の年齢では、平均、移植三回以内の妊娠率だそうです。
    かおりんこさんもあまりご心配されず
    …うまくいくときとそうでないときは必ずあるはず…と、気持ちを少し楽にできたらいいですね😊
    私はここまでくるのに本当に長かったのですが、先生やクリニックを信頼して進めてこられて良かったなと思っています😊

    • 7月21日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね!卵ちゃんたちはどの子もかわいい我が子ですよね!
    ななこさんのお陰でお迎え(移植)に行くのが楽しみになりました✨気持ちも楽になりました✨ありがとうございます😊
    ななこさんのマイページ読ませて頂きました。いろいろとご苦労なされたのですね。私も長い不妊治療で、娘を授かる前に体外受精で2度も流産しておりますので、お気持ちとても分かります😌よく子育ては本当に大変といいますが、私は不妊治療の方がよっぽど辛くて大変でした。
    もちろん子育ても大変かもしれませんが、それ以上に毎日とても幸せです!
    ななこさん、これから赤ちゃんに会えるの本当に楽しみですね!
    ここまで来るのが長かった分、出会えた時は言葉に表せないくらいの感動が待っていますので、元気な赤ちゃん産んで下さいね😊💓

    • 7月21日
  • ななこ

    ななこ

    私への励ましの言葉……本当にありがとうございます😢✨✨35歳のハイリスク妊婦ですが…😅かおりんこさんに応援していただいたこと、きっと、陣痛…出産の時、それから、我が子を抱き上げたときに、きっと思い出すと思います😊❤️そんなに素敵な体験が待っているとは……幸せな時間、私もとても待ち遠しくなりました😄
    2ヶ月の辛かったつわりも落ち着いてきて、やっと…妊娠の実感がわいてきたところです✨✨待ち望んだ我が子……大切に大切にしていきたいです😌(つわりも吐くパターンで大変てましたが、つわりさえも憧れ?で、吐きながら「これは幸せな悩みだ😞🌀」と唱えていました(笑)😭)
    胚盤胞移植を経験している友人が少なく…不安や期待など、同じ気持ちを経験している方がいると思うと心強いですし、私も頑張ろう❗と思えます😊
    私も自分のことのようにドキドキしてしまいますが……
    ぜひ、気持ちを楽に…そして、楽しみにお迎えに行ってあげてくださいね😁
    素敵な素敵なかおりんこさんのこと、応援しています✨✨😄

    • 7月21日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    素敵だなんて調子に乗るのでやめて下さい(笑)
    私も妊娠するまで本当に長かったので、つわりの憧れすごく分かります😁(笑)つわりがきた時に気持ちが悪いのに、これってつわり?!と思ってにやついたの覚えています😅
    ななこさん、つわり落ち着いて良かったです!これから胎動も感じれるようになると、ますますいとおしい気持ちが出てきますよ😊だって、ずっとずっと待ち続け、赤ちゃんに出会える為にご主人と共に頑張ってきたのですから✨
    私は娘を39歳で産んでいるので大丈夫ですよ!今年41になりますし😓😅
    勝手に大丈夫だなんて軽いかもしれませんが、絶対大丈夫だと信じています✨私もななこさんのこと応援していますね✊
    かえって励ましのお言葉ありがとうございます😊

    夜分失礼致しましたm(__)m

    • 7月21日